最新更新日:2024/06/12
本日:count up24
昨日:121
総数:898627
 毎日、元気に登校する丹西っ子。6月は、雨が多くなり、外で思いっきり体を動かせない日もありますが、読書に親しんだり、お手伝いをしたりして有意義な時間を過ごしましょう。

4月25日(月) 本読み計算 4年生

画像1 画像1
 4年生は、算数の学習のはじめに、本読み計算をしています。家で練習した成果を発揮している子もたくさんいます。今日も新記録を目指して、取り組んでいました。
画像2 画像2

4月25日(月) 写生会 4年生

画像1 画像1
 4年生は「かきたいものを、大きく詳しく描こう」のめあてのもと、スケッチを始めました。大きく描くことが、意外と難しく感じました。
画像2 画像2

4月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ビーフンスープ
鶏肉のから揚げ

 ビーフンと春雨は見た目は似ていますが、使っている材料が違います。春雨が緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られるのに対し、ビーフンは主にうるち米から作られます。中国南部が発祥の地とされ、そこから各国へ伝わっていきました。
 ごちそうさまでした。

4月25日(月) 社会科の学習 5年生

 社会科の学習の様子です。日本の領土について学びました。みんな一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
わかめスープ
豚肉と野菜の細切りいため
カットパイン

 わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうです。青森県の遺跡で縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことが分かっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。
 ごちそうさまでした。

4月22日(金) 書写(4年生)

画像1 画像1
 書写の授業です。今日は、点画の筆使いに気をつけて「花」を練習しました。みんな、真剣に練習することができました。一画一画集中して書いたので素敵な作品が出来上がりました。準備や片付けも手際よくできました。さすが4年生!

4月22日(金)クロームブックを使った漢字練習 (ひまわり学級)

画像1 画像1
ひまわり学級では、クロームブックを使って漢字の練習をしています。一人ひとり、使い方も覚え頑張って覚えています。、

4月21日(木)クラブ決め 6年生

画像1 画像1
 今日はクラブ決めをしました。第一希望になれた人、惜しくも希望通りにいかず悔しい思いをした人・・・どの子も、楽しんでクラブ活動に参加できるといいなと思います。
 クラブ決めの説明を聞く姿勢が、最高学年らしい立派な姿でした。

4月21日(木) 学年懇談会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会の後に、学年懇談会を行いました。学年目標や1年の流れについてお話をしました。熱心に話を聞いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4月21日(木) PTA総会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA総会が屋内運動場で行われました。足元の悪い中でしたが、たくさんの保護者の方に参加していただきました。昨年度のPTA活動の報告と今年度の計画について提案がありました。令和3年度のPTA役員の皆様に、感謝状を渡させていただきました。
 本年度も、本校のPTA活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 

4月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
ポークビーンズ
オムレツ
ブロッコリーのドレッシング和え

 ポークビーンズは、アメリカの家庭料理で、豚肉と豆をトマトなどで煮込んで作ります。アメリカでは白いんげん豆がよく使われますが、給食では、大豆を使っています。今日は、豚肉と大豆の他に、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、トマトなどたくさんの食材を使っています。
 ごちそうさまでした。

4月20日 ペア結成式 1・6年生

画像1 画像1
 今日は全校で異学年同士のペア結成式が行われました。
 6年生は、1年生の教室に出向き、記念のメダルをかけてあげた後、名刺を渡し、優しくあいさつをする姿が見られました。
 1年生の子も、初めて会う6年生に対し、「よろしくお願いします」と丁寧にあいさつを返してくれました。
 1年間、一緒に楽しい思い出をつくっていきましょう!

4月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
桜のすまし汁
牛肉コロッケ

 今日の桜のすまし汁は、いわしやさば、むろあじなどからとっただしを使っています。和食では、魚や昆布、しいたけなどを組み合わせたさまざまな風味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出て、おいしくなります。
 ごちそうさまでした。

4月20日(水) ペア結成式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペア学級の結成式を行いました。1・6年、2・4年、3・5年でペアを組みました。名刺やメダルを渡してから、自己紹介をしました。1年間、仲良く過ごせるといいです。

4月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
カレーソフトめん(汁)
ボロニアカツ

 今日のカレーソフトめんには、たまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、実は、葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。
 ごちそうさまでした。

4月19日(火) おいしくいただきました! 1年生

画像1 画像1
 今日の給食に、ソフト麺がでました。1年生にとっては、給食で食べる初めての麺でしたが、上手によそっておいしく食べることができました。
画像2 画像2

4月18日(月) 算数の学習 4年生

 4年生は、角と大きさの学習を進めています。今日は、角の向きに気をつけて、角の大きさを測りました。分度器を上手に使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそけんちん汁
さわらの梅だれかけ

 「春を告げる魚」と呼ばれる魚はいくつかありますが、さわらもその一つです。春になると産卵のため瀬戸内海に集まり、旬を迎えます。脂がのった冬の時期が旬とされる地域もあります。
 ごちそうさまでした。

4月18日(月) 任命式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童会役員、学級役員の任命式を行いました。役員は、名前を呼ばれると堂々とした返事をしていました。前期、学校や学級のリーダーとして、活躍してくれることを期待しています。

4月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
さばの塩焼き

 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインはねっとりしていて煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。
 ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473