ともに生きる

ちょっといい話

卒業式に向けて送った最後の時間割

とある中学校の卒業式の日に、先生が「卒業生に向けて贈った最後の時間割」です。

○ 1時間後「最幸の卒業式にしよう」
○ 2日後 「高校入試がんばれ!!」
○ 3週間後「ここまでは中学生です」
○ 4年後 「東京オリンピック!誰が出るかな?」
○ 5年後 「成人式でまた会いましょう!」
○ 宿題  「幸せになりなさい」

 自分が卒業生で、卒業式当日にこの黒板を見たら……、泣いてしまうでしょうね。生徒たちの幸せを望む、素敵な先生です。

画像1 画像1

今日の給食   3月2日 〜卒業お祝い献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆は、
・赤飯
・牛乳
・鶏の唐揚げ
・小松菜のなめたけ和え
・花ふ入りすまし汁
・お祝いケーキ      です。


 今日は卒業お祝い給食を提供しました。3年生は9年間の最後の給食になりました。

 赤飯の赤色は邪気を払うと古くから伝えられてきました。その習慣がいまでも残り、お祝いの席で食べられています。
 リクエストメニューにもよく挙がる「唐揚げ」と「なめたけ和え」の組み合わせです。
今日は約1時間30分かけて全校分を揚げていただきました。
 
 すまし汁には、桜をイメージした花ふと、花形人参が入っています。
特別に型抜きしてもらいました。

 今日は残食なくほとんどのクラスで完食出来ていました。


卒業式会場準備

画像1 画像1
2年生、1年生が明日の卒業式に向けて、体育館内やその周辺、3年生の教室や廊下、下駄箱などの清掃や準備を行いました。自分たちで声を掛け合い、活動に取り組みました。本当にありがとうございました。明日、代表生徒以外の在校生は残念ながら式に参加できませんが、自宅から3年生の門出を祝してくださいね。

今日のお話 −3月2日(水)−

   渋沢栄一の名言

 人を選ぶとき、
 家族を大切にしている人は
 間違いない。
 仁者に敵なし。
 私は人を使うときには、
 知恵の多い人より
 人情に厚い人を選んで採用している。

4時間目の授業

画像1 画像1
理科の火山についての学習、数学でのデータ活用の学習、国語の助動詞の学習などに取り組んでいます。3年生は明日が卒業式です。ずっと使ってきた教室やロッカーをみんなで清掃しました。

ちょっといい話

   祖父の手を握ると温もり

 幼い頃、祖父を慕っていた私は、よく一緒に寝ていました。私は、祖父のことをとても慕っていたし、祖父も可愛がってくれました。小学校は良好な関係でしたが、中学校に進学し中学3年になると、会話も少なくなりました。思春期が邪魔をして、祖父を嫌がっていたんです。それでも祖父は、可愛がってくれていました。やがて祖父は、私に何も言わなくなっていきました。当時の私は、学校や部活が居場所だと感じ、徐々に素行の悪い高校生になっていました。
 祖父が倒れたと聞いても、お見舞いに1度しか行きませんでした。その一度のお見舞いを、祖父は凄く喜んでいました。そんな関係のまま私は大学に進学し、祖父のことも忘れて学生生活をしていた頃、祖父が亡くなったと連絡をもらいました。
 すぐに病院に向かい、祖父の遺体を確認しました。もう長いこと、まともに会話をすることもなかった祖父なのに、もう声が聞けないと思うと涙が溢れそうになりました。気持ちの整理がつかない私に、両親は祖父が持っていたという1枚の写真を渡してきました。写真は小学校の頃、祖父と一緒に旅行に行ったときの写真でした。まだ私と仲がよく、祖父が私を肩車していたときのものです。祖父が大事に持っていた写真を見たとき、お見舞いに1度しか行かなかった事や今まで冷たい態度をとったことを後悔しました。私は、祖父のことを忘れてしまっていたのに、祖父は私のことを気にかけてくれていた、その事実を知ったとき涙が溢れて止まりませんでした。横たわる祖父の手は冷たく、もう温かくなることもありません。それでも祖父の手を握ると温もりを感じた気がします。
 月日が流れ、私も親になり子どもと毎日忙しく過ごしています。私によく似た子どもの成長を祖父の墓前に見せるため、毎年実家に顔を出すのが家族の恒例行事となりました。

今日のお話 −3月1日(火)−

   渋沢栄一の名言

 40、50は洟垂れ小僧、

 60,70は働き盛り、

 90になって迎えが来たら、

 百まで待てと追い返せ。

2時間目の授業

数学の度数分布表についての学習、理科の気象についての学習、体育のアルティメットについての学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
朝の学習の時間に、図書委員会による本の読み聞かせを全校放送で行いました。落ち着いた1日のスタートとなりました。

第1回「城東中サミット」の様子

 本日のST後、「城東中サミット」が行われ、全国で「城東」の名がつく学校が、それぞれ学校や市町村を紹介しました。今回は生徒会執行部のみで行いましたが、全国の城東中学校と交流を深めることができました。

【今回参加した学校】
 掛川市立城東中(静岡)
 盛岡市立城東中(岩手)    
 秋田市立城東中(秋田)    
 上越市立城東中(新潟)  
 佐野市立城東中(栃木)
 太田市立城東中(群馬)     
 犬山市立城東中(愛知)    
 福山市立城東中(広島)    
 徳島市立城東中(徳島)    
 高知市立城東中(高知)    
 宇和島市立城東中(愛媛)   
 佐賀市立城東中(佐賀)    
 大分市立城東中(大分)    
 宮古島市立城東中(沖縄)   
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話

 かなしい かなしい かなしい

 母が死んだ。43歳だった。10日まで元気だったのに。急に逝ってしまった。11日の朝、いつもみたいにご飯作って母さん起こして「ごはんできたぞ」と。でもいくら呼んでも返事がなかった。いつも文句言いながらも絶対に起きてくるのに……。おかしいと思って見に行ったら母さんはもう冷たくなってた。
 俺がまだ2歳のときに父親が死んで女手一つで俺を育ててくれた母さん。よく口論もしたし引っ叩かれもした。ほんとよく喧嘩した。そして、金きついのに大学いかせてくれた。「金ないんだから働くよ」と言ったら、引っ叩いてまで俺を大学に行かせようとした母さん。今年大学をキッチリ卒業して就職してこれからやっと親孝行できる身になったのに……。なのに母さんは急に死んでしまった。
 かなしい かなしい かなしい かなしい かなしい 
 どうしよう。なんかもうなにしていいのかわからない。今年の夏は母さんを旅行に連れてってやろうと思ってて、計画だってちゃんと立ってて、あとは7月待つだけだった。結局俺は何もしてあげられなかった。母さんの生命力、吸い取るだけ吸い取って。一人前に俺がなると、生命力吸われすぎて交代のように母さんだけ消えてしまった
 やっと親戚も全員帰ってくれてこれでやっと一人で泣ける。何か泣くのガマンしすぎた。これ書きながら涙とまらない。母さん幸せだったのかな。幸せにしてあげたかったな。

今日のお話 −2月28日(月)−

   渋沢栄一の名言

 ただそれを知っただけでは上手くいかない。

 好きになればその道に向かって進む。

 もしそれを心から楽しむことができれ、

 いかなる困難にもくじけることなく進むことができるのだ。

4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の自立語と付属語の学習、英語を使ってお店で注文する学習、社会科の北海道地方の学習などに取り組んでいます。

ちょっといい話

   貴女のおかげです 

 今から2年前の3月、上司を事故で亡くした。親の病気で仕事を辞め、看病や家の中のことで疲れ切っていた俺に仕事を紹介してくれた友人がいた。その職場で知り合った人が彼女だった。当時20歳だった彼女を見ていて、自分が不甲斐なく思えた。腰掛け同然に仕事をしていた俺と、年1つしか違わない彼女を較べて……。
 そこそこに仕事をこなせるようになってから、本当にやりたい事の話もした。実際には医療関係の仕事に進むつもりだったし、学校に行くことも決めていた。その話の最中に彼女が「自分のやりたいことを優先して」と言ってくれたのを今でもよく覚えている。その1ヵ月後、彼女は他界した。自動車同士の衝突事故だった。後悔した。あの人のために働きたい、役に立ちたい、もっと話したい、そう思っていた矢先だった。
 1年前にその仕事は辞め、今は医療機関で研修中だが、後悔は一層強くなっている。あの時現場に居合わせていれば、彼女を助けられたかもしれないと……。彼女が戻ってくるわけではないけれど、少しでも多くの患者を救いたい。俺に道を示してくれた、彼女の言葉に報いる為に。俺が今ここにいられるのも、貴女のおかげです。ありがとう。ゆっくり休んでください。

5時間目の授業

理科の日本の気象についての学習、保健の思春期についての学習、英語で町について紹介する学習などに取り組んでいます。3年生は卒業式に向けての練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −2月25日(金)−

   渋沢栄一の名言

 人生の行路は様々で、

 時に善人が悪人に敗けたごとく見えることもあるが、

 長い間の善悪の差別は確然とつくものである。

 悪いことの習慣を多くもつものは悪人となり、

 よいことの習慣を多くつけている人は善人となる。

調理員さんの駐車場について

保護者の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、下図の場所は本校の調理員さんの駐車場となっています。お子様の送り迎え等でのご使用はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

調理員さんの駐車場

ちょっといい話

   天国にいる継母に謝りたい 

 私の母は、私を産んですぐ死にました。なので、再婚した新しい母に育てられました。父は、再婚してから1年後、事故で死にました。
 私は一花という名前です。母は、「1本しか咲かない花が1番きれいなのよ」と言いました。でも、1本しか咲かない花なんてないし、自分の事がきれいとは到底思えません。この名前をつけたのはあなたじゃないのに……、そう思って母に怒りをぶつけていました。私が小学4年生の時、学校から帰ってくると、キッチンで母が血を吐いて倒れていました。私は隣の家の人に、救急車を呼んでもらいました。母が倒れた原因は「胃潰瘍」。ストレスなどにより胃に潰瘍ができ、出血するために起こる病気です。母はひどかったために、入院することになりました。再婚した母なので、血もつながっていないし、正直休みの日をけずってまでお見舞いに行く気にはなりませんでした。母が入院してから3週間後、初めてお見舞いに行きました。知らされていた部屋に入ると、母の姿はありませんでした。なんと、母はすでに死んでいました。親戚の家で暮らしていたため、家に電話が来ていたことも知りませんでした。私は泣きました。体中の水分がなくなるくらい泣きました。そして、後悔しました。母にストレスをかけていたことを……。
 天国にいるお母さんへ。あれから9年、私は医学の勉強をしています。母と同じ病気で亡くなる人が、悲しむ人が、1人でも減らせるよう日々勉強しています。お母さん、私のせいでストレスをかけてしまってごめんなさい。お母さん、育ててくれてありがとう。

今日のお話 −2月24日(木)−

   渋沢栄一の名言

 夢なき者は  理想なし
 理想なき者は 信念なし
 信念なき者は 計画なし
 計画なき者は 実行なし
 実行なき者は 成果なし
 成果なき者は 幸福なし
 ゆえに幸福を求むる者は 夢なかるべからず

2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の北海道地方の学習、英語の過去分詞の学習、数学の累積度数の学習、美術の鑑賞などに取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式
3/7 公立A日程入試
3/8 公立A日程入試

お知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

GIGAスクール

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270