最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:45
総数:417616
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

どんなふうに歌う?

6年生の音楽です。卒業式で披露する曲の楽譜に、いろいろ書き込みをしています。「どこをどんなふうに歌おうか?」話し合って、書き込んでいました。書き込んだことは、歌声で表現していきます。(感染対策をして活動しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と6年生!

あら、かわいい!2年生と6年生が、昼休みに一緒にドッジボールを楽しんでいました。2年生も、6年生に負けずに、一生懸命ボールを投げていました。仲良く遊んでいて、6年生もとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が考えた献立!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さけのしょうゆカップ焼き・えびとブロッコリーの塩炒め・大根のみそ汁・はるみみかん】

今日の給食は、6年1組さんが考えた献立です。6年生は、家庭科で献立を考える授業があるのですが、今回は給食の献立を考えてもらいました。

 今日の献立のテーマは、「日本旅行こんだて」です。栄養バランスを考えたり、冬が旬の食べ物をたくさん取り入れてくれました。また、日本の鮭や、はるみみかんを使っているので、日本を味わうことができ、まるで旅行気分になれるすてきな献立です。

 6年生は自分たちが考えた献立が実際に給食として出てきてうれしそうに食べていました!他学年からは「鮭の味付けおいしかった!」「6年生すごい!」と大好評でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉大研究

5年生の国語では、言葉について調べたことの成果発表をしました。

友達のレポートから、「はじめて知った!」とたくさん学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の魅力、再発見!

6年生国語「日本の魅力、再発見」の学習です。日本ってどんな国だろう?日本の魅力ってなんだろう?イメージをふくらめてみました。これから、日本の魅力を探っていき、レポートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 6年生を送る会が近づいています。
4年生も、今までの感謝を伝えるために、出し物の準備をしています。
当日まで楽しみにしていてほしいので、あまり紹介できませんが、6年生が楽しめるような会にしたいと思います。

良い顔!

休み時間の5年生、みんなとっても良い笑顔です♪

授業を全力で頑張っているからこそ、リラックスして友達と楽しく過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争を語り継ぐ

6年生が、地域の方から、戦争についてのお話を聞いています。令和の時代には信じられないお話に、思わず「本当に?」と驚いていた6年生。命の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボロニアソーセージって?

今日の献立
【りんごチップロールパン・牛乳・ハムカツ・三色ソテー・コンソメスープ】

今日は、ボロニアソーセージを使ったハムカツです!ボロニアソーセージは、イタリアのボローニャという街で生まれたソーセージです。イタリアでは「モルタデッラ」と呼ばれていますが、日本ではボローニャにちなんで「ボローニャソーセージ」、「ボロニアソーセージ」と呼ばれています。ボロニアソーセージは、豚肉を細かくひき肉にして、豚の脂と調味料やスパイスを混ぜ、蒸して作ります。イタリアの人たちは、火を加えずに薄く切ってサラダに入れて食べたり、生クリームやトマトソースのパスタに加えて食べるそうです。

今日は、そんなボロニアソーセージにパン粉などをつけて揚げました。ハムやウィンナーとはまた違った味に「おいしい!」「何個でも食べられる!」と子どもたちはやみつきになっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる5年生!

5年生、どのクラスもがんばっています。

漢字大会に向けて練習したり、理科のテストに一生懸命取り組んだり、社会で調べ学習をしたり…。

6年生に向けて、がんばる気持ちが伝わってくる姿でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パート別練習

6年生音楽「旅立ちの日に」の練習です。パート別に音取りをしています。気持ちよく、練習できたかな?(感染対策をして取り組んでいます。)
画像1 画像1
画像2 画像2

初の試み!

6年生が、理科のテストに取り組んでいます。学年末のこの時期に、漢字や計算だけではなく、理科と社会も学習内容が定着しているか、確かめます。がんばれ、6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに

5年生の音楽は、合唱の練習中です。

ソプラノパートでは、動画を見てポイントを確認したあと、歌う練習をしています♪

6年生に気持ちを届けられるようにがんばります!

(感染対策には十分注意して活動しています)
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

本日は読み聞かせです。
最近、図書室に行く人が増えてきました。
新しい本に出会えるチャンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ!

5年生、読み聞かせをしていただきました。

早口言葉にみんなでチャレンジ?!

楽しい時間を過ごせました!
画像1 画像1
画像2 画像2

集中

理科で、動画を視聴中の5年生。

画面を見つめる表情は…真剣そのもの!

集中して学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好き!マーボー豆腐!

今日の献立
【ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華サラダ・アーモンド小魚】

今日は、マーボー豆腐!富一小では、130丁の豆腐を使って作りました。豆腐は、すべて手切り!くずれない&子どもたちが食べやすい大きさを考えて調理員さんたちが切ってくれました。そして、切った豆腐を下ゆでします。この一手間で水っぽくなく、やわらかく、崩れにくい豆腐になり、おいしいマーボー豆腐を作ることができます。

休み時間、給食室の近くを通った子どもたちが「いいにおいだね〜!」とうれしそうに話していました。お味はというと・・・おいしかったようで空っぽの食缶がたくさん帰ってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の委員会活動

今年度最後の委員会活動の日。それぞれの委員会で、活動を振り返ったり、まとめをしたりしていました。3月まで活動は続きます。5・6年生のみなさん!よりよい富一小を目指して、活動を続けてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の対戦は?

昼休み!今日は、6年1組と2組がドッジボールを楽しんでいます。富士山も、きれいに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食!

午前中たくさん活動して、おなかぺこぺこ!の5年生。

おいしい給食、いただきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事予定
2/8 集金日 ※すそのん寺子屋(最終)
2/9 1、2年4時間(給食あり) 新1年生入学説明会
2/10 特別日課5時間(1、2年4時間)
2/11 建国記念の日
2/12 お休み
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343