最新更新日:2024/06/12 | |
本日:30
昨日:91 総数:271210 |
12/6 今日の授業風景 1
2年生 音楽 「合唱練習に取り組もう 1」
今月に行われる合唱の発表会に向け、音楽の時間に練習を行っています。 パート練習の後、全員で合わせた練習に取り組みました。 だんだんと仕上がってきているので、完成が楽しみです。 写真は、パート練習の様子 12/3 職員研修2
職員研修
12/3 職員研修1
2年生の社会の授業のあとは、先生方の勉強会です。
12/3 今日の授業風景8
2年社会
資料で読み取ったことは、元のグループに戻り、伝え合いをしています。 12/3 今日の授業風景7
2年社会
資料は、米、くだもの、漁業についてです。 読み取れるものを探しています。 12/3 今日の授業風景6
2年社会
東北地方の人たちは、農業・漁業でどのような工夫をしているだろうか。 先生方の勉強会も兼ねています。 12/3 学校の風景
学校の中のあちこちに花があると、癒やされますね。
12/3 今日の授業風景5
1年美術
デッサン 〜うわばきを描こう〜 実物を見ながらデッサンするということは、今までなかなか経験できていません。 絵を見ながらではなく、実物を見るということが難しいようですね。 頑張って仕上げてください。 12/3 今日の授業風景 4
2年生 理科 「磁石の力を学ぼう」
方位磁針を使い、磁石の力について自分の言葉で説明する授業を行いました。 身のまわりにあるものですが、改めて説明するときに、誰もが納得することを念頭に説明文を考えることで、新たな発見がありますね。 写真は、方位磁針を使って実験をする様子。 12/3 今日の授業風景 3
3年生 社会(公民分野) 「私たちの生活に必要なもの」
公民分野では生産と労働という、大人になってから必要な知識について学んでいます。 将来、自分が起業したり職に就いたりしたとき、働くとはどういうことなのかをしっかり理解することで、心に余裕を持って取り組むことができますね。 写真上:この授業の板書 写真中:資料を拡大して見せている様子 写真下:授業に真剣に取り組む3年生の皆さん。 12/3 今日の授業風景 2
1年生 数学 「反比例のグラフを学習しよう」
比例のグラフを学習した後、反比例のグラフを学んでいます。数学の決まりでは、分母に”0”を代入することができないので、比例のグラフとは全く違うグラフになります。 反比例のグラフが、このような形になる理由を理解していました。 写真上:この授業の板書 写真中、下:反比例のグラフについて学習する1年生の皆さん。 12/3 今日の授業風景 1
2年生 保健体育(体育分野) 「Tボールに取り組もう」
バッティングティーにボールを乗せ、それをバットで打つ競技「Tボール」に取り組んでいます。野球と違い、ボールを打つときに狙いがつけやすいので、ボールを比較的簡単に打つことができます。 今日は少し肌寒いですが、日差しがよく当たっているので、絶好の運動日和です。 写真は、Tボールをプレーする2年生の皆さん。 12/2 今日の授業風景 10
3年生 面接練習 2
写真は、集団面接練習の様子 12/2 今日の授業風景 9
3年生 面接練習 1
本日の6時間目に、高等学校の先生を招き、面接試験について学習しました。 体育館で面接試験の意義や、ポイントについてお話を聞いた後、2ヶ所に分かれて面接練習をやってもらいました。練習だったのですが、緊張している3年生もいましたので、本番に向けてのよい練習になっていました。 写真は、体育館でのお話の様子 12/2 今日の授業風景 8
3年生 保健体育(体育分野) 「台上前転に挑戦!」
跳び箱の上で前転する、台上前転に挑戦しました。自分の進度に合わせて跳び箱の高さを変えたり、更に難しい技にチャレンジしたりと、積極的に授業に取り組んでいました。 写真上、中:跳び箱に挑戦する3年生の皆さん。 写真下:更に高度な技を、映像で確認する様子。 12/2 今日の授業風景 7
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「ミシンを使って、作品を作ろう 2」
写真は、作品作りを行ってる2年生の皆さん。 12/2 今日の授業風景 6
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「ミシンを使って、作品を作ろう 1」
ミシンやアイロンを使って、作品作りを行っています。ミシンだけでなく手縫いも行っているため、一針一針に心がこもっています。 写真は、作品作りを行ってる2年生の皆さん。 12/2 今日の授業風景 5
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木材をヤスリがけしよう」
制作に使っている木材部品に、ヤスリがけをするために、万力を机に固定しました。きちんと固定できたら、ヤスリで木材を削ります。 木材をまっすぐに固定するために、真剣なまなざしで取り組んでいました。 写真は、万力に木材部品を固定している様子。 12/2 今日の授業風景 4
3年生 理科 「生物どうしのつながり 2」
写真は、意見を発表している様子。 12/2 今日の授業風景 3
3年生 理科 「生物どうしのつながり 1」
生物と生物が食べる、食べられるの関係で結ばれたものを食物網と言います。それは、海中の生物どうしにも見られるもので、無数の食物網が広がっています。 この時間には、「海の中に生きる小さな生物は、どうやって命を守ろうとしているのか」という課題について、意見や考えを発表しました。自分の持っている知識を使って、様々な考えが発表されていました。 写真上:この授業の板書 写真中、下:意見を発表する3年生の皆さん。 |
|