![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:115 総数:164985 |
3/3 今日の授業風景7
2年生生活科
来年度、もんしろちょうの観察をするために、キャベツの苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 今日の授業風景6
こんなにたくさんの意見がでました。
最後に、あなたにとって、正義とはどういうことだと思いますか。子供たちの意見です。 ・正義とは、人に元気や平和をあたえる人 ・話し合いで和解し、交易すれば争いはおこらない。しかし、世界は そんなにうまくいきません。戦争のない世界が早くきてほしい。 ・正義とは、社会全体で考えて、みんなが幸せになること。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 今日の授業風景5
桃太郎のしたことは、正義だ、正義じゃない、どちらとも言えない…と、たくさんの意見が発表されました。
2年生も発言しましたよ。すごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 今日の授業風景4
「桃太郎のしたことは、正義ではないのでしょうか。」
自分の意見を書いたあと、周りの友達と意見を出し合います。 なんと見学に来ていた2年生も話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 今日の授業風景3
正義って何でしょう。
「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」 村人にとってももたろうは「正義のヒーロー」、でも子鬼にとっては日本一の悪者。 では桃太郎のしたことは、正義ではないのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 今日の授業風景2
犬、サル、キジの凜々しい姿のポスター「きび団子のため、だけじゃない。」
では、何のためですか。 たくさん手が挙がりました。 ももたろうのため、名誉がほしい、みんなの幸せのため、財宝を分けて欲しい…… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 今日の授業風景1
今日は、校長が、5,6年生と道徳の時間をしました。
見学に来た2年生も、話をしっかり聞いて発言するという驚きもありました。 教材は、「ももたろう」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 今日の授業風景10
3年生手話
6年生のために、一生懸命練習したのでしょうね。いつまでも見ていたい気持ちになりました。3年生、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 今日の授業風景9
卒業式練習を終わろうしていたとき、見学に来ていた3年生から
「ちょっと、まった!」の声があがりました。 「6年生の皆さん、私たちは式に参加することができません。もう一度「旅立ちの日に」を私たちと一緒に歌ってくれませんか。 なんと3年生は、そこで、手話を交えて6年生に気持ちを伝えたのです。 とても立派で、心がこもった温かい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 今日の授業風景8
6年生卒業式練習
今日は在校生代表の5年生も、一緒に練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 今日の授業風景7
6年生理科
世界では環境問題についてどのように取り組んでいるのだろう。 東中学校の先生方が参観に来てくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 今日の授業風景6
3組生活単元
東中学校の先生方が参観してくださいました。 作品を入れるケースを作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 今日の授業風景5
1年生図工
「にょきにょき とびだせ」 作りたいものがどんな形をしているかわからないときは、どうするのかな。 そう、自分で調べるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 今日の授業風景4
1年生図工
「にょきにょき とびだせ」 吹くととびだすおもちゃを作ります。何が飛び出すかを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 今日の授業風景3
3年生保健指導
疲れた時は、リラックス体操をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 今日の授業風景2
3年生保健指導
「姿勢」、大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 今日の授業風景1
3年生保健指導
健康に気を付けて、タブレットを使おう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 学校の風景 6
朝会
鈴木図書館の作品展の表彰です。 おめでとうございます。頑張りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 学校の風景 5
朝会
今年度初めて校歌を体育館で歌いました。元気の出る素敵な校歌ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 学校の風景 4
朝会
みんなはどの言葉を思い浮かべたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|