最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:30
総数:489130
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月30日 6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は2・3時間目に薬物乱用防止教室がありました。講師の先生のお話やDVDを通して改めて、薬物を乱用することで起こる体の害について学ぶことができました。

11月30日 保健委員会によるKYT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日〜30日にかけて、保健委員会の児童が各教室を回り、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。

委員会で作成した「けがが起きる前」「けがが起きたあと」の写真をみて、危険を予測し、見つけることで、校内でのけがを減らすために行ったものです。

写真はすべて校内での場面ですが、よーく見ると、危険がひそんでいるところがあります。

どのクラスでも、積極的に取り組み、危険予測ができていました。

防ぐことができたはずのけがを減らし、安全に学校生活が送れるようになると良いですね。

11月30日 4年 誰かのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に人権について考えました。
「人権」という言葉だけではなかなか難しいですが、動画を視聴した後に、児童一人一人が「人権」について考えました。
動画の主人公のような人になりたいという発言が、多々見られました。

11月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、サンバール、豚肉のカレー風味から揚げです。
 サンバールは、南インドで食べられているスープで、スパイスを使い、豆と野菜を煮込んだものです。インド料理は、いろいろな豆を使うことが特徴の一つですが、今日のサンバールにはレンズ豆が入っています。レンズ豆は、大きさが数ミリほどの小さな豆でレンズのように平たい形をしています。




11月30日 事故・ケガ0の日の取り組み

画像1 画像1
保健委員の子がスライドを使って事故やけがの予防の危険予知クイズをしてくれました。
写真を見てみんな真剣に考えている姿は立派でした。
正解が出ると喜びの声も上がっていました。
日常生活に潜む危険を改めて再確認できたのでこれからの生活に活かしていってほしいと思います。

11月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、みぞれ汁、にしんの甘露煮、ひじきときゅうりのささみ和えです。
 にしんは、北海道で獲れる魚として有名です。にしんは、煮つけや塩焼き、干物にしたり、新鮮なものは刺身にしたりと、さまざまな食べ方があります。にしんの卵は、お正月のお節料理に登場する食材の「数の子」です。




11月29日 人権講話

画像1 画像1
人権週間の始まりにあたり校長先生から人権についての講話を受けました。
その中の世界人権宣言の1条について次のようにお話がありました。

「世界人権宣言 第1条 
子どもたちは生まれつき、だれでもみんな自由であって、どの子もおなじようにあつかわれるべきです。

とても大切なことが書かれていますね。『どの子も同じようにあつかわれるべき』なのです。
 人はそれぞれ違います。でも、その違いはどれもその人の大切な個性です。その人らしさです。どの子も、どの人も、すべての人が、一人一人が大切にされなければならないのです。
 この人権週間をきっかけに、自分を大切にし、そして他の人も大切にしてあげようと意識できるようになりたいですね。そうすれば、いじめや嫌がらせはなくなります。みんなが笑顔で安心して生活ができます。それが一人一人の『人権』を守り、『人権』を大切にするということになるのですね。」


人の人権を守ることももちろんですが、自分の人権も守ることを心がけて
みんなが幸せに暮らせるようにしたいですね。

11月26日 生活科「あきのきのみやはっぱで つくったよ」

 秋の木の実や葉っぱを使って、マラカスやけん玉、こまなどを作り友達と楽しく遊びました。「お友達のこまは、よく回るけどどうしてかな?」と考え、穴をあける位置が違うことに気づく子もいました。マラカスの音の違いを楽しむ子もいました。友達のおもちゃで遊ぶことでいろんな気づきが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 3年 DVD鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間に向けて、人の気持ちを考えるDVDを見ました。すごく一生懸命見て、命の尊さや自分の意見をしっかりと言う大切さを学ぶことができました。
次回はクラスでスローガンを考えていきましょう。

11月26日 3年 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、葉栗消防出張所へ、見学へ行きました。消防車や救急車などの車両を見学させていただいたり、普段行っている訓練のようすを実施に見させていただいたりしました。また、質問コーナーもあり、子どもたちは見学や社会科の学習を通して疑問に思ったことを聞いて学びました。実際に見たり聞いたりすることで、学びが深まったことと思います。今日の出来事をぜひおうちでも話題にしてほしいと思います。

11月26日(金) たんぽぽKYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、保健委員会の児童がKYT(危険予知トレーニング)をたんぽぽ学級で実施してくれました。KYTは、学校内でけがが起きそうな場所・時間・行動を子供たちが考え、予知をして、けがを防止していこうとするトレーニングです。みんな積極的に発表してKYTに取り組みました。



  

11月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、キャベツ入りつくねです。
 カレー南蛮うどんには、ねぎが入っています。ねぎには、おもに、白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱すると甘みが増します。




11月25日 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ジャムボードという機能を使って授業を行いました。算数の思考問題を解く場面で、用いた考え方を式や図に表して、友だちと考えが共有できました。時々、算数の授業などで使用していくことができればと思っています。

11月25日 6年 いじめをなくすためのスローガン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では人権に関するDVDを鑑賞した後に、学級でいじめをなくすためのスローガンづくりをしました。一人一人が意見を出し合ったうえで考えたスローガンです。意識して取り組みたいです。

お話の絵をかいています!

画像1 画像1 画像2 画像2
お話の絵を一生懸命かいています。
みんな丁寧に色塗りをすることができています。
すてきな絵が完成しそうで、とても楽しみです。

11月25日 2年生 音読発表

 国語の「お手紙」の音読発表に向けて練習しました。グループに分かれ、自分の担当の役になりきり、気持ちをこめて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 6年 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語では鳥獣戯画を読むという単元を勉強しています。今日は蛙や兎の気持ちを考えることを、jamboardを使ってやりました。

11月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、吉野汁、揚げ鶏丼の具です。
 今日の揚げ鶏丼の具は、鶏肉に下味をつけてから衣をまぶして揚げ、いためたねぎやピーマンと一緒に、さとう、しょうゆなどを使って甘めの味付けに仕上げました。ごはんにかけてもおいしくいただけるように味付けの工夫がしてあります。




11月24日 3年 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、「はんで意見をまとめよう」という単元で、4人班で1年生に読み聞かせをするならどの本にするかを話し合った決めました。それぞれが司会、時間係、記録係に分かれ、自分の意見を出し合い、司会を中心に話し合いを進めました。うまく整理ボードに班の意見をまとめることができました。

11月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、愛知のかきたま汁、愛知の根菜コロッケ、野菜ふりかけです。
 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知のかきたま汁に使われている卵、みつば、はくさいと愛知の根菜コロッケに使われているごぼう、にんじんは愛知県産の食材です。地元の恵みを味わって食べましょう。




2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 定時退校日
3/17 短縮日課 6年修了式 卒業記念品授与式 卒業式準備
3/18 卒業式(1〜4年家庭学習)
3/19 食育の日
3/20 家庭の日 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553