最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:71
総数:225543
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

帯を作ろう

3年生が、「モチモチの木」の本の帯を作っています。

 今の時代は、だんだん電子書籍が増え、紙の本の販売数は、年々減少しています。書店もどんどんなくなっています。

 それでも、絵本はやっぱり紙で読みたいですよね。その本を紹介するために、つけられているのが「帯」です。帯には、その本を読みたくなるような紹介が書かれています。

 さて、子どもたちは、どんなふうに「モチモチの木」を紹介したのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞう

 2年生の国語教材といったら、これ!というくらい、むか〜しから、ずっと教科書に載っている「かさこじぞう」。

 お話の中に登場するおじいさんとおばあさん。この人たちは、どんな人といえるのかを子どもたちは、考えています。

 まずは、発表する前に、グループの友達と意見交換しました。

 なかなか、今の時代、道端にお地蔵様がある風景も見られなくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて

画像1 画像1
12月22日です。

 年末に向けて、学校でも大掃除をしています。昨日、子どもたちの下校後、校舎内のワックスがけを行いました。食堂教室や廊下です。

 廊下は、全面にワックスをぬってしまうと、乾くまで通行できなくなってしまうので、まずは、半分ぬりました。写真の右と左、どちら側にぬってあるかわかりますか?
正解は、この記事の下に。

 今日は、残りの半分をぬる予定です。物や道具にも感謝の気持ちを込めて、きれいにしたいと思います。








正解は、右。

12月 21日 今日の給食

<こんだて>
・ピラフ
・牛乳
・照り焼きチキン
・ABCスープ
・クリスマスケーキ

今日で2学期の給食も最終日です。
そんな今日の給食は6年生が家庭科の授業で考えてくれた
クリスマス献立でした。とってもすてきなメニューですね(^o^)
そして今日のABCスープには星型のにんじんが入っています。
数が少なくレアなにんじんなので入っていたらとってもラッキー☆
見つけられたかな?

今日の給食ももりもり食べて冬休みも元気に過ごして
くださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語コーナー

 職員室前の掲示板に外国語コーナーが常設されています。

 今掲示されている内容は、正に、タイムリー。サッカーW杯です。

 写真は、それぞれ何を示しているでしょう。例えば、真ん中の写真は、アルゼンチンの国旗です。そこのボタンを押すと、いい発音で

 アルゼンチン!!

と音声が流れてきます。ネイティブな音に慣れることができます。
画像1 画像1

チャレンジ

2年生の体育です。なわとび運動に取り組んでいます。

 自分の挑戦したい技を練習しています。二重跳びや交差跳び・・・

 二重跳びは、1回はできるけど、連続して2回以上跳べることに、励んでいる子が多くいました。

 友達同士で教え合う姿も見られました。いいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツリー?

3年生の書写です。書き初めの練習から、通常モードに戻りました。

 今日のお題は、「つり」です。もうすぐクリスマスだから、「ツリー」に似ている「つり」にしたわけではありません。

 子どもたちは、「つり」よりも、自分の名前を書くことに苦戦していました。小さい字を毛筆で書くことは、確かに大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の紹介

6年生が委員会の紹介内容を考えています。

 今、自分が所属している委員会を下級生たちに紹介します。まだ、入ったことのない委員会でどんな活動をするのか、下級生たちは、みんな知りたがっています。

 わかりやすく相手に伝えるには、どんな内容にしたらいいのか。プレゼン力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要約しました

5年生の国語です。アンパンマンの作者やなせたかしさんのお話です。

 段落毎にどんなことが書かれていたのか、それをグループ内で発表しています。

 要約できる力は、わかりやすく相手に伝えられるプレゼン力へとつながります。この先の人生で必ず役立つ力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルな生き物

2年生の図工です。

 生き物の絵を描いています。だいぶ着色が進みましたね。とってもきれいな色づかいです。

 おしゃれな動物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちが広い?

1年生の算数です。広さを考えています。

 友達とジャンケンをします。勝ったら、1マス塗ります。塗るマスがなくなったら、フィニッシュ。塗った広さが広い方が勝ちです。

 どうやって広さを比べるのかな?

 この学習は、やがて面積学習へとつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくらんだり、縮んだり

4年生の理科です。空気はあたためるとふくらみ、冷やすと縮小することを実験で確かめています。

 試験官の口に石けん水をつけて、試験官を握ります。すると、あら、不思議、石鹸のまくがふくらんできました。これは、手のひらであたためられた試験管内の空気がふくらんで、石けん水のまくを押し上げたからです。

 逆に、水をいれたビーカーに試験官を入れると、石鹸のまくは、へこみます。

 おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の防災システム

3年生が、社会科の学習として、校内の防災システムについて調べています。

 職員室には、火災報知器やガス漏れ報知器があります。出火やガス漏れを検知すると、ブザーが鳴って、職員に知らせるようになっています。

 このようなシステムがあることによって、子どもたちや職員の安全が守られているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに結氷

 ビオトープの水。ついに凍りました。

 例年より、凍る時期が早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一日の始まり

画像1 画像1
12月20日です。
 箱根山麓から朝日が昇り始めました。一日の始まりです。

 今朝も快晴です。そして、寒いです。今年の冬至は12月22日ですが、日の出時刻は、その後も遅くなり続けます。来年の1月10日あたりが、最も遅い日の出時刻だと思います。
 

12月 19日 今日の給食

<こんだて>
・ご飯(するがの極み)
・牛乳
・タラのゆず風味
・キャベツの昆布炒め
・かぼちゃのほうとう汁

今日はふるさと給食の日でした。
裾野市産の大きな大根が入ったほうとう汁と
裾野市や沼津市などで作られた「するがの極み」を
使って炊いたごはんなど裾野市産がたくさんありました。
タラにはこの時期ならではのゆずを使ったタレをかけたので
季節の味を感じられたかなと思います(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

どこにつなぐ?

3年生の理科です。電気の回路を考えています。

 豆電球をはめるソケットを使わずに、直接、線を豆電球につけて、明かりをつけるには、どの場所につなげればいいのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

できあがってきました

1年生の図工です。素敵な生き物の制作中です。

 先日見た時よりも、さらに素敵になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課金に注意

 2年生の道徳です。ネットは、もはや子どもたちにとって身近な存在です。扱ったお話は、ネットゲームの課金のお話。お話の主人公は、そのことをしっかりと考えずに、課金してアイテムをゲットしていました。

 そして、後日、多額の請求が・・・

 このようなことにならないためにどうしたらいいのかを、子どもたちは考えました。これからの生活で必要なことですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我が母校

6年生が先日タブレットを持って、校舎のまわりを撮影していました。お気に入りの一枚を選び、それを水彩画として描いていました。

 あと、約3か月で須山小を卒業です。絵で表現することによって、須山小の風景を心に焼き付けることができるかもしれませんね。

 そして、「富士に学ぶ」の表紙の絵も、6年生の、この作品の中から選びたいと思います。どれも力作ですね。迷いますねぇ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式総練習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128