最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:44
総数:185185
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

漢字検定(PTA活動企画部)

 PTA活動企画部の皆様の御協力で、漢字検定を実施しました。検定受検の希望者を募り、子供たちは、昼休みや家庭での学習をすすめてきました。漢検を受検しない友達も、昼休みの学習には進んで参加していた人もいました。目標にチャレンジする姿は素晴らしいです。PTA活動企画部の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 さわらの香味焼き 
 野菜としめじのこんぶ和え たまごもち汁   でした。

サワラは、成長するに従ってサゴシ(40〜50センチ)、ナギ(50〜60センチ)、サワラ(60センチ以上)と呼び名が変わる出世魚でもあります。体長が細長く「狭い腹」から「狭腹(サワラ)」と呼ばれるようになったとする説があります。今日は香味焼きにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語 「What do you want to be?」

 将来の夢について、自分の考えをまとめました。自分が作成したものをもとに、ALTの先生と会話を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 「じしゃくのふしぎ」

 磁石には、つくものとつかないものがあるようです。どのようなものにつき、どのようなものにつかないのでしょう。身近なもので試し、調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 「ボール投げゲーム」

 体育館に入ると、まるで外のような寒さです。止まっていると体が凍りつくそうな感じがします。その中で、ドッジボールを全力で楽しんでいます。みんな、元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 「割合」

 お店や広告などで、「◯◯%引き」などと書かれたものを目にします。果たして、いくら引いてもらえるのでしょう? 今日は、「もとにする量」や「割合」から「比べられる量」を求める学習を行いました。自分の考えがまとまったところで、友達と意見交換です。最後に全体で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽 「みんなであわせてたのしもう」

 鍵盤ハーモニカを使って、「こいぬのマーチ」を合奏します。指の使いが難しいけど、頑張ってチャレンジしました。みんなで力をあわせ、元気なこいぬの姿が思い浮かぶような演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 「直方体と立方体」

 平面の位置の表し方について学習しました。(1の2)のように、縦と横の位置を表す数字の組み合わせで、位置を表すことができます。縦の軸と横の軸に目盛りがついた用紙に点を結んでイラストをかき、(1の1)→(1の2)→ のように、イラストを数字の組み合わせで表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 雪が舞い、薄らと積もっています。でも、水分が多いようで、思ったよりは積もらない感じです。いつもは元気なごんべっこたちですが、今朝は「寒い」と言っている人が多かったようです。交通指導員様、寒い中、見守りをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生 入学説明会

来年度入学する1年生の保護者の皆様に来校いただき、入学説明会を実施しました。
校長先生から、小規模校ならではの特色ある教育についてお話がありました。
学用品の受け取りとともに、入学までにお願いしたいことも聞いていただきました。
御参加ありがとうございました。
いよいよ入学まで2ヶ月を切りました。新1年生の入学を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工

メッセージボードの制作です。糸のこを使って板を切って仕上げていきます。みんなの工夫したデザインが素敵!完成が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学級活動

クラスが豊かに楽しくなる活動を自分たちで考えて実行しようとしています。どんな企画ができあがるかな? みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)の給食

今日の給食は

 ロールパン&イチゴジャム 牛乳 ポークビーンズ
 スパゲティ入り野菜ソテー        でした。

ポークビーンズは、いんげんまめと豚肉をトマトベースで煮込んだものです。アメリカの代表的な家庭料理の一つです。豚肉の代わりにベーコンを使うこともあります。寒い日には、からだがよく暖まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 「ゴムゴムパワー」

 ゴムの力を使って動くおもちゃを作っています。今日は、ゴムや電池、カップを使って、本体を作りました。みんな、飾り付けをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 「お話を考えよう」

 グループ毎に行っているお話づくりが、大きく進んでいました。お話だけでなく、登場人物の紹介や挿絵など、意欲的な活動が幅広く行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 「ポーチ(デザイン)」

 ポーチに自分のお気に入りの絵を描きます。最後の作品となります。富二小の思い出を込めて、制作していきます。これから大切に使っていける作品になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 保健 「犯罪被害の防止」

 犯罪に巻き込まれないようにするため、これまでの生活を振り返ったり、資料をもとに考えたりして、意見を出し合いました。インターネットの利用や不審者の来訪など、気を付けなければいけないことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「6年生 ありがとう」

 卒業を祝う会に向けて、出し物の練習をしました。6年生に喜んでもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 「こんなアイデア、どうかな」

 生活していると、不便なことや困ることがいろいろあります。まずは、みんなでどんなことがあるか出してみました。それに対して、改良するところなど、自分なりにアイデアを考えてみました。今回の学習は、この考えたアイデアをわかりやすく伝えることです。「改良したいもの」「不便なところ」「改良するところ」「便利なところ」と項目を整理して文章にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 「分数」

 昨日に5分の1リットル、今日は5分の2リットルのジュースを飲みました。あわせて何リットル飲んだでしょう? みんなで式を考えます。分数と分数をたす式ができあがりました。さて、どのように計算したらいいのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 祝日(建国記念の日)
2/12 お休み
2/15 のびわーくタイム ICT支援員来校
2/16 スクールカウンセラー来校 PTA新理事専門部決定会
2/17 朝:読み聞かせ 感謝の会 ALT・巡回相談員来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092