最新更新日:2024/06/02
本日:count up80
昨日:97
総数:420036
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

ありがとうそしてさようなら4年4組の会

4年4組では、クラスの解散式の企画を行いました。
よい1年の締めくくりになるような会にするために、学級会では係の分担決めを行いました。会の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日の給食

ご飯
牛乳
サイコロステーキ
キャベツサラダ
大根のみそ汁

今日は人気な献立のサイコロステーキでした♪
大きな釜でオニオンソースをじっくり
染みこませてジューシーな仕上がりになりました
美味しかったの声もたくさんもらえて嬉しい限りです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠の大切さ

今日は4年生最後の体重測定でした。
色々な動物の睡眠時間のクイズに答えながら、睡眠時間を確保する大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生の国語では「お手紙」という題材を勉強しています。かえるくんとがまくんの気持ちを考え、上手に音読ができました。

3月3日の給食

りんごチップ入りロールパン
牛乳
鮭のパン粉焼き
ジャーマンポテト
かぶのスープ

かぶは今が旬の野菜で、日本では古くから使われている
野菜の一つです。
いろいろな品種があり、赤や黄色、紫色、丸いものや
大根のような形のもの、小さいものや大きいものなど
たくさんの種類があります。
また、かぶは実だけでなく葉も食べることができ、
かぶの葉はカロテンやビタミンCやなどが豊富です。
とろとろで優しいかぶのスープで旬の味覚を味わいましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生最後の体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で大切だと思うことは?のお話を聞きました。
学校で大切なことは、大人になっても大切だと知りました。
6年生でもしっかり学ばなくては!

3月2日の給食

ちらし寿司
牛乳
花型豆腐ハンバーグ
すまし汁
ももいろミルクレープ

今日はひなまつり献立です♪
ひなまつりは、華やかなひな人形を飾って、
女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事です。
日本でひな人形を飾る風習は、室町時代に始まり、
江戸時代に盛んになったそうです。

今日のすまし汁にはさくらはんぺん、
さらににんじんも桃の形が入っていたらラッキーです☆
見た目も楽しみながら食べて見て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生へのプレゼント

今日は新1年生への西小マップの作成をしました。
下級生が丁寧に色塗りしたマップを、きれいにのり付けしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日給食メモ

食パン
牛乳
オムレツ(トマトソース)
野菜チップス
ABCスープ
みかんジャム

今日の献立は6年2組が考えてくれました(^o^)
どれも人気なメニューで嬉しそうに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を頑張る5年生〜学年合唱〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めて学年合唱を行いました。
まだ自信がないけれど、去年のきれいな歌声がちょっとだけ聞こえてきたような気がしました。
新型ウィルス感染症の対策をしっかり行い、練習を行っていきます。

2月28日の給食

ご飯
牛乳
ビーフカレー
ブロッコリーサラダ
福神漬け

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
と言われるように、2月もあっという間に過ぎて、
今日で2月最後の給食になります☆
2月最後の給食は人気の高いカレーにしました
もりもり食べてくださいね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生の体育です。いろいろな高さや飛び方でサーキットをしました。子供たちは一生懸命とびばこを越えたり、乗ったりしていました。

2月25日の給食

ご飯
牛乳
ぶりの味噌焼き
大豆の磯煮
のっぺい汁
のりの佃煮

のっぺい汁は、日本全国にある郷土料理の1つです。
地方によって呼び方がちがいます。
お寺での「あまり野菜」の煮物にとろみをつけ、
具だくさんの汁物にしたのが始まりといわれています。

今日も、鶏肉、にんじん、さといも、こんにゃくなど
季節の野菜を使って作りました。
身体があたたまる献立です(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日の給食

中華麺
牛乳
みそラーメンスープ
春巻き
もやしの塩だれ
マーラーカオ

めんは、「穴から押し出す」「平たくのばして切る」
「引きのばす」の3種類の作り方があります。
ラーメンのラーは、両手で引っ張るという意味があり、
めんを引きのばして作ります。
中華ソフトめんは、給食用の開発されたのびにくいめんで、
給食用の小麦粉で中華めん特有の色や食感、
香りをだすことはとても大変だったそうです。

今日はそんな中華ソフト麺をみそラーメンにしました。
バターやコチュジャンもはいっているので
コクがありおいしく仕上がりました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介を見て

6年生が委員会紹介ポスターを届けてくれました。
来年度にどの委員会に入ろうか考え、胸をおどらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日の給食

黒糖入りうずまき型パン
牛乳
富士山コロッケ
プチヴェールのサラダ
きのこのポタージュ
富士山ゼリー

明日2月23日は、「富士山の日」です。
語呂合わせで2(ふ)2(じ)3(さん)となります。
そのため前日の今日は、「富士山の形」をしたコロッケを出しました。
また、デザートもぷっちんと逆さに出すと雪がかかった
富士山のように見える富士山ゼリーです♪

日本一高く、美しい形の「富士山」について
調べてみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の給食

ご飯
牛乳
静岡さばのほうじ茶ソース
レタスの青のり和え
野菜の豆乳汁
みかん

今日の給食は、『ふじっぴー給食』でした!
ふじっぴー給食とは静岡の食材をいつも以上にたっぷり
使った給食です。

静岡県産のサバは沼津市産のほうじ茶を使ったソースで味付けしました。
ほうじ茶の香りがおいしさを引き立てます♪
デザートのみかんはJAからの提供でした。
甘みの強い品種なのでジューシーで美味しかったですね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れの日も図書室で

休日の悪天候も明け、今日は良い天気でしたが、図書室に足を運んで本を借りる4年生がたくさんいました。
外遊びだけでなく、読書も楽しむ姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6送会 大成功!〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のモジュールの時間は、6年生からのお礼の合唱を各クラスで聞きました。
5年生は、6年生に「ありがとう!」と言ってもらえてまた自信になりました。
来年の自分たちの姿と真剣に歌に聞き入る5年生でした。

六年生を送る会〜二年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生は六年生が二年生の時に学習したことや踊ったダンスを披露しました。六年生が一緒に踊っている様子を見て、二年生も喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 5時間授業-下校15:00 朝:モジュール 体重測定(3年) ALT(1校時のみ)
3/5 お休み
3/6 お休み
3/7 朝:読書 体重測定(2年)
3/8 5時間授業(1年_5年)下校14:35 朝:モジュール 奉仕作業(6年)−下校15:35 体重測定(1年) ALT
3/9 朝:モジュール 体重測定(5/6組) スクールカウンセラー
3/10 朝:モジュール ペア活動(2/5年) ALT
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242