最新更新日:2024/06/12
本日:count up4
昨日:72
総数:826006
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

朝チャレがんばってます! 2月8日

 8:25〜8:40は朝チャレの時間です。1年生の教室では、漢字の練習を行っていました。新しい読み方や、送り仮名で間違えやすいものなど、担任がしっかりと教え、その後子どもたちはドリルに書き込んで覚えていました。これからも繰り返し練習して正しく書けるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 来週は読み聞かせ 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からあったか読書週間が始まりました。
 今日は、来週行われるペアでの読み聞かせに向けて、1年生に読む本を選びに行きました。
 どんな本を、どんなふうに読んだら、1年生は楽しんでくれるかな?一人一人が一生懸命考えて本選びや読み聞かせの練習をしていました。
 来週の読み聞かせが楽しみですね。
 

準備はばっちり! 2月8日

 登校まもない1年生の教室をのぞいてみました。ランドセルの荷物を机の中に入れたり、課題や提出物を出したり、連絡帳を書いたりとそれぞれがやるべきことを一生懸命行っていました。また、係の人たちも自分のことが終わると、みんなに声をかけながら取り組んでいました。
 自分のやることが終わった人から、本を読んでいました。今週から「あったか読書週間」が始まっています。あちらこちらから本を開く姿が見られ、静かな読書の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 今日も元気いっぱい! 2月7日

 2時間目の体育では、サッカーの学習で、1対1でボールを取り合う練習を行いました。みんなボールを追いかけて一生懸命走っていました。今日も元気いっぱいの3年生でした。
画像1 画像1

2年 千を超える数 2月7日

 1000を超える数について学習をしていました。それぞれの位のまとまりごとに、数を表す方法を確認し、唱えたり書いたりしながら理解を深めていました。数字の読み方を漢字で書くことで、位のまとまりを意識することができましたね。授業が終わった後は、係の人が黒板をきれいにしてくれていました。これで次の授業も気持ち新たに取り組めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに整とん! 2月6日

 今日から、生活向上週間です。中間放課には、生活委員が昇降口に立ち、外遊びを終えて戻ってくる子たちに声をかけていました。
 靴を履き替えると、みんな靴のかかとをそろえてきれいに靴箱に置いていました。靴がきれいに並んでいると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動のまとめ 2月6日

 今日は委員会活動のまとめの日です。各委員会ではじめに活動を振り返りました。一緒に取り組んでくれた委員会の仲間への感謝の言葉や、自分ががんばれたことなどを発表していました。その後は、常時活動の続きを行っていました。活動は今年度末まで続きます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「あいさつで元気の花を咲かせよう」 2月3日

 今日は、あいさつ運動最終日でした。PTA役員のみなさんや浅井北小を卒業した中学生も来てくれて、いつも以上に元気いっぱいのあいさつが広がりました。
 あいさつ運動が終わっても、いつでもどこでも元気なあいさつを続け、元気の花がたくさん咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は浅井北小学校でのあいさつ運動でした。また、今日は浅井北小学校を卒業した浅井中の生徒やPTAの方々も一緒に朝校門に立って、元気よくあいさつをして出迎えました。子どもたちも元気よくあいさつを返し、1年間のまとめとなるあいさつ運動でした。今日であいさつ運動の週間は終わりますが、これからも元気なあいさつを続けていきたいですね。

2年 5mをつかって  2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の「長さ」の最後の学習でした。5mの長さをテープで作り、みんなで廊下の長さを測ってみました。
 「30mくらいかな?」「もっと長いよ。」など、いろいろに予想しながら測定しました。結果はなんと約75m!
 楽しい学習となりました。

ひまわり みんなで はいチーズ!2月3日

 「手をつなぐ子らの教育展」の作品が、校長室前に飾ってあります。今日はみんなで写真を撮りました。作品とともに、みんなの表情もとってもすてきです。浅井北っ子の皆さん、ぜひ見てくださいね!

画像1 画像1

しても・されても・見ていても 2月3日

 今日はあいさつ運動最終日でした。今朝は本校の卒業生である中学生、PTAの皆さんが校門に立ち、登校してくる子どもたちにあいさつを呼びかけてくださいました。登校してきた子どもたちが「○○のお兄ちゃんだ」「○○ちゃんのお母さん!」と嬉しそうな様子で、あいさつを交わす姿が、とてもかわいらしく、あいさつは「しても・されても」に付け加え「見ていても」いい気持ちになると感じました。PTAの皆さん、浅井中学校の皆さん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工の授業 2月2日

糸のこぎりを使って作品作りに励んでいます。
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 学び合って 2月2日

 ひまわり学級で算数の研究授業を行いました。授業はじめの振り返りでは、昨日、買い物をする学習で、数のおへや(位)について勉強したことをみんなで確認しました。今日も引き続き買い物をする場面です。めあてを考える際には、「2つのものを買うんだ」「あわせてだね」「『たす』だ!」などの声から、めあてを決めることができました。
 自力解決の場面では、絵や図で、あわせていくらになるか考えました。それぞれが、思い思いに自分の考えを熱心にかいていました。自分の考えを発表する際には、友達が代わりに説明をして自分の考えと同じか確認したり、よいところを見つけて真似をしたりする様子が見られました。みんな、答えがあっていて満足そうでした。
 最後は自分で買うものを選んで、いくらになるか計算をしました。そして、それぞれの考えを見合い、確認しました。
 買い物をしていくらになるか計算をするという生活の中で身近で大切な活動を、学習を通して楽しみながら身に付けられることができました。また、一人一人が自分の考えをしっかり発表する姿はすばらしいものでした。ひまわり学級のみんな、これで買い物はいつでもばっちりだね。今日はよい姿を見せてもらい、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整とんで心もスッキリ! 2月2日

 来週1週間は生活向上週間で、「整理整とんで心もスッキリ運動」を行います。今日は、生活委員の児童が1〜3年生とひまわりの教室へ行き、運動の説明をしました。
1 くつのかかとをそろえて整とんする
2 登校したら名札を着ける
3 机の中の整理整とんをする
4 ロッカーの中の整理整とんをする
この4つをいつも以上に心がけて、毎日当たり前にできるようにしましょう。そして、みんなで落ち着いた学校生活を送ることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで仲良く 2月1日

 中間放課に、4年生がみんなで長縄跳びをしていました。みんなで声をかけ合いながら、仲良く跳んでいました。リズム縄跳びは自分の記録に挑戦できますが、長縄跳びはみんなでできて楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんでも話してね 2月1日

 今週は、教育相談週間で、朝チャレの時間を活用して担任が児童一人ひとりと面談をしています。

 浅井北っ子のみなさん、アンケートに書いたことはもちろん、書けなかったことも、心配事や悩み・不安があったら、なんでも話してくださいね。面談で話しそびれてしまったことがあれば、休み時間でもよいので、担任の先生に話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみながらしっかりと 2月1日

 高学年の外国語活動の学習の様子です。5年生の教室では、日本の季節の行事を英語で歌って表現していました。電子黒板に投影された画像と音声を楽しみながら、元気よく歌っていました。6年生の教室では、単語を聞き取って書いていました。答え合わせでは教師から発音の特徴を解説してもらいながら、行っていました。どちらのクラスでも楽しみながら、意欲的に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2月 2月1日

 今日から2月。新しい月の始まりです。今朝も児童会の人たちが中心となり、あいさつを呼びかけてくれました。あいさつを交わすことで、互いの声が心の中に温かく染み入るように思います。また、声に出すことで、自分自身も元気がわいてくるように思います。心新たに2月も充実させてきましょう。
 本日、家庭数で浅井北小だより2月号を配付しました。ご一読ください。
こちらです→2月号
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日〜31日は学校給食週間でした。そのため、給食委員会の児童が給食の時間に放送室に行き、学校給食についての3択クイズを出して学校給食についての理解を深めました。また、各教室では献立についての動画を視聴し、毎月献立表に記載されている「正しいはしづかいの日」「旬を味わう日」について学びました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆