最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:26
総数:183617
第2ステージ「挑戦」 何事にも挑戦して自分自身を磨こう

2/24 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育です。寒さに負けずにバドミントンのゲームに集中です。シャトルを打つ力強い音が聞こえます。
 体も十分動かして、次の入試に備えましょう!

2/24 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、週の真ん中に祝日をはさみ、元気に週末を迎えそうです。まだ近隣の山々には、雪が残っているのが見えます。快晴ですが、寒いです。
 1年生:数学 みんなで問題を解き合っています。
 2年生:理科 黙々と問題集に取り組んでいます。

2/22 授業風景 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が楽しそうに活動しています。マーブリングもちょっとした動きで、模様や色合いに違いができ、作品の雰囲気も変わってきます。どれも、素敵な色合いです。作品が仕上がると、嬉しそうに報告してくれました。作品も笑顔の表情も素敵ですね。

2/22 授業風景 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術の授業です。今日は、モダンテクニックに挑戦しています。ストローで色を吹いてみたり、柄をこすり出してみたり、絵の具を流して模様をつくってみたり・・・などなど、いろいろな技法があります。「コラージュ」、「スパッタリング」、「フロッタージュ」、「マーブリング」などと呼ばれています。これらの技法を使うと、作品がよりよいものに仕上がるので、知っていると多くの場面で大活躍します。

2/22 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽の授業で「琴」に挑戦しています。音楽室に入ると、琴の美しい音色が聞こえ、とても癒される気持ちになりました。普通の琴より小さな琴で、「文化琴」というものです。本物に実際に触れる、やってみるという体験は、貴重ですね。存分に楽しんで取り組んでほしいです。

2/22 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、来週の公立受検に向けて、面接の練習に取り組んでいます。いろいろな質問に、戸惑うことなく応えれるようになってきました。練習の成果ですね。面接の後には、試験官役の生徒から、伝わりやすい言い方や言葉選びなどについてアドバイスをもらっています。最後の踏ん張りどころ、頑張れ3年生!

2/22 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2/22で、2が並んでいます。そこで「ニャンニャン」の語呂合わせで「ねこ」の日でもあるようです。これは、日本でだけで、世界では、別日のようです。今日は、いろいろなところで猫の話題になりそうです。
 2年生の美術の授業です。篆刻に黙々と取り組んでいます。思い思いの作品が仕上がってきています。持ち手にも工夫が見られます。

すそのん誕生日おめでとう献立 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日2/23は、すそのん誕生日です。21日は、少し早めのすそのん誕生日おめでとう献立でした。
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・お茶唐揚げ
 ・しらす入り野菜炒め
 ・みそ汁
 ・富士山ゼリー
 しらすやお茶など、静岡県の特産物を使った献立です。
 そして、明日は、富士山の日でもあります。真っ白な雪をまとった富士山が、とても力強く、堂々としています。毎日のように、富士山を間近に見ることができて幸せですね。

2/21 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、中学校最後のテストが返ってくることになります。残りの授業日が20日間を切り、一つ一つが最後になっていきます。
 公立受験までも10日余りとなりました。できることはすべてやって臨みましょう!

2/21 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 返ってきたテストについて、解説を聞くだけではなく、友達と説明し合ったり、先生と確認したり、振り返りをしっかりと行っています。そういう姿勢を大事にして、次につなげたいですね。

2/21 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も、今日はテスト返しです。ドキドキしながら受け取っています。結果はどうだったでしょうか?今年度最後のテストですね。振り返りをしっかりとして、次へ生かすことが大事です。テストを返しながら、先生方が、自分の経験からも勉強に向かう姿勢について話をしていました。できないことから逃げずに、向かっていくこと、とにかくやってみることなど、中学生として今、頑張ることが大きな成長につながると思います。

2/21  表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月第4週がスタートしました。今朝も、氷点下となり、かなり冷え込みましたが、日差しがまぶしく差し込んでいます。
 今朝は、表彰集会が行われました。紙上美術展や新体力テスト、人権作文や市内美術展など多くの表彰がありました。おめでとうございます。
 4月からの子供たちの姿を振り返ってみますと、表彰されることだけではなく、多くの学校生活中でも、その頑張りや成長を感じます。その陰には、家族をはじめとする多くの支えがあったことと思いますが、子供たち一人一人が、友達や仲間、その他大勢の人たちを支えていたことも事実です。
 3学期も、今年度も残り20日余りとなってしまいましたが、共に支え合いながら、高め合いながら、さらに成長できるよう期待しています。

2/18 3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第6校時は、テストが終わり、ホッとしつつも、1.2年生は、3年生を送る会に向けて準備を進めています。
 体育館で、グループごとに分担している仕事に取り組んでいます。
 

2/18 タブレット大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ICT支援員さんも来校し、タブレットを点検してくださっています。朝登校した生徒から、タブレットで健康観察をしていますが、今日の英語のテストでは、聞き取りテストもこのタブレットで実施しています。タブレットが大活躍です。

2/18 本日は定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士山から元気をもらい、今日は今年度最後の定期テストを実施しています。3年生にとっては、公立受検前の最後のテストでもあり、中学校での最後のテストにもなります。計画を立てて努力してきたことを、しっかりと発揮してほしいです。見直しも忘れずに!

2/18 大雪警報から1週間が過ぎましたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の3連休前は、大雪でした。3年生の私立の合格発表日でもあり、印象深い日になりました。すでに1週間が過ぎたのですが、まだ雪が残っています。次の降雪の前に、このまま連日の日差しで解けてほしいです。
 今週の始めは、富士山も雲に隠れてなかなか見ることができませんでしたが、水曜日くらいから真っ白な衣装をまとった富士山が見えています。堂々とした姿がやはり素晴らしいです。元気をもらいます。
 

2/17 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業です。明日のテストに向けて、現在形、過去形、現在進行形の確認をしています。動詞が変形するので、難しいですが、繰り返し練習してしっかりと覚えましょう。明日のテストに出題されそうですね。

2/17 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の英語の授業は、明日のテストに備えて勉強中です。問題集を解いたり、ALTや先生に質問したりして、粘り強い意気込みが感じられます。

2/17 授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しがあふれていますが、風が冷たく、気温が低く感じられます。まだ、校舎やグラウンドの片隅に雪が残っています。
 3年生は、国語の授業で、タブレットを使って「和歌」について調べています。自分で選んだ歌について、解釈や良さ、技法などについてまとめて発表します。

2/16 授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業です。教室での座学から解放されて、楽しそうにバドミントンに取り組んでいます。サーブの練習をしています。
 公立受験まであと2週間余り!体を動かすことも必要です。体調管理に十分気を付けていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 離任式
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219