最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:146
総数:370378
熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

今日の給食(3月4日(金))

画像1
〈今日の給食〉
 中華めん 牛乳 チャンポンめん こまつなとコーンのドレッシング和え 手作りもものカップケーキ

 昨日のひなまつりには、桃の花を飾ります。今日は、“桃”つながりで、給食室で桃のカップケーキを作りました。ケーキの生地に、小さく切った桃を入れて、焼いて作りました。
 小松菜とコーンのドレッシング和えの“小松菜”は、大治町産でした。
 明日、3月5日は啓蟄です。啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の一つで、「寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」を指します。まだまだ寒い日もありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。

ミニ作品展(3年生)その3

 教室内をカラフルな蝶が見守っています。光にあてると違った雰囲気も味わうことができる作品です。
画像1
画像2

ミニ作品展(3年生)その2

 写真では伝わりにくいですが、裏面から着色されています。
画像1
画像2
画像3

ミニ作品展(3年生)その1

 スチレン版画を教室に掲示しました。
画像1
画像2
画像3

ミニ作品展(2年生)その3

 初めてローラーでインクをのせる時は、ドキドキしました。
画像1
画像2
画像3

ミニ作品展(2年生)その2

 動きを工夫して仕上げました。
画像1
画像2
画像3

ミニ作品展(2年生)

 紙版画の紹介です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3月3日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 ちらしずし 牛乳 お花のとうふハンバーグ まめふ汁 ひなあられ

 今日は、「桃の節句」、「ひなまつり」です。この日は、女の子の健やかな成長と幸せを願って、ひな人形や桃の花をかざり、ちらしずしやハマグリの潮汁などをいただきます。そして、ひな祭りのお菓子といえば“ひしもち”と“ひなあられ”です。今日は、ひなあられを出しました。ひなあられは、関東地方では米粒形の甘いポン菓子、関西地方では直径1cmくらいの丸型のあられが親しまれています。

ミニ作品展(4年生)

 さまざまな工程を経て完成させたので、子どもたちの思いが感じ取れる作品となりました。
画像1
画像2

ミニ作品展(4年生)その2

 刷った後、裏面に着色しました。
画像1
画像2
画像3

ミニ作品展(4年生)その1

 木版画に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

ミニ作品展(特別支援学級)

 特別支援学級の児童も通常の学級の児童と同じ作品づくりをしたり、季節に応じた作品づくりをしたりしています。
画像1
画像2
画像3

大治小だよりについて

 温かい日が続き、校庭の植物からも春を感じることができます。本日「大治小だより2月号」を「配布文書一覧」に掲載しました。ご覧ください。
画像1

今日の給食(3月2日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 中華風卵焼き マーボー豆腐 バンバンジーサラダ

 今日の給食は、マーボー豆腐でした。給食の時間になると教室から「マーボー豆腐だ〜!」とうれしそうな声が聞こえてきました。改めて、マーボー豆腐は人気メニューの一つなのだなと感じました。給食のマーボー豆腐は、豆みそやテンメンジャンを使って給食室で味をつけています。今日、大治小学校では、豆腐をなんと100kgも使いました。

絵手紙に挑戦

 墨と筆を使って絵手紙をかいています。題材や文字の書き方の工夫などをタブレットで調べて描いている子も多くいました。
画像1
画像2
画像3

生き物の観察

 3月になり温かい日もあります。タブレットをもって、校内の動物や植物などの観察をしています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会の視聴

 昨日行った他学年の様子を教室で見ました。初めて見るダンスや仕掛けに歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

むかしの暮らしと道具について

 3年生が西公民館に見学に出かけました。「はるボラ」の方々の協力もあり、安全に行くことができました。昭和初期・中期の道具が中心に展示されていました。今の道具と比べると便利さではかないませんが、昔の人々の工夫を感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(6年生)

 最後に、6年生から感謝の気持ちを込めて在校生へダンスのプレゼントをしました。披露したのは「ウィ・ウィル・ロック・ユー」の曲に合わせた、足音による響きがかっこいいダンスでした。
 最後に、座席まで戻り「礼」をする態度に成長を感じました。6年生の皆さんにとって思い出に残る会になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(5年生)

 5年生は「ワンナイトカーニバル」の曲に合わせた軽快なダンスを披露しました。最後に、「これからは大治小学校の中心になってまとめていきます。中学校でもがんばってください」と決意とエールを送りました。
 5年生が中心となって6年生を送る会を盛り上げてくれました。本当によくがんばったと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871