最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:141
総数:383545
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1月31日 誓詞書き

 3時間目の誓詞書きの様子です。練習の様子と内緒ですがちょっぴりくつろいでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 誓詞書き

 2時間目の誓詞書きの様子です。希望、向上心、上昇、挑戦、一心不乱、勇往邁進。こちらまで、前向きな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

隠れた四角形2

机の脚には、平行四辺形が隠れています。平行四辺形だから安定することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隠れた四角形1

机の脚には、いろいろな秘密があります。どんな秘密があるのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5市5町を調べよう2

各市の特徴を捉えながら、まとめていました。プレゼンにまとめ始めた生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5市5町を調べよう1

各グループに分かれて、5市5町を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題をクリアーしよう

出された課題を各自で解決していました。できた生徒は、先生のところにもっていき、点検してもらいました。仲間や先生にヒントをもらいながら解く姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詐欺に注意を

さまざまな詐欺について、どう対応すべきかを考えました。生徒からは、的確な答えが出ていました。これからの生活に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ

各自思い思いの字をていねいに書いていました。真剣だからこそ、書き終わると「手がいたい」という声も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

している→伝わる へ

あいさつをしているから、伝わるに変えていこうという朝の板書が書かれていました。昨日の朝会であいさつの話を聞き、生徒たちは以前よりさらによくなってきました。これを継続させていきたいです。
画像1 画像1

Are you〜?

最初は、おなかがすいた、おなかがいっぱい、のどがかわいている、忙しいなど、状態を表す単語を学びました。その後で、You are〜.から疑問文へ変えるにはどうしたらよいかを学んでいきました。どの生徒も真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で発声

最初に、日付・時間の英語での言い方を確認しました。その後で、アナと雪の女王の主題歌を英語で発声しました。みんな元気な声で発声することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 パンジーの花摘み

卒業式に向けてパンジーを育てています。緑化班では、火曜日の朝、花摘みをしています。緑化班のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 学校周辺

寒いですが、さわやかな笑顔をくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 誓詞書き

 3・4時間目に誓詞書きを行いました。一人一人が「選んだ言葉」と「その言葉を選んだ理由」を述べるのですが、聞くたびに感心します。挑戦、冒険、百折不撓、自重自愛など、どれもすてきな言葉ばかり。この言葉を胸に未来を突き進んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誓詞書き開始

 26日のA組の様子です。
 一人一人が考えてきてくれた言葉を、上手に書くことができました。最後は、全員のを見合います。さすが3年生。この一年の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誓詞書き開始

 過去の誓詞書きには、祖父母や父母、兄や姉、親戚の方のもあり、文字を見つけては喜んでいました。
 生徒たちは、緊張しながらも、自分が選んだ言葉を堂々と述べた後、記帳しました。これからは、自分が選んだ言葉を大切にして、力強く生きていってほしいと願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誓詞書き開始

 64年間続いている誓詞書きが始まりました。卒業間近の3年生は、校長の前で誓いの言葉を書きます。今年もいよいよ26日からスタートしました。
 まずは、26日に行われた様子を紹介します。
 校長室へ入ってきたら、挨拶をし、代々伝わる誓詞書きについての説明を聞きます。その後、練習をしてから本番です。待っている間は、先輩がたの誓いの言葉を見て、静かに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験5

素敵な模様ができていきました。最後には、反対に向けて、形を整えて完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験4

好きな絵や言葉を彫ったり、余った粘土から模様を形どってはったりして、オリジナルの作品にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/28 公立追検査
3/1 3年生を送る会
3/3 卒業記念品贈呈式・同窓会入会式・皆勤賞授与式
3/6 卒業式準備 3年生3時間授業
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472