最新更新日:2024/06/08
本日:count up19
昨日:78
総数:643655
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月 4日 『納得の仕上がり』 3年生

画像1 画像1
 2月から作成していた版画が完成しました。

 初めての版画。

 バレンで刷り写した後に,刷り紙を取ったときには歓声が上がりました。

 自分の作品の出来に納得している子が多くいました。

3月4日 思いをのせて飛んで行け! 1年生

画像1 画像1

 山名小学校で
 6年生と会えるのも
 残りわずか…。

 通学班、委員会
 掃除、休み時間など
 いろいろなところで
 お世話になりました。

 1年生の思いを
 風船とともに飛ばしました。
 6年生のもとに届きますように!




令和4年度の年間計画について

 令和4年度の主な学校行事の予定を、配付文書一覧に掲載しました。細かな年間行事予定表につきましては、例年どおりPTA総会時に要項とともに配付いたします。よろしくお願いいたします。

3月3日 毛筆のまとめ 4年生

画像1 画像1
 書写の時間に、一年間の学習を生かして自分の好きな文字を書きました。「右払いが苦手だから、挑戦しようと思ってこの字を選びました」「夢発表会をしてから、夢に向かってもっと頑張ろうと思ったのでこの字を選びました」など、選んだ理由や学んだことを発表しました。
 この一年で、技術や集中力、そして自分の課題に向かおうとする姿勢と、たくさんのことを高めることができました。

3月3日 楽しい、そして待ち遠しい 1年生

画像1 画像1
 図画工作科の学習では
 「タック式版画」に
 取り組んでいます。

 下書きから
 丁寧に取り組んでいます。

 顔、髪の毛、目、口
 手、足…
 体のパーツを一つ一つ
 作って貼り付けています。

 「早く完成が見てみたい!」

 版の完成まで
 もう少しかかりそうかな…?

 楽しく作っています!



3月3日 工夫を凝らした素敵な演奏! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、演奏会の準備をしています。子どもたちは、グループの仲間と意見を出し合って、さまざまな工夫を凝らして演奏をしています。同じ曲でも、1組と2組とではアレンジの仕方が違うのも、それぞれのよさですね。音楽の授業がない日も休み時間に練習している子がいて、やる気がとても伝わってきます。

 来週の本番が楽しみですね!

3月3日 6年生を送る会 6年生

画像1 画像1
 5年生のみなさん、すてきなプレゼントをありがとうございました。
 今日のために手話を覚え、みんなで祝い鶴を折ったことを考えると、6年生への感謝の思いがとても伝わってきました。
 5年生の立派な姿は、来月から最高学年になるのにふさわしい姿でした。
 6年生は、引き続き下級生の手本となる姿を示し、憧れであり続けられるとよいと思います。

3月3日 引き継ぎ式&6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日から始まった6年生を送る会も今日で最終日。
5年生の出番がやってきました。
引き継ぎ式では,通学班,委員会,クラブ,挨拶,掃除,やろ舞を6年生から引き継ぎました。
山名小の素晴らしい伝統を引き継げるように,一丸となってがんばろうという決意の日となりました。
6年生を送る会では,合唱曲「ビリーブ」を手話で歌いました。
そして,6年生への感謝とお祝いの気持ちをこめて,祝い鶴もプレゼントしました。

4月からは最高学年です。
6年生や今までの山名っ子が築き上げてきた伝統と想いを引き継ぎ,
よりよい山名小学校にしていきましょう!



3月2日 箱の形をつくろう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、箱の形の学習をしました。辺が12、頂点が8つであることを考えて、ひごと粘土玉で箱の形を作りました。作った形を見て考え、1つの頂点に3つの辺が集まっていることに気が付きました。

 次の「分数」も楽しく学んでいきましょう!

3月2日 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
 卒業式に向けての練習が始まりました。
 今日は、入退場の練習をしました。
 一人一人がものすごく集中しており、内容の濃い時間になりました。
 「堂々とする」ことを意識して練習を重ねていきましょう。

3月2日 6年生を送る会 6年生

画像1 画像1
 4年生のみなさん、すてきなプレゼントをありがとうございました。
 馴染みのある給食中の音楽を使った劇は、とても面白いアイディアでした。
 フラッグもとてもかっこよかったです。4年生の団結力を感じました。
 6年生は残りわずかですが、さらに心をそろえて頑張っていきましょう!

3月2日 6年生を送る会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会がありました。

 この日のために、4年生はフラッグダンスとオリジナルダンスの練習に励んできました。

 6年生が喜ぶ姿を見ることができて、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 最後に6年生からは素敵な合唱のプレゼントもあり、非常に温かい会となりました。

 この送る会までに学んだことをこれからの生活に生かしていきたいですね。

3月1日 これはなんでしょう 1年生

画像1 画像1

 国語では
 「これはなんでしょう」
 の学習をしています。

 ペアで話し合いやゲームを
 進めていきます。
 そのために相手の話を
 しっかりと聞き
 自分の考えを伝えることが
 大切です。

 相手の話に耳を傾けて
 みんなで楽しくゲームを
 進めていきましょう。




3月1日 6年生を送る会 6年生

画像1 画像1
 3年生のみなさん、すてきなプレゼントをありがとうございました。
 6年生を楽しませる工夫が盛りだくさんでした。
 笑いどころもしっかりあって、とても楽しい時間になりました。
 学年掲示板の心暖まるメッセージも本当にありがとうございます(^^)

3月1日 思いよ届け! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年生が6年生を送る会を行う日でした。
「ありがとう」
「中学校も頑張ってね」
などの思いを伝えるために自分自身の殻を破り,恥ずかしがらずに演技をする練習をしてきました。

 本番である今日は,緊張しながらも今までの練習の成果が発揮できたようです。6年生も楽しみながら参加してくれました。

 6年生と過ごせる時間も残りわずか。送る会は終わりましたが,感謝や激励の思いが伝わるように,日々の生活で6年生と関わる時間を大切にしていきたいですね。

3月1日 プログラミングをして、動かそう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、パソコンの授業がありました。スクラッチを使って、プログラミングの学習をしました。自分でどんなふうに動かしたいか考えて、キャラクターに動きをつけたり、背景をつけたりしました。友達と教え合いながら、楽しそうに学習していました。

 タブレットもパソコンも使っていくうちに、だんだん操作に慣れてきました。3年生になったら、さらにレベルアップした内容も学んでいきたいですね。

2月28日 自分の課題を見つけて 3年生

画像1 画像1
 3年生の体育で,高跳びに取り組んでいます。
 「助走が合わない」「踏み切り足が上がらない」「踏み込みが弱い」など,実技や友達からのアドバイスを参考に,自分の課題を知り,課題にあった練習に取り組みました。
 自分の目標に向かって前向きに練習する姿が素敵でした。

2月28日 6年生ありがとう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生主催の6年生を送る会がありました。2年生は、ダンスと言葉をプレゼントしました。「ありがとう」という気持ちを込めながら、一生懸命頑張っていました。とてもかっこいい発表でした。
 6年生からは力強い合唱と素敵なしおりをプレゼントしてもらいました。2年生は、6年生の発表を良い姿勢で、真剣に聞いていました。

 子どもたちは、もらったしおりをさっそく使っています。一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいです。

2月28日 6年生を送る会 6年生

画像1 画像1
 2年生のみなさん、すてきなプレゼントをありがとうございました。
 元気いっぱいのダンスで、元気や勇気をもらえました。
 心のこもったメッセージに、6年生の心はとっても温まりました( ^ω^ )

2月28日 あいさつ運動 6年生

画像1 画像1
 今週は6年生が、登・下校時に靴箱外に並び、あいさつ運動を行います。
 あいさつの輪を広げるためにはどうしたらよいか、知恵を出し合いました。
 子どもたちは、いろいろな国の言葉であいさつをすれば、みんなが楽しく取り組めるのではないかと考えました。
 明日は中国語です。
 恥ずかしがらずにがんばりましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 PTA常任・運営委員会
3/7 感謝の会
3/11 卒業式式場準備
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910