最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:141
総数:383545
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1月30日 誓詞書き

 3・4時間目に誓詞書きを行いました。一人一人が「選んだ言葉」と「その言葉を選んだ理由」を述べるのですが、聞くたびに感心します。挑戦、冒険、百折不撓、自重自愛など、どれもすてきな言葉ばかり。この言葉を胸に未来を突き進んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誓詞書き開始

 26日のA組の様子です。
 一人一人が考えてきてくれた言葉を、上手に書くことができました。最後は、全員のを見合います。さすが3年生。この一年の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誓詞書き開始

 過去の誓詞書きには、祖父母や父母、兄や姉、親戚の方のもあり、文字を見つけては喜んでいました。
 生徒たちは、緊張しながらも、自分が選んだ言葉を堂々と述べた後、記帳しました。これからは、自分が選んだ言葉を大切にして、力強く生きていってほしいと願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誓詞書き開始

 64年間続いている誓詞書きが始まりました。卒業間近の3年生は、校長の前で誓いの言葉を書きます。今年もいよいよ26日からスタートしました。
 まずは、26日に行われた様子を紹介します。
 校長室へ入ってきたら、挨拶をし、代々伝わる誓詞書きについての説明を聞きます。その後、練習をしてから本番です。待っている間は、先輩がたの誓いの言葉を見て、静かに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験5

素敵な模様ができていきました。最後には、反対に向けて、形を整えて完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験4

好きな絵や言葉を彫ったり、余った粘土から模様を形どってはったりして、オリジナルの作品にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験3

次に、思い思いの模様を付ける工程に入りました。いろいろなアイデアが出ていて、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験2

まずは、型に粘土をのせ、周りの余分な粘土を取り除きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験1

「世界に1つだけのお茶碗プロジェクト」で、今日は陶芸体験を行いました。袖をまくって、一人一人陶芸の先生から粘土を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻2

グループに分けて、順番に先生が少人数にして、彫り方のコツを伝えていました。生徒は、真剣に話を聞いているため、どの生徒もすてきな作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻1

彫刻刀を使って、彫刻の学習を行っています。結構、木も堅いようで、少しずつ丁寧に削っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一般動詞の過去形

一般動詞の過去形を使った文章を学びました。true or falseでは、ほとんどの生徒が正解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予想問題の解説

先週の金曜日に行った数学の予想問題の解説を聞きながら、学びました。前回の予想問題よりも難しく、真剣に聞いて、必要に応じてメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科での学び

文科省にある拉致被害に関する動画を観ました。生徒たちは、食い入るように見ていました。感想にも、深い内容が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 0ゼロの日

寒いですが、さわやかな笑顔であいさつをくれて、心が温かくなりました。また、立哨していただいた皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

釧路湿原を守れの教材をもとに学びました。近くの仲間と考えを交流したり、みんなの前で発表したりして、さまざまな考えを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の市

愛知県の市をみんなで順番に出し合って、全市を言うことができました。最後は、豊川市が出ていなくて、みんなで何が出ていないのか探していました。「豊川市」と分かって、みんなホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年バスケットボール

バスケットボールの授業を行っています。シュート練習では、グループに分かれてコツを伝え合いながら練習しました。ゲームでは、前回よりもうまくなっていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震のメカニズム

地震について、全体の場で学んだあとで、電子黒板で動画を見ながらより深く学びました。生徒たちは集中して観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年バスケットボール2

ドリブルからパスという流れの中のプレーを学びました。そして、ペアで練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
2/1 中学入学説明会
2/2 学校保健委員会(3年)
2/3 学校運営協議会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472