最新更新日:2024/05/30
本日:count up14
昨日:52
総数:266171
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

10月6日 6年生 図工「未来のわたし」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、「未来のわたし」の立体作品に取り組みました。未来の自分を想像して、なりたい自分を表現します。

家族のためにがんばる人、看護師や介護士、コックさん、スポーツ選手、学校の先生、今自分が好きなことをとことん極める人などなど、どれもキラキラしてすてきな未来です。

制作中には、これまで学習していきた技術や知識を駆使して、糸のこぎりを使って板を切って、テーブルやイス、黒板などの周りの様子をデザインしたり、白粘土に絵の具を混ぜて、こねこね粘土を作り、服やボールなどの色を表現したりするなど、自分のイメージに合う表現の工夫が見られました。

完成後には、振り返りとともに、自分や友達の作品鑑賞をしていきます。図工の宝の実がたくさん見つかりそうです。

10月6日 5年生 家庭科 はじめてのミシン

5年1組は、家庭科ではじめてミシンを使いました。2組は来週からスタートします。

ミシンの出し入れ方や使い方などを確認した後、直線縫いをしました。
あっという間に直線縫いをしてしまう子もいれば、とまどいながら途中で止まって慎重に縫い目を確認する子もいて、縫い方にも個性が見られます。それぞれが真剣な表情で活動に取り組んでいました。

感染対策をとりながら、スクールサポーターの方にもご協力いただき、ミシンの補助に入っていただきました。サポーターの皆様には、いつも感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今後は、各自がお気に入りの柄を選んで注文した「マイ☆エプロン」作りに挑戦していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日 全力尽くした運動会 5年生

画像1 画像1
 先日、無事に晴天の中で運動会を行うことができました。当日までのサポートや当日の応援、ありがとうございました。

 子供たちは運動会を経て、一回り成長した気がします。時にはぶつかることもありましたが、対話を通して自分たちでその課題を解決していきました。最終的には「優勝」か「準優勝」で結果がわかれてしまいましたが、その以上のものを得た気がします。振り返りにも素敵な言葉がたくさん書かれてました。

  「今日勝つためにいっぱいバトン練習を頑張った。」
  「本番ではバトンパスが上手にできてよかった。」
  「バトンパスが上達した。工夫しながらリレーができた。」
  「授業や昼休み、放課後にバトンの練習をした。
                1位を取れてうれしかった。」
  「思いやりの心を持って仲間と協力し、一生懸命頑張った。」
  「練習の時から本気で取り組むことが大切だと分かった。」
  「今日まで団結力で乗り切ることができた。」
  「泣くほど悔しかった。
       けど、一生懸命頑張ってきたから泣かなかった。」
  「6年生最後の運動会を笑顔で終わらせてあげよう
             という目標を達成できてよかった。」

 5年生としての時間はあと半年、、、。折り返し地点です。
 これからも、仲間と協力し、みんなで突き進みます!!

感嘆符 10月5日 6年生ファミチャレ (家庭科を活かして)

画像1 画像1 画像2 画像2
学んだことを活かしている
ファミチャレを紹介しま〜す♪

6年生になると、1人で一食分を調理することが
できるようになるんだねえ!(感動するなあ。)

こうして見ると
彩りや盛り付けも大事だね〜。おいしそ〜う!!

みんなの家族も一食一食に工夫をしているよ!
どんな工夫があるかな?
まずは工夫を見付けてみよう!
そして一品でも作れるようになったらすごいね!

レッツ!クッキング!!

10月5日 3年 車イス体験

福祉体験第二弾!車イス体験をしました。
初めての車イスに、「腕が疲れてとても大変でした。」とMさん。
「パラリンピックの選手はどうやって走ったりバスケットをしているのだろう?」とHさん。
「ほんの少しの段差でも乗り越えるのが大変だった。バリアフリーに気をつけて生活しようと、より思った。」とMさん。
とても貴重な体験ができました。

本日クロームブックの「パスワードを変更しよう!」を配布しました。
・8文字以上
・数字とアルファベットを混ぜる
・自分の名前をそのまま×
など約束があります。大事なパスワードですので、家族で話し合って決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史博士に学ぶ社会科授業 第2弾 6年生

画像1 画像1
歴史博士に学ぶ社会科授業 第2弾は、豊臣秀吉!

木下藤吉郎 → 羽柴秀吉 → 豊臣秀吉
と、名前が変わっていったことも聞くことができました。

「羽柴はね、丹羽長秀の「羽」とね、柴田勝家の「柴」をもらって
 羽柴秀吉って呼ばれたんだよ。」
「豊臣っていうのは、天皇からいただいた名字なの。」

「諸説あるけど、農民から戦国武将となった秀吉は、
 決断力があったと言われてる。」

それをきいた友達は、
「あ・・・自分が食べるメニューすら迷って決められないときが
 あるのに。」と。
「迷っていたら、やられちゃう時代だよ。」

今の時代に生きる私たち。
戦国の世にタイムスリップしたら、生き残れるだろうか・・・。

今日も内容盛りだくさん!
面白かったなあ〜。

ダディーズ大活躍! 南小運動会3

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダディーズ大活躍! 南小運動会2

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダディーズ大活躍! 南小運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、南小運動会が開催されました。
子どもたちの笑顔がたくさん輝いたすばらしい運動会でした。そんな子どもたちの笑顔を支えてくださっていたのが、ダディーズの皆様です。
朝早くからの会場準備や競技の準備・補助、運動会終了後の会場の片付けまで、さまざまな場面で大活躍でした。

ダディーズの皆様、ありがとうございました。

10月2日 頑張った運動会 3年2組

運動会、応援ありがとうございました!
昨日の天気で、「運動会できるかな?」と心配して、てるてる坊主を作っていた3年2組のみんなですが、すっきりと気持ちのよい晴天に恵まれ、無事に行うことができました。
「緊張する・・・」と朝どきどきしながらも、練習の成果を存分に発揮して、頑張っている姿に感動しました☆
「足が震えちゃったけど頑張って走ったよ!」
「やっぱり、ライバルがいるっていいね!」
「お家の人の応援で力が出たよ!」と
運動会の達成感を、心と体で感じていました。
お昼は愛情たっぷりのお弁当とごほうびのリンゴジュースで乾杯!地域の方ありがとうございます!!
みなさんゆっくり休んでね**
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 4年1組 運動会『宝の実』!

画像1 画像1
運動会で見つけた友達の宝の実の一部を紹介させていただきます!

Tさんへ 大旋風の練習で転んでも、最後まで一生懸命走っていてすごいと思いました。内側として、すごいがんばっていたと思います。 (Yより)

Rさんへ リレーのバトンの渡し方がよかったよ。取りやすかったよ!大旋風では、練習の時に、コツを教えてくれてありがとう。 (Mより)

Yさんは、練習でも一生懸命走っていました。本番では、特に速く走っていたと思います! (Yより)

Yさんへ バトンパスを、わたしが取りやすいようにしてくれて、ありがとう。1番最初から、ぶっ飛ばしてくれたおかげで、チーム全体、1位を取ることができたし、わたしの目標も達成できました! (Mより)

Aさんへ リレーの練習でも、本番前にも、バトンパスのアドバイスをくれたおかげで、練習では勝てなかったけど、本番では、練習より良い結果がでたね。よかったね! (Sより)

本当に、1部ですが、他の『宝の実』にも、たくさんの「ありがとう」がありました。
結果に関係なく、昼休みの練習から本番までがんばりきった姿に感動しました!

応援、ありがとうございました。

運動会プログラム

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会!

プログラムです。ご活用ください。
  ↓
運動会プログラム内面

運動会プログラム外面

9月30日  5年生  南地区のSDGsを探しに行こう!

画像1 画像1
第2回めは伊豆島田、堰原地区を歩きました。

その地区を歩いてみて、気になるところもっとよくしたいなと思うことを
見付けにいくための探検です。
子供たちが見付けた課題やこれからやってみたいことを紹介します。

・みんながお店に行ったり、その店を知ってもらえるように、
 お店の宣伝をする。

・人をさべつしないように誰とでも
 たくさんコミュニケーションをとるようにがんばる

・看板が壊れていたり、全部日本語だったりしたので、
 できるだけみんながわかる看板をつくる。

・缶を鳥よけに使っていたから、いいなと思った。

・排気ガスを出すものを使わない。


多様な視点で地区のためにできそうなことを考えることができました。
どんな活動になるのか楽しみですね。

10月1日 6年1組 10月の目標

画像1 画像1
今日は10月の目標を話し合いました。
6年1組の10月の目標は、「だれにでもあいさつをする!しっかりあいさつを返す!」です。

一見簡単に思えるような目標かもしれませんが、実はいろいろな思いが込められているんです。

卒業まであと半年。最近、「クラスのいいところってどこ?」ということを話題に挙げました。
子どもたちからは、
・仲がいいところ ・にぎやかで笑顔なところ ・対話が多いところ
など、たくさんのいいところが出てきました。
しかし、「このいいところって、28人全員ができていること?」と聞くと、ほとんどの人が首をかしげます。

自分だけ、自分と仲のいい人だけ、ではなく「28人全員」が自信を持って「いいクラス!仲のいいクラス!」と言えるようになろう!と意気込みました。

そして今日、その目的を達成するために、全員が確実に達成できることを考えた結果が、「だれにでもあいさつをする!しっかりあいさつを返す!」です。

明日の運動会でも、クラスのみんなや保護者の方、他学年のいろいろな人に元気な挨拶ができるといいですね♪

明日は運動会

台風が遠ざかり、とても素敵な夕焼けです。明日は、縮小版(ブロック学年毎)での実施ですが、子供たちは、それはそれは、はりきっています。保護者の皆様、応援よろしくお願いします。明日は、台風一過で気温も上がりそうです。熱中症対策もお忘れなく。
画像1 画像1

10月1日(金) 4年2組 明日は運動会〜♪

 明日は、いよいよ運動会です!
最後の練習は、1組さんとのリレー対決!
 対戦したい気持ちと、緊張の気持ちと入り交じりながらも、ものすごい集中力を見せてくれた子どもたちでした。

(リレー)
・うまくいかなかったことはなし。うまくいったことは、全力で走り、バトンをうまく合わせたので、本番でも同じようにやります!(Tさん)

・もうちょっとうでをふって、全力で走ることを本番でがんばる!(Kさん)

・前に人がいる事で、ぬかすぞ〜ってなって速くなるけど、いないとちょっとスピードが落ちるから、前にいる人を想像したらずっと速いままになるから、本番はそうしたい。(Sさん)

(大旋風)
・ジャンプするとき、あせってひっかかるところだったから、あせらないようにする。(Tさん)

・本番では、今日してしまったミスの竹で下を通した後の、竹をあげる場所を注意します。(Iさん)

・本番では、もうちょっと竹を前におして、少しでも速くなるようにしたいです。(Aさん)

 上記は、子どもたちの振り返りのコメントの一部です。一人ひとりがさらなる記録の向上をめざして、どこを頑張ったらよいかを意識して練習をしてきました。
 常に記録の向上は目指すけれども、誰かがミスしても転んでも、一回も責める言葉なんて出てきませんでした。
『大丈夫〜?』『大丈夫だよ〜!』の優しい言葉だけです。素敵すぎです!
 明日も、優しさいっぱい、みんなで協力して頑張ります!
画像1 画像1

6年かがやき 小南大好き!後世に継ぐ自慢の地区!

画像1 画像1
南っ子は、
「小南地区全ての方の支えがあって、今日を生きている。」
そんな感謝の思いを常に持ちながら、安心して学校生活を送っています。

6年生の総合(かがやき)は、いよいよここまできました!
自分たちが想像していたものを、現実(現物化)する第一歩を
踏み出しました。

小南地区の魅力をパンフレットなどにしていきます。
全員の意見を合わせたら、想像以上のものが出来上がりそうです!
こりゃ楽しみだ〜♪

9月30日 3年 かがやき(総合)

3年生のかがやきのテーマは、「みんなが幸せ 福祉 調べ隊!」です。
「福祉って何?」から始まりましたが、夏休みにたくさんの「福祉」を調べていました。
人に聞いたり、クロームブックで調べたり、実際に行って体験したり、本当に熱心に調べていて驚きました。
「みんなが幸せ」になるために、私たちの身の回りには多くの道具や施設やしるしがあるんだね・・・とすでに幸せな気持ちになっていましたが
、先日「点字体験」をしました。
小さな6つの点を必死になって打ち込み、打ったものの、読めない・・・
「点字を読むのって本当に大変なんだな。」
表を見ながら一文字ずつ真剣になって解読していました。

では、問題です!!
なんて、書いてあるでしょうか!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史博士に学ぶ 戦国時代! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生には、それはそれは歴史に詳しい友達がいるんです!

仲間:「先生〜!先生とKさんの歴史の授業を受けてみたい!」

Kさん:「戦国時代大好きなんです!やりたいです!やらせてください!」

先生:「よし!打ち合わせして、先生は板書やるよ。Kさんは
    人物の生涯を追うように進める役をお願い!」

みんな:「めちゃめちゃ楽しみだな〜。」

・・・そんなこんなで、第1回歴史博士と先生でつなぐ戦国時代授業
始めました〜♪

なんと!!Kさん、友達が人物の生涯を理解できるようにと、
クロームブックのスライドを使って
作成してくれていたのです!!(この時点で、先生以上に先生です。)

そしたらね、Kさんの知識量がとても多く、授業の中で
「なんでそうなったの?」「弟の名前は?」
「だからそうなったのか!「えーっ!まさかの裏切り?」
など、どんどんKさんに聞きたいことがあふれ出して
驚きと対話が止まらない、大発見の授業になりました。

板書をしていた先生はね、Kさんとの授業を通して
社会の授業をどう進めたら、みんなの考えが深められるか・・・
改めて考え直す有り難い機会となりました!

第2弾、第3弾へ続く!乞うご期待!!

9月30日 3年 国語

国語の学習で、運動会の案内状を書きました!
気持ちを込めて文章を書き、思いを込めてポストに投函します。
「ちゃんと届くかな?」
「ドキドキするね〜」と楽しみにして、
二日後には、「手紙来てた−!!」
と嬉しそうに報告してくてました♪ 
ちゃんと届きましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 修了式、卒業式
3/19 お休み
3/20 お休み
3/21 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374