最新更新日:2024/06/12
本日:count up117
昨日:151
総数:418815
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

すその頂飯!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さわらの利休焼き・華麗な肉じゃが・野菜とえのきの味噌汁】

今日は、すその頂飯メニュー!裾野市では、富士山の麓の地形を活かした準高地トレーニングをするスポーツ選手を応援しています。食べるのも練習の一つと言われているほど、スポーツで良い結果を出すためにはバランスの良い食事は欠かせません。すその頂飯は、そんなスポーツ選手の食事をサポートするために開発されました。

今日は、そんな「すその頂飯」を給食風にアレンジしました!暑い中、運動会の練習に励んだ子どもたちは疲れているようでしたが、カレー風味の肉じゃがは食欲をそそり、残食ゼロでした!今日の給食をしっかり食べた子どもたちは、運動会で勝てる!良い結果が出せる!はずです。運動会まで後3日。給食室から食を通して応援しています!がんばれ富っ子!

すその頂飯21レシピは下記URLからご覧いただけます!
https://www.susonost.com/%E9%A0%82%E9%A3%AF%E3%...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育った?育ってない?

理科の授業では、植物を使って実験をしていたようです。

肥料のある・なしで育ち方って変わるのかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとやすみ…

運動会練習を終え、教室でまったりのんびり、ひと休み中の5年生♪

暑い中よく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 じゃがいも収穫 その2

収穫したじゃがいもは、少しですが2年生が持ち帰ります。お家で料理していただけたらと思います。そして、子どもたちに貴重な収穫体験をさせていただいた地域の皆様、朝早くからご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 じゃがいもの収穫 その1

3年生が、地域の方か育ててくださったじゃがいも収穫を行いました。土を掘るとどんどんと出てくるじゃがいもに、子どもたちは、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 その3

徒競走の始めの3レースのみ行い、運動会の係活動の動きも確認できました。本番に向けて、みんなの気持ちも高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 その2

富一体操も、体育委員会の動きに合わせて、全校がきれいにそろってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 その1

今日は、運動会の総練習です。選手宣誓、スローガン発表、全校での歌など、みんなで開会式の動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習も、ラストスパートです!

小学校最後の運動会に向けて、練習に気合いが入る6年生!運動会の練習も、小学校最後になりますね。さぁ、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました! その3

「いただきます!」「おいしいね。」(家庭科室では黙食です。)
6年生のみなさん、おうちでも作ってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました! その2

「上手にできるかな?」
手際よく調理している6年生。家庭科室が、いいにおいでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

今日の運動会の全体練習は、開会式で歌う「ゴーゴーゴー」の練習をしました。当日も、みんな元気いっぱいで歌い、運動会を盛り上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました! その1

6年生の調理実習が続きます。スクランブルエッグを作りました。上手に卵を割れるかな?シェフのみなさん、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

骨を丈夫にして、いざ運動会へ!

今日の献立
【丸型横割りパン・牛乳・ハンバーグバーベキューソース・キャベツソテー・ミネストローネ・いちごヨーグルト】

今日は、ハンバーガーの日!おかわりしたハンバーグも挟んでダブルバーガーにしたり、パンをハンバーグで挟んだり・・・オリジナルバーガーが数々誕生していました。自分で作るとおいしさが倍倍倍増!!どの子も大きな口を開けておいしそうに頬張って食べていました。

そして、今日はヨーグルトを給食で出しました。ヨーグルトにはお腹の調子を整えてくれる乳酸菌や成長期である子どもたちに必要なカルシウムがたっぷりです。運動会の練習も盛んになり、体の中の体調や骨を丈夫にすることはとても大切です。お菓子の代わりにヨーグルトを食べるなどご家庭でもぜひヨーグルトを取り入れてみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

みんなでゆでた青菜、いただきます!

とってもおいしそうです♪

(黙食をしています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青菜をゆでよう

家庭科で楽しみにしていた調理実習に取り組む5年生。

今回は、「青菜をゆでる」ことを学習しました。

包丁上手に使っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声と心を合わせて

合唱を練習中の5年生。

運動会の歌は元気いっぱいがんばりましたが、合唱は”歌う声♪”で。

きれいな合唱を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と学ぶ!

「東京スカイツリーのひみつ」を学んだ5年生。

今回も、友達の記事からいろんなことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備スタート!

交通安全を語る会に向けて、6年生の実行委員さんが活動を始めました。安全な地域作りのために、みんなでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を支えます!

5年生と6年生が、運動会の係打ち合わせをしています。高学年として、運動会の運営にも関わります。この教室では、賞品係が準備を進めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
5/25 運動会総練習
5/26 尿検査二次
5/27 特5日課(1〜4年4時間) 運動会準備5・6年 尿検査二次予備
5/28 運動会 お弁当の日
5/29 お休み 運動会予備日
5/30 休業日(運動会)
5/31 特5日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343