10/14(木) 進路だより・体験入学の申し込みはWebから...ご協力ありがとうございます

 本年度から体験入学への申し込みや参加報告は、Web上からお願いしています。この背景には次のようなことが挙げられます。

・体験入学の申し込みをWeb上から直接受け付ける高校等が急増している
・体験入学だけでなく、入試の申し込み(出願)手続き、合格発表、合格後の手続きまでをWeb上から直接受け付ける高校等が増えてきている
・高校等が設定する体験入学・入学説明会の開催頻度が格段に多くなってきて、中学校で行う事務処理が多く複雑になってきて、通常の業務に支障が出てきている。

 そこで、生徒・保護者にはWebを介して進路手続きを進めていくことに慣れていただくこと、また、申し込み手続き等を学校がスムーズに、正確に把握してより間違いがないように進めていくことを考えて、Webからの体験入学の申し込み(報告)を実施することにしました。
 初めての試みで当初は戸惑わせてしまいましたが、ここまで生徒・保護者のみなさんの協力を得てうまく運用できています。Google for Educationが導入されて、今後さらによりよくカイゼンしていこうと模索していきますので、引き続きご協力をお願いします。

関連記事 5/19(水) 進路・体験入学に参加しよう!
#StuDX"学校と家庭がつながる" #StuDX"先生と生徒がつながる" 
画像1 画像1

10/14(木) 進路だより・Classroomも使って進路指導を進めています

 3年生の各学級のClassroomに、随時、進路指導主事から進路情報が届けられていています。3年生徒と担任は登校するとその情報を確認しています。ちょっと前には高校の合同説明会の開催案内が、今朝は体験入学日程の更新がアップされていました。
 これまでは、主事→担任→生徒と伝わっていたものがタイムラグなしで生徒と担任へ直接届きます。また、必要な時にはさかのぼってClassroomで確認でき、進路情報ライブラリにもなっています。
 教師側には情報過多にならないように整理して伝えていくこと、生徒には情報を取捨選択して活用していく力をつけていくことが重要だと感じています。効果的な活用を引き続き模索しながら、生徒の進路選択をよりよく支援していきます。
#StuDX"GIGAに慣れる" #StuDX"先生と生徒がつながる"
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(木) 10月・心を耕すメッセージ

10月中旬の教室から...
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(水) 2年生・理科「オームの法則」

 理科では、実験が一通り終わり、オームの法則を使った演習に取り組んでいます。
理解に苦しいところは、問題集にヒントとなる動画が載せられています。
生徒たちは、自分たちのペースで自分のレベルにあった学習を進めていました。
一つでも二つでも「できた!」を増やしていき、来週のテストに備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(水) 3年生・進路実現のために

画像1 画像1
 テスト範囲の発表がありました。卒業後の進路を考えるうえで,このテスト週間が大切なのは言うまでもありません。テスト本番までに何をすべきかイメージし,具体的に計画を立てて,実行する努力をしてほしいと思います。目標とする進路実現のために,がんばれ!3年生

10/13(水) 2年生・体育「ものからイメージを膨らませて動こう」

 屋内運動場が新聞紙まみれに...!? と思ったら、創作ダンスの授業も課題が進んできて、今日は2-3.4女子が、新聞紙の特徴的な動きをからだで表現すことに挑戦していました。大きく広げてふわっとした感じ、丸めるとボールのように落ちる動きなどなど、見て、動いて試して、また見て、また試して...の繰り返しの中で動きが変わっていくのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(水) 1年生 中間テストに向けて計画を立てました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に中間テストに向けての学習計画を立てました。中学生になって3回目の定期テストになります。そろそろ、どんなペースで学習したらよいのかつかめてきているはずです。また、中学生にとって定期テストがいかに重要であるかもわかってきているはずです。それぞれが自己ベストの成績を目指して頑張ってほしいです。

10/13(水) 3年生・理科「中和と濃さの関係を理解しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板全面を使ってチョークと教師トークで学習の内容をわかりやすく整理していく授業が展開されていました。目の前の生徒がうなずいたり首をひねったりするサインを見て臨機応変に教え方・進め方を変えていきます。わかった時に生徒がニコッとする表情を引き出すことが教師のやりがいです。
 GIGAスクール構想によりICT機器が普及してきましたが、かえって、これまで個々の先生が身に着けてきたアナログな授業スタイルの良さにあらためて気づかされることが少なくありません。デジタルとアナログは相反するものではなく、どちらも生徒が「知る・できる・わかる・つかえるようになる」授業づくりをめざすものです。どちらの良さも大切にしながら推進していきます。

#GIGAスクール構想とは

10/13(木)2年生音楽「合唱練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
ようやく合唱の練習ができるレベルになりました。合唱祭はまだ先ですが、今は授業の中で、少しずつクラスに合った曲にしていきたいですね♪

10/13(水) 1年生・美術「かたちや色彩の特徴をよく見て描こう」

描く対象をタブレットのカメラ機能を使って色々な角度から撮影して見る。撮影した画像を編集機能を使って回転させたりして色々な角度から見る。対象の今の姿を記録して残しておく。
美術の創作活動の支援ツールとしての使い方を試行しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(火) 体育祭・群団決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、各学級の代表が集まって、体育祭の群団決定を行いました。
 2年ぶりの体育祭、3年生が最高学年として後輩たちを引っ張り、思い出に残る体育祭にしてほしいと思います。
 軍団決定の抽選会は、Google Meet を使って、会場と全学年全教室をオンラインで結んだハイブリッド方式でで行われました。会場の雰囲気と各教室の雰囲気が同じような空気感に包まれていたのが印象的でした。学校生活の中で全教室をオンラインで結ぶことが何でもない日常になってきました。

#StuDX”GIGAに慣れる" #StuDX”生徒同士がつながる"

10/12(火) Classroom 部活動での活用も模索しています

部のClassroomをつくって活用する部活動も出てきました。使い方は試行錯誤中ですが、単なる部活内連絡だけでなく、事前に練習メニューを提示することで、生徒の自主的な活動を支える使い方もあったりします。今後、先生からの一方的な伝達ではなく、生徒同士をつなげる使い方ができないかな…など、この先便利で効果的な使い方のアイデアがあれば、部活動を活性化するツールとして利用していけるといいなと思っています。
(注)現在は、全ての部活動が使うことを前提にしているわけではなく、各部の裁量で使い方を模索している段階です。

#StuDX ”先生と生徒がつながる"
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(火) 3年生・しおりからイメージしよう!

 修学旅行のしおりを作成しました。行程や持ち物などを確認し、当日の動きをイメージしてほしいと思います。
 さあ、修学旅行まで1か月を切りました。このまま感染状況が落ち着き、今度こそ行けるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(火) 羅針<校長室から> 新人大会を振り返って

画像1 画像1
 新人大会が行われた先週末。参観制限や開始時間の重なりから、校長として全部の種目を観ることができませんでしたが、顧問の先生が作成したWeb記事や直接の声などから、大中生の頑張りが確認できました。
 その中でも、3年生が夏の大会で爽やかな風を吹かせた大中スタイルが、後輩にちゃんとつながっていることを感じることができたこと。これが何より嬉しいことでした。女子バスケ部の記事にもそれを証する一面が記されていましたね
 今回は悔しい思いをした種目が多かったですが、大中生が試合以外で見せた爽やかな立居振る舞いは優勝校に決して劣らない。
「人間性を磨くことはツキを呼びこむ」といいます。これからの成長がますます楽しみになった、そう思わせる新人大会でした。

10/11(月) スライドにコメントをつけて意見交換

1限3の1の国語の授業は、「多角的に分析して書こう」の導入。色々な広告をGoogleスライドを使って共有して見ながら、そのキャッチコピーからみんながどう感じたかどをコメント履歴に残して意見交換しました。操作がずいぶん速くなり、ストレスなく使いこなせるようになっています。端末導入から1ヶ月経って、デジタル文房具としての活用力が高まってきています。

#StuDX ”生徒同士がつながる"
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 1年生・使う力、みつける力が高まってきています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の社会の授業の様子です。今日は、平安時代の文化についてのまとめをクロームブックを用いて行いました。
 最近の授業の様子を見ていると、資料を使う力や大事なキーワードを見つける力が少しずつ付いてきているように思います。秋の田んぼの稲穂のように実りある一日一日にしてほしいと思います。

10/10(日) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日に、新人体育大会の2回戦がありました。対戦相手は葉栗中学校。前半から相手のディフェンスを突破するのに苦戦して、なかなか点数につながりませんでした。苦しい状況が続いていましたが、最後の最後まであきらめずに戦い続けている姿があり、気持ちで一切負けていませんでした。しかし、結果は敗退。負け試合はより多くのことが学べます。この経験を糧に冬・夏の大会に向けて再出発です。
 生徒たちは、最後まで快く会場の片付けをしており、他校の先生から「さわやかなチームだね」とお褒めの言葉をいただきました。バスケットボールだけでなく、その他の成長も感じられた大会でした。
 保護者の方々、応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

10/10(日) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/10(日) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/10(日) 一宮市中学校新人体育大会 本日の結果

大会2日目の結果です。

●バレーボール男子
決勝トーナメント1回戦
・VS木曽川中 0-2
敗退

●バスケトボール女子
2回戦
・VS葉栗中 20-53
敗退

●卓球男子
予選リーグ
・VS尾西第二中 1-3
・VS千秋中   1-3
・VS萩原中   1-3
敗退

●柔道
女子1名 1階級
準優勝

以上です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31