最新更新日:2024/05/23
本日:count up104
昨日:127
総数:488896
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月30日 2年 生活の授業

 生活科の授業で、ラディッシュを育てています。9月中旬に種を蒔き、芽が出た様子を観察しました。毎日水やりを欠かさずやり、大切に育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 書写の授業

画像1 画像1
 今日の書写の授業は、硬筆でした。習字で書いたときに意識をした、おれとはねをしっかりと意識して書くことができました。
 また、学活の時間には、来週に控えている校外学習のバスの座席を決めました。感染症対策をしながら、楽しみましょう。
今から体調管理をしっかりしておこう!

9月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、ボロニアステーキ、コールスローです。
 今日のカレーソフトめんの中には、たまねぎが入っています。たまねぎは、辛味、甘味、うま味がそろい「西洋のかつお節」といわれるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。肉じゃが、カレー、酢豚など、和風、洋風、中華風のさまざまな料理で使われています。



9月27日 6年家庭科

画像1 画像1
家庭科の授業でナップザックづくりをしています。班の中で助け合いながら取り組んでいました。完成が楽しみです。なお、写真は9月16日のものです。

9月28日 4年 校外学習グループ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の学活で校外学習のグループ決めを行いました。
自分だけでなく、他の友達のことも考えてグループを決めることができました。
もうすぐ校外学習なので、体調管理に気をつけましょうね。

9月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、トックク、焼き肉丼の具です。
 トッククに入っているトックは、うるち米で作られています。もち米で作る餅のようには伸びず、味がしみやすく煮崩れしにくいです。給食では、トックを牛肉、わかめ、にんじん、もやし、干ししいたけ、長ねぎと一緒にスープでいただきます。



9月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、秋の味覚汁、さんまのみぞれ煮、冷凍パインです。
 さんまは秋が旬の魚です。9月から11月に獲れるさんまは脂がのっておいしいです。今日の給食では、さんまをだいこんおろしと一緒に煮てさっぱりとしたみぞれ煮に仕上げました。骨ごと食べられるように調理されているので、成長期に特に必要なカルシウムを多くとることができます。



9月24日 たんぽぽ 残食ゼロキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日に給食委員会の取り組みで残食ゼロキャンペーンがありました。いつもはどちらかというと担任が頑張り、表彰をしてもらっていたのですが、今回はたんぽぽの仲間が全員おかわりをして、完食しました!
 1年生のときは偏食が多く、食べられないものばかりだった子たちが、今は苦手な献立も残さず食べられるようになり、とてもすばらしいと思っています。これからももりもりと食べ、健康な身体作りをしていきましょうね。

9月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵です。
 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。



9月22日 3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育でとびばこを練習しています。今日で4回目ですが、これまでにうさぎとびなどといった腕で支えて移動する練習を行い、とぶ感覚を養ってきました。昨日の体育では、マットの上ととびばこの1、2段目をうさぎとびで移動し、3段目をふつうにとぶといった練習を行いました。とぶ感覚を養ったあと、とびばこの1段だけとぶ練習を行うと、ほとんどの子が難易度の高い1段をとべるようになりました。今日はそのことを生かし、3段に挑戦しました。ほぼ全員の子が3段をとべ、とべない子もあと1歩のところまできています。みんなすごいです!!来週からは、段数を徐々に増やして練習に励んでいきたいと思います。

9月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ひじきのいため煮、フローズンヨーグルトです。
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良く、煮物に適しています。食用のペポかぼちゃには、給食にも登場するズッキーニがあります。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。




9月21日 4年 社会科テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会のテストを行いました。
どの児童も粘り強く最後まで取り組むことができました。

9月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いものこ汁、はがつおの香味だれ、こがね和えです。
 はがつおは下あごに鋭い歯が生えているのが特徴です。味もおいしく、8月から10月に旬を迎える魚です。かつおに比べて頭の部分が細長く、しま模様にも違いがあります。かつおは、お腹に模様があるのに対し、はがつおは背中側に模様があります。




9月17日(金) ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】 
   10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
   10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
   10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
   10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
   10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                    電話(0586-72-1389)


タンポポ学級歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(金)
 タンポポ学級は、2学期から新しい友だちを迎えました。今日は、その歓迎会をしました。自己紹介のあと、お話し広場で「だるまさんがころんだ」をして、みんなで楽しみました。

9月17日(金) 生活科「いきものをつかまえよう」

 生活科の時間に校庭で秋の生き物探しをしました。バッタやコオロギなどたくさんの生き物を捕まえることができました。すみかを作り餌を家から持ってきて世話を一生懸命していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、かぼちゃとお豆のフライです。
 今日のミネストローネには、トマトが入っています。ミネストローネは、イタリアの野菜スープです。トマトには、昆布や煮干しと同じグルタミン酸という、うまみ成分が多く含まれています。トマトの赤色が増して熟すほど、うまみ成分であるグルタミン酸が増加し、よりおいしくなります。






9月16日 体育でドッジボール

 2学期が始まってからは、外での体育は雨でできていませんでした。昨日・今日と天気に恵まれて、力いっぱいドジボールをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 5年 身体測定

2学期の身体測定を行いました。1学期の時と比べてどんどん身長も伸び、体重も増え、すくすく成長しています。身体測定の後に、新型コロナウィルスについて保健の先生から改めてお話がありました。感染症対策をがんばっている子どもたちが、今後も元気に活動できるといいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、十五夜汁、五目きんぴら、お月見団子です。
 今年は9月21日が十五夜です。十五夜には、ススキ、団子、さといもなどをお供えして、お月見を楽しむ風習がありますが、作物の豊作を願う収穫祭の、意味もあります。今日の給食は十五夜にちなんで、さといもや月の形をしたかまぼこが入っています。



2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 短縮 県SC来校
3/6 防犯の日
3/7 短縮
3/8 短縮
3/9 短縮(油引き)
3/10 6年出前授業 アウトメディアデー 交通事故ゼロの日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553