最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:26
総数:183619
第2ステージ「挑戦」 何事にも挑戦して自分自身を磨こう

2/16 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科で調理実習です。今年度初めてで最後の実習になってしまいました。感染対策をしっかりしながらの活動です。ハンバーグとスープの献立です。デミグラスソースやチーズなど、トッピングを工夫して取り組んでいます。1グループの人数が少ないので大変ですが、協力し合いながら行い、とても手際が良いです。

2/16 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術の授業です。それぞれの作品が仕上がり、作品表を作っています。パソコンで、自分の作品の良さが伝わるようにいろいろ工夫して作成しています。

2/15 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は数学の授業です。公立の受検前、最後の定期テストに向けて頑張っています。標本の学習については、もうバッチリでしょうか?テスト3日前、集中していきましょう。

2/15 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、理科の授業です。今週末に定期テストを控え、プリントで補充学習をしています。解答を聞きながら自分で採点し、テストに向けて頑張っています。

2/15 まだ雪が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は日差しが見られこれから晴れそうでよかったです。でも、グラウンドの隅や校舎の裏にまだ雪が残っています。
 体育館では、1年生が元気いっぱいにバドミントンに取り組んでいます。紙コップを狙ってサーブの練習です。

2/14  スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 大勢の前で話すことは、本当に緊張すると思いますが、経験を積むことで自信や成長につなげてほしいです。

2/14 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の大雪にびっくりでしたが、昨日の予報では、さらにそれを超える積雪という予報で、今日も大雪かと心配しました。まだ雪景色が見られるものの、車道には雪が無く、ほっとしました。先ほどまで降っていた雨のような雪も止みました。この後は、晴れてくるようで、空が明るくなっています。
 12日に裾野市海外友好協会主催の英語スピーチコンテストが行われました。本校から3人の生徒が発表をしました。練習をこつこつと重ね、その成果をしっかりと発揮した素晴らしい発表でした。

2/10 桜咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、私立入試の発表でした。3年生は、緊張した時間を過ごしていましたが、全員合格!!おめでとうございます!合格通知書をしっかりと受け取り、職員室の先生方に報告をしました。
 次は公立!一息ついて、また頑張りましょう!!

2/10 選挙管理委員会始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度前期の生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員会が活動をスタートさせました。立候補者、責任者が集まり、今後の流れや準備について確認をしました。
 より良い須山中を目指して活躍を期待します。

2/10 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日に行われるスピーチコンテストに向けて、2年生の代表者3人が2・3年生の前で発表をしました。マスクをつけていると表情が分かりにくいのですが、目の動き、声の大きさ、ジェスチャーなどを工夫しながら、自分の思いを英語で伝えました。堂々と話す姿が大変立派でした。早くから準備をし、練習に熱心に励んできた成果ですね。自信をもって本番も落ち着いて頑張ってほしいです。

2/10 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、欠席者なく全員揃っています。今日は、私立入試の結果発表の日です。きっとドキドキしていますね。
 数学の授業です。標本調査について学習しています。先生がポイントを説明しています。公立受験に向けてもうひと頑張りです!

2/10 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教室からも真っ白な雪景色が見えます。静かに集中してテスト勉強に取り組んでいます。

2/10 窓の外は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪がしんしんと降り続いています。木の枝にも積もり、時々ドサッと落ちて・・・そんな雪景色です。
 登校した子供たちは元気に授業に参加しています。雪のため、登校できない子には、リモートで授業です。定期テスト1週間前でもあるので、テスト勉強に励む教科もあります。

2/10 予報通りの雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から雪の予報が出されていましたが、やはり、雪です。すでに、かなり積もっています。子供たちは、徐々に登校してきていますが、慌てず、ゆっくり歩くよう気を付けてほしいです。
  先生たちで雪かきをしていますが、どんどん積もっていきます。須山街道では、すでにトラックが止まってしまい、交通に支障が出ているようです。運転にも十分気をつけてください。

2/9 黙働清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少ない人数で担当場所をきれいにします。学年が違っても協力し合いながら黙働清掃です。反省会もしっかり行っています。

2/9 生徒会企画 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 換気をしながらの短時間でしたが、充実した時間になったことと思います。定期テストに向けて、頑張っていきましょう。

2/9 生徒会企画 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期テストに向けて、生徒会が交流学習会を企画してくれました。今年度の新しい試みです。今日は、2年生1年生にが教えています。グループに分かれ、部屋も分散して実施しています。

2/8 PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/8に令和4年度に向けてのPTA委員会が開かれました。ここ2年間は、コロナの感染予防のため、なかなか思うように活動が実施できていませんが、来年度への期待を込めて、組織作りが行われました。
 今年度の役員の皆さん、ご協力ありがとうございました。そして来年度の皆さん、よろしくお願いいたします。

2/8 保健室より耳よりな情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 心が折れそうな時、折れる時って誰でもありますね。そんな時、みなさんは、どうやって元気を取り戻しますか?保健室前に、「心もちょっとひとやすみ」「ストレスの解消」について情報が発信されています。
 コロナ禍の生活で、窮屈な思いをしているわけですが、そんな中でも自分自身でコントロールしながら心身共に元気に頑張っていきましょう。

2/8 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術の授業です。上履きのスケッチが仕上げってきました。作品カードを描いたり、掲示用に台紙にはったりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 離任式
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219