最新更新日:2024/06/13
本日:count up96
昨日:129
総数:272662
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

4年理科?

 午後、4年生が気温を測っています。そういえば、午前中にも同じように測っている子がいました。理科の学習かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

所信表明

 先週の児童会委員さんに続き、今日は各委員会の委員長さんが所信表明をしました。委員会によって、「あいさつをがんばります。」「みんなが気持ちよく生活できるようにします。」など、それぞれの目標を話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工

 この自画像は、1年間教室の壁面に飾るものですね。みんな一生懸命描いています。そっくりに描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食★青椒肉絲

ごはん
牛乳
青椒肉絲
わかめスープ
清見オレンジ

今日は、豚肉とピーマン・赤ピーマンなどの具を炒めた青椒肉絲です。しっかりとした味付けにしたので、ごはんがすすみます!
果物は、清見オレンジです。日本原産の温州みかんと、外国産のトロビタオレンジをかけあわせてつくられました。
今が旬の果物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週

 新年度2週目が終わりました。また来週も元気に登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

所信表明

 今朝任命書をもらった児童会の役員のみなさんが、「こんな深良小にしたい!」と、所信表明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の給食★おいわいこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤飯
ごましお
牛乳
ヒレカツ
すまし汁
お祝いクレープ

今日は、1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いする献立です。
学校でお赤飯を炊きました。モチモチ食感です!

5年 初めての外国語

 5年生から外国語の学習が始まります。4年生までは外国語活動でした。名前の違い、わかります?
 3,4年の外国語活動は、英語の音声に慣れ親しむことが重視されていますが、5,6年の外国語では、「聞くこと」と「話すこと」に加えて「読むこと」「書くこと」の活動を想定した目標になっています。音声や文字、語彙、文の構造、言語の働きなどについても気付くだけでなく、理解して使えることが目標です。
 なにやら難しそうですが、まずは楽しむことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 初めての社会

 2年生までは社会という教科がないので、初めての社会です。「ふからマップを作ろう」という課題で取り組んでいます。自分の家がどこかわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての体育

 前へならえをして、まっすぐ並びましょう。じょうずに並べたね。すばらしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

 児童会役員、学級委員、委員会委員長の任命を行いました。リーダーとして、学校を引っ張っていってください。力を合わせて、「『たから』 いっぱい 深良小」にしていきましょう。たのみますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生自転車教室がありました。

 14日(木)楽しみにしていた自転車教室がありました。指導員さんから教室で自転車の正しい乗り方を教えていただき、運動場に出て発進、進み方、止まり方など、具体的に教えていただきました。子どもたちは、説明をしっかり聞いて、集中して練習しました。28日にも実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年交通安全教室

 事故にあわないように、気をつけて歩きます。交通指導員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年交通安全教室

 横断歩道は、手を挙げて気をつけて渡りましょう。駐車場から車が出てくることもあるから、よく見てから通ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年クイズ

 クイズで盛り上がっています。「これは誰でしょう。ハムスターが好きです。」「〇〇君じゃない?」「前、ハムスターが好きって言っていたよ。」「よし、やっぱり〇〇君だ。」「答えは〇〇君です。どうですか。」 残念ながらちがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日の給食★鮭のコーンマヨネーズ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ココアパン
牛乳
鮭のコーンマヨネーズ焼き
クリームシチュー

今日は、下味を付けた鮭の上にコーンマヨネーズをかけて焼き上げたおかずです。
新玉葱とコーンの甘みが出ていて、鮭ととてもよく合います!

図工

「おひさま にこにこ」
 みんなが元気いっぱいの太陽を描いてくれたおかげで、午前中は雨が降らず、交通安全教室も自転車教室も予定通り行うことができました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

「おひさま にこにこ」
 クレヨンを使って、お日様を描きました。上手に描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 カメラマンの近くにいたユニークな先生のおかげで、みんな笑顔で撮影ができました。(ちょっと楽しすぎだった?)

 1年生のみなさん、早く学校に慣れてね。学校はとっても楽しいところだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 みんな、なかよしになろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 2年4時間授業(5/23までの月曜日)
4/19 5時間授業 6年全国学力・学習状況調査 1年聴力検査
5時間授業 6年全国学力・学習状況調査 1年聴力検査
4/20 2年聴力検査 心のアンケート 
2年聴力検査 心のアンケート
2〜6年5時間授業 4〜6年授業参観・懇談会 6年交通安全リーダーと語る会 5年自然教室説明会 心のアンケート
4/21 3年聴力検査 ALT来校
4/22 1年生を迎える会 5年聴力検査 1年保護者面談 ALT来校
4/24 深良用水まつり→延期
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433