最新更新日:2024/06/03
本日:count up8
昨日:25
総数:825501
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

バトンを渡し、受け取る季節 2月24日

 いよいよ来週は6年生を送る会が開催されます。2年生の人たちが、先生と一緒に卒業生に向けた掲示物を貼ってくれていました。また、5年生の人たちは会場を整えてくれていました。1年生の廊下では、6年生の人たちに手伝ってもらいながら、1年生が熱心に清掃に取り組んでいました。
 来週からは3月。6年生はバトンを渡し、1〜5年生の人たちはバトンを受け取る最終コーナーに入ります。しっかりと渡し、受け取る時間を作っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 英語の時間 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで英語の歌を歌ったり、英語の絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。歌に合わせて体を動かすときには、みんなとても楽しそうな笑顔でした。絵本の読み聞かせでは、とても集中して話を聞いていました。

5年生 角柱と円柱 2月22日

 算数では「角柱と円柱」の学習に入りました。様々な立体を、面に着目して2つのグループに分け、ペアで交流したり、全体で説明したりしました。次の時間は、角柱や円柱の特徴を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 日々成長! 2月22日

 朝、ひまわり学級の教室をのぞいてみました。それぞれが朝の会が始まるまでの間、本を読んだり、絵を描いたり、楽しみながらそれぞれの時間を過ごしていました。昨日は廊下を歩いていると「かっこう」の曲が聞こえてきたので、ひまわり2の教室へ行ってみると、鍵盤ハーモニカで練習をしていました。うまく弾けたら先生と握手をして、ニコニコ笑顔でした。また、ひまわり1では、小数の計算に取り組んでいました。黒板に書かれた自分の考えを振り返りながら、整数の計算と同じ考え方をすることに気が付き、熱心に練習問題に取り組んでいました。1日1日が大切な成長の時間です。今日も昨日の自分を追い越していこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業に向けて 2月21日

 朝、廊下に集まって学年集会を開きました。卒業に向けての心構えなどを担任から伝えました。早いもので卒業まであと17日となりました。友達と支え合いながら、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年を振り返って 2月21日

 2年生の教室では、1年を振り返って自分ががんばったこと、できるようになったことをまとめていました。本や巻物など、それぞれが工夫して熱心にまとめていました。「九九がすらすらいえるようになったよ」「お手伝いをがんばった」など、いろいろと教えてくれました。また、3年生でがんばりたいことも書いてありました。世界で一つだけでの素敵な自分の成長の記録です。みんなで見るのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれが 2月20日

 今日は月曜日。休み明けの学校生活のスタートです。どの教室でも熱心に学習に取り組んでいました。1年生は、屋内運動場で6年生を送る会の練習をしていました。互いの発表を見合いながら、元気よく体を動かしていました。3年生は、友達の書いた紹介文を読み、各自が感想を書いて返す活動に取り組んでいました。同じ時間を過ごしていても、それぞれが心に残った出来事や感じ方は違うことを知りながら、熱心に読む姿が印象的でした。5年生の教室では、算数の復習問題に取り組んでいました。ひとつひとつの問題を集中して読みながら、考え考え答えを導き出していました。どの子も、考えることで成長していると感じられる素敵な姿ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工と英語 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、箱からどんなものが飛び出すと楽しいか考えて作っています。作っていくうちにアイデアがどんどん溢れてくるようで、みんなにこにこしながら作っています。
 英語では、いろいろな天気を英語で伝える練習をしました。体の部位を英語で言いながらタッチして歌う活動もとても楽しそうです。

今日も元気です 2月20日

 今日はとてもよい天気で、外で遊ぶには気持ちのよい気候でした。昼放課、ドッジボールをしている子もいれば縄跳びや一輪車の練習をしている子もいました。浅井北っ子は、今日も元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 パタパタストロー 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業でパタパタストローという単元をやりました。ストローを使って上下や左右に動かすと動いているように見える仕組みを作り、パタパタ動いているように見える作品を作りました。子どもたちはそれぞれ仕組みを考えて、思い思いの作品を作ることができました。

ウエルコートみづほのみなさんへ 2月17日

 5年生と6年生が書いた絵手紙を、ウエルコートみづほのみなさんへ届けました。
 コロナ禍になり、実際に児童が訪問して交流することができなくなっていますが、このように各学年でどのように交流できるかを考え、手紙やプレゼントを作って、教員がそれを届けています。
 浅井北っ子の元気な様子が伝わって、喜んでいただけたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図画工作 テープカッター あと少しで完成! 2月17日

画像1 画像1
 3学期に入ってから製作していたテープカッターも、いよいよ完成に近づいてきました。思い思いの形に切り、お気に入りのイラストが描かれた素敵なテープカッターになりましたね。早く終わった子は、自主的に友達のお手伝いをする様子が見られました。

第7回学校運営協議会の報告と次回のお知らせ 2月17日

画像1 画像1
1 開催日時 令和5年2月16日(木)14:00〜14:40
2 場所   浅井北小学校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者  11名
5 議題と審議内容
  以下の議題について承認されました。
○ 経過報告
○ 教職員アンケートの結果について
・教職員アンケートの結果をお示ししてご意見をうかがいました。特に、図書館利用数の低下と廊下歩行の不徹底が話題となりました。図書館利用については、「コロナ禍での制限が徐々に緩和されてきており、他にできることが増えた証ともいえるのではないか」「本の紹介や読み聞かせ等で、身近な人から読書のよさを伝えてもらえる機会があるとよいだろう」などのご意見が出されました。廊下歩行の不徹底については、「日々の生活の中で時間に追われがちになってつい走ってしまう子もいると思うので、思いを十分にくみ取ったうえでの指導をしてあげてほしい」などのご意見が出されました。教員からは「学校全体でゆとりをもって生活できる態勢づくりをしていきたい」という意見がありました。
○ 来年度の年間行事について
・来年度の大まかな年間予定について説明し、ご承認いただきました。
【第8回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和5年2月27日(月)
2.場所 本校屋内運動場および会議室13:00〜
3.公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4.傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月21日(火)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5.議題
○6年生を送る会参観
○経過報告
○本年度の反省
○来年度に向けて
○その他
6.問い合わせ先 本校教頭

ありがとう 2月17日

 ひまわり学級のみんなが、正門に新しい作品を飾ってくれました。「ありがとう」の文字と満開の菜の花、そしてその周りをかわいらしいチョウチョが舞っています。一足先に学校に春が来たようです。ひまわり学級のみんな、いつも素敵な作品をありがとう!
画像1 画像1

2年生 4年生とのペア読書 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムの時間に4年生がペア読書で読み聞かせをしてくれました。2年生の子はペアの子が読んでくれている本に夢中になって聞くことができました。終わってから、ありがとうのカードを書きました。今はあったか読書期間なので、たくさん本を読んで、心の栄養にしたいですね。

心もあったか3 2月16日

 今日は2年生と4年生のペア読書がありました。4年生が一生懸命読み聞かせをしてくれて、2年生は本の世界に入り込んでいました。
 あったか読書週間はあと4日ですが、これからもいろいろな本に出会って読書を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせの会がありました 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生のペアの子に読み聞かせをしてあげました。
4年生のお兄さんやお姉さんとしての姿がすばらしかったです。
これからもペアの子と仲良く過ごしてほしいと思います。

さわやかに 2月16日

 抜けるような青空の朝となりました。見守り隊の皆様に見守られながら、今朝も元気に登校できましたね。青空のようにさわやかなあいさつや会釈、笑顔をたくさんもらって、私も嬉しい気持ちになりました。見守り隊の方からも「朝から元気よく挨拶ができるね」とほめていただきました。さあ、今日もよい1日にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ペア読書を行いました 2月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生のみなさんに読み聞かせをしたもらいました。
おもしろい本、かわいいの本、かっこいい本・・・たくさんのお話がありました。
3年生のみなさんは、一生懸命お話を聞く様子が見られました。
終わった後も「楽しかったな」と話していました。

来年度は、自分たちが読み聞かせをする番になります。楽しみですね。

2年 今週は読書週間 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は読書週間の最後の週です。学級でも読書の時間を設け、本に親しむ時間をたっぷりとりました。担任も一緒に読書をしました。
 算数では、1000をこえる数の学習を行っています。振り返りでは、大きな数に興味をもち、意欲的に学んでいる文章が多くみられました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆