最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:129
総数:489070
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月16日(木) 2年生 なわとび

 体育の授業でリズムなわとびを行っています。どの児童も昇級できるよう、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 3年 書写の授業

画像1 画像1
今日は、書写の授業で年賀状の書き方を練習し、実際にはがきに書きました。みんな気持ちを込めて一生懸命書いていました。
しっかり書き終えて、ポストに入れに行けばかんぺきですね!

12月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、一宮だいこんの甘辛煮、一宮の厚焼き卵、地元野菜のツナ和えです。
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」の献立です。一宮市で生産された農産物をたくさん使っています。一宮市は、今年市制100周年を迎えました。この機会に私たちが住む一宮市の歴史や産業などについて目を向けてみましょう。




12月14日 4年 給食の様子

画像1 画像1
給食を食べているところを撮影しました。
みんな黙食をしっかり守りもくもくと食べ進めています。
現在15分で配膳完了をみんなで頑張っているところで前よりも準備が早くなり
食べる時間が長くなってきました。


12月14日 4年 体育 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外体育は、持久走とリズム縄跳びに取り組んでいます。持久走は前回より記録が伸びている児童が多かったです。どの児童も一生懸命取り組むことができました。

12月14日 4年 算数 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、2学期最後の算数テストでした。
時間いっぱいまで、どの児童も根気強く取り組みました。
見直しもして、ばっちりですね。

12月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツクリームヨーグルトです。
 給食のカレーは、カレールウを2種類使い、チャツネやトマトケチャップ、ソースなどさまざまな調味料にこだわって、調理員さんたちが心をこめて作っています。今日は豚肉を使ったポークカレーです。味わって食べてください。

12月13日 4年 英語 What do you want ?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分の食べたいパフェをペアで発表しました。
回数を重ねることで、ペアの子に尋ねるのに慣れてきましたね。
単語の発音も上手にできました。

12月13日 6年 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目にクラブ活動がありました。久しぶりのクラブにウキウキしている様子でした。
バスケ・バドミントンクラブではゲームをしました。仲間と協力し合いながら、ゲームを進める姿が見られました。

12月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、コリコリれんこん丼の具、りんごゼリーです。
 れんこんは、穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食べ物とされ、おせち料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてきました。食物せんいが豊富で、コリコリとした食感も特徴の一つです。愛知県では愛西市が全国有数の産地です。




12月13日(月)リズムなわとび

 今日は天気も良く、運動場も乾いていたため、中間放課はリズムなわとびの練習ができました。リズムなわとびの軽快な音楽が鳴ると、子どもたちは運動場へ出てきて、各自で昇級へ向けて練習をしていました。楽しみながら体力をつけていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 たんぽぽ 小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中交流会がありました。昨年できなかったので、初めて会う中学生の先輩がいっぱいいたけれど、優しい子ばかりで、すぐに仲良くなりました。
 手話の歌、合奏、手作りすごろくなどで楽しみ、最後にドッジボールで汗も流しました。「手をつなぐ子らの運動会」がなかったので、よい交流になりました。中学生を見送った後の「楽しかったねえ。」と、どの子も満面の笑みでした。

12月10日 1年生 パンジーを植えたよ

卒業式まで、大切に育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ビーフンスープ、たらのチリソースがけです。
チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、たらなどの白身魚にもよく合います。給食ではトマトケチャップを使用しているため、甘味があり、食べやすくなっています。




朝の校区内巡視活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、交通事故ゼロの日です。
交通事故の防止に向け、一宮警察署交通課の方に来ていただき、朝の校区内巡視活動を行いました。6年代表児童がパトカーに乗車し、校区の通学状況をドライバーの立場で体験し、マイクを通して交通安全を呼び掛けました。
もうすぐ冬休み。交通安全を心がけ楽しい冬休みを迎えたいですね。

12月9日 6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科の授業でごはんとみそ汁の調理実習を行いました。班で協力しながら、お米を炊いたり、みそ汁の具材を切ったり、みそを溶かしたりと集中して取り組んでいました。調理実習を終えた後、子どもたちは「美味しかった。」「めちゃ疲れた。」と自分たちでごはんを作ることの良さや大変さを実感している様子でした。

デイキャンプに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
デイキャンプに向けての学年集会がありました。
キャンプファイヤーの練習をしたり、全力で楽しむ雰囲気をみんなでつくる練習としてクラス対抗のレクリエーションをしたりしました。
いよいよ来週に迫ったデイキャンプ。いい思い出になりますように。

12月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、ポテトコロッケ、いんげんのごま和えです。
 給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、みなさんの健やかな成長を願って、いろいろな種類の食べ物からバランスよく栄養をとってほしいと考えているからです。今日のかきたま汁も具だくさんに仕上がっています。しっかり食べて元気に過ごしましょう。




12月9日 2年 パンジーの苗を植えたよ

 卒業式を飾るパンジーを育てるために、苗を植木鉢に植えました。これから世話をしていき、春には花がきれいに咲いてくれるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 4年 理科 ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科は、理科室での実験の学習が始まりました。今日は、試験管に入れた水をあたためたり冷やしたりしたら体積はどうなるか実験をしました。グループごとに役割を分担して実験をすすめていました。
【写真は12月6日のものです。】
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(10:00〜11:00)
新6年入学式準備(10:00〜11:00)
4/6 【防犯の日】入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553