最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:128
総数:732874
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

社会を明るくする運動作文コンテスト入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
本校3年生が、社会を明るくする運動作文コンテストで、静岡県保護司会連合会会長賞を受賞しました。本日は、同会の代表者の方から賞状を授与されました。おめでとうございます。これからも、社会に目を向けてくださいという言葉をいただきました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生国語の書写の授業です。今日は、書き初めの練習です。「水清き郷土」を行書体で書いています。文字のもつ美しさに触れながら、字の成り立ちや筆遣いなどに気づけると良いですね。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業です。今日は、音の性質を学習していました。音は、空気の振動によるものであることや、高い音や低い音はどのような性質をもっているのかなどをギターの弦で確かめています。

12月読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の読み聞かせが行われました。
毎回違った絵本を選んでくれて紹介していただいています。聞いている生徒の姿を見ると絵本の世界に引き込まれているように感じます。
今年度はあと2回計画されています。いつもご協力いただき本当にありがとうございます。

グリーン活動引継に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生有志によって立ち上がったグリーン活動ですが、先週までで校内放送も6回を数えるまでになりました。有志の生徒はすべて3年生、残すところ中学校生活も3カ月となり、活動の引継を考えて1・2年生に募集をかけました。
先輩たちの思いに共感し、引き継ぎたいと考えた下級生が3年生から説明を受け、活動がスタートしました。
今後地域にも広げていきたいと考えているグリーン活動ですが、継続していくことも大切なことです。子どもたちの考えから始まった活動が、子どもたちを通して続いていくことを応援していきたいと思います。

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、書き初めの練習をしていました。年末年始の風物詩ですね。2学期残り8日間、いよいよ年の瀬も迫ってきます。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が英語の授業で、クイズ問題を作っています。その生き物や物になったとして、「私は○○です。」「いつも○○しています。」といった文をグループで作っています。学習した英語を使ったりタブレットで調べたりしながら、楽しそうに取り組んでいました。

学年集会

画像1 画像1
1年生が放課後、学年集会を開きました。コロナ禍でなかなか集会ができませんでしたが、多目的ホールに集まって今年度初の学年集会となりました。後期の推進委員会で取り組んでいる授業前の着席の状況の報告や、市の社会福祉課のフードドライブの取組への協力依頼などがありました。

2学期残すところ9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の授業日も残り9日となりました。いよいよ三者教育相談も明日から始まります。進路決定に向かう3年生はさぞピリピリしてるかなと思い見に行ってみました。数学の授業では、相似の証明問題に取り組んでいました。グループで「この弧の円周角が同じだから・・」などと教え合う様子がありました。また、体育の授業では、バトミントン・卓球をやっていました。卓球ではラリーの回数を数えながら真剣に、でも笑顔で活動していました。仲間の大切さを感じている、そんな3年生の授業風景です。

3年生面接学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は御殿場西高校の先生を招いて、面接学習を行いました。
いつになく緊張感が漂う体育館で、緊張しながらも全体の前で模擬面接を披露してくれた代表生徒には感謝します。
本番はもっと緊張するはずです。これから「ちゃんと」練習していきましょう。

富岡支所で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在富岡支所のスペースを借りて、生徒の作品を展示させていただいてます。
とても美味しそうなので、立ち寄った際にはご覧になってください。

3年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術で作品制作にとりかかっている様子です。タブレットを使ったり、デッサンを参考にしたり思い思いに描いています。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で鑑賞をしています。今日は、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」です。「学びの森」の先生方にも来ていただき、授業の様子を見てもらいました。生徒はリズムや旋律などで気づいたことをメモして、その後話し合いをしました。

12月・・

画像1 画像1
2学期も残すところ2週間余りとなりました。健康に気をつけてください。写真は、1年生の廊下のクリスマスツリーです。

道徳 クラスメイト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学びの森」の先生に来ていただき、1年生で道徳の授業を見ていただきました。今日の資料は「クラスメイト」という話でしたが、その前にグループでそれぞれの生徒の特長をカードから選ぶ活動をしました。「すぐにごめん!と謝る」「人の失敗を許せる」…など、自分で選んだカードと、仲間が選ぶその人のカードとを比べながら、その生徒の良さを見つけ出していました。先生が、「その人が笑顔いっぱいになるように」と言って始めましたが、確かに温かな空気が感じられました。

学用品のリユース活動について

富岡中学校PTAの活動として、学用品のリユース活動を行うことになりました。
本HPのその他の欄に活動の詳細を掲載いたしましたので、ご覧いただきご協力をお願いします

人権週間 12/4〜12/10

画像1 画像1
12月10日は「人権デー」です。そして、10日を最終日とする1週間を「人権週間」と呼んでいます。一人一人の人権が大切にされているか、私たちも再確認をしていきたいと思っています。

整備委員会によるワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月は入りいよいよ今年も終わりが近づいてきました。
2学期も残すところあと3週間。校舎をきれいにして新年度を迎えたいです。

今日は整備委員会によるワックスがけが行われました。南棟の廊下や多目的ホールを少ない人数で頑張ってくれました。ありがとうございます。
来週は全校生徒で教室など一斉にワックスがけをします。決して新しくはないですがいつも使っている校舎にありがとうの気持ちを込めてきれいにしたいですね。

1年生薬学講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5時間目に薬学講座を行いました。
今回は薬についてのお話でした。学校薬剤師さんを迎えて話を聞きましたが、体を治すのは薬だけでなく、自然治癒力がとても大切なことだそうです。その治癒力を高めるためにはバランスのとれた食事や十分な睡眠が必要とのこと。自分の体を大切にして、正しい知識をもって薬と付き合っていきたいですね

3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の今日の道徳は「2通の手紙」を題材にルールや決まりについて考えました。
主人公の取った行動に対して、いろいろな意見をもっていてとても考えさせられる授業でした。
ご家庭でも読んでいただき、お子様と話し合っていただければ、さらに学びが深まるかとと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 完全下校15:10
3/10 公立高校追試験 完全下校15:10
3/11 3年生校外活動 完全下校16:45
3/14 卒業式練習 表彰集会 完全下校16:45
3/15 公立高校合格発表 完全下校15:55
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145