最新更新日:2024/05/23
本日:count up78
昨日:127
総数:488870
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月18日 5年 体育の授業

 肌寒くなってきましたが、子供たちは元気に体を動かしています。外はハンドベースボール、中はソフトバレーボールをやっています。基礎的な動きにも慣れ、ゲームのルールも理解してきたので、チームで作戦を立てながら試合に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 2年 おもちゃで遊んだよ

 生活科で作ったおもちゃを使ってみんなで遊びました。友達が楽しんでくれて、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、チャーハンの具、切干しだいこんのナムル、いちごプリンです。
 今日のチャーハンの具には、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵が入っています。具材をねぎ油でいため、仕上げにごま油をかけた風味の良い一品になっています。ごはんと混ぜて食べましょう。




11月17日 3年 漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も漢字をたくさん学習してきました。漢字を覚え、書けているかを確かめるために、ショートテストという10問テストを行って定着をはかっています。前日にドリルで練習し、テストに向けて皆がんばって取り組んでいます。多くの子が全問正解できており、非常にがんばっています。漢字は一生使います。忘れないように時々、復習などしておくのもよいと思います。この調子でがんばっていきましょう。

11月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かぶのクリームスープ、ハンバーグのきのこデミグラスソースがけです。
 かぶの旬は、2回あります。3月から5月が旬のかぶは、やわらかく、10月から12月が旬のかぶは、甘みのある味わいが特徴です。今日は、かぶの甘味を生かし、クリームスープでいただきます。




11月16日 4年 国語 伝統工芸のよさを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語ではリーフレット作りに取り組んでいます。
リーフレットとパンフレットの違いから学習を始め、今はリーフレットの作成に取り組んでいます。どんなリーフレットができあがるか楽しみです。

11月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ボロニアステーキです。
 ミネストローネは、イタリアの家庭料理で、たくさんの野菜を使ったスープで、トマトを使うことが多いです。トマトには昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクがでて、料理をおいしくしてくれます。




11月13日 5年 学習発表会

 今日は学習発表会でした。福祉実践教室やリモート授業、調べ学習で学んだことを精一杯伝えることができました。zoomが切れる、画面が途切れるなど、トラブルがありご心配をおかけしてすみませんでした。
 また、今日に至るまで、調べ学習に力を入れていた子は、発表時間の関係で話す内容を絞って発表原稿を作成していました。もっと話したいことがある子もいたと思います。ぜひ、お家で発表の資料やこれまで学んだことなども子どもたちに聞いてみてください。本日は参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 たんぽぽ学学習発表会その3

 4.5年生は、難しい内容でしたが、資料作りや原稿作りをよく頑張り、上手に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 たんぽぽ学習発表会その2

 学習発表会本番、資料を見せながら、大きな声で分かりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 たんぽぽ学習発表会 その1

 学習発表会本番、緊張しながらも練習の成果を発揮し、どの子も上手に発表することができました。みんな、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 4年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の学習発表会も、新型コロナウイルスの影響でzoomでの発表でした。
カメラに向かって話すことにも少しずつ慣れてきましたが、緊張する子もいました。
どの子も自分で調べてまとめたことを一生懸命に伝えることができました。
みんなよく頑張りました。

11月13日 6年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会が終わりました。子どもたちはSDGsの目標について課題や原因について調べてわかったことを発表をしました。始まる前はすごく緊張した様子が見られ、不安を浮かべる子どももいましたが、カメラの前では堂々とした姿を見せてくれました。発表の中で子どもたちが聞いている人たちに向けて伝えていた、「目標の達成にむけて自分たちができること」はどれも今から始められることだと思います。ぜひ、実践し未来を変えるきっかけにしてほしいです。

11月12日 1年 英語 楽しかったよ!

ALTの先生と一緒に、英語の歌を歌ったり、ビンゴゲームをしたりして、英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、B・Bカレー、みかんゼリー和えです。
今日のカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っています。大豆は、今日のように蒸して柔らかくしたものをそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えても食べられています。





11月11日 2年 英語活動を楽しむ

今日はALTの先生と一緒に、英語活動を楽しく行いました。
以前、自分が書いた国旗の絵に、持ち手の棒を付けました。それを手にしてじゃんけんゲームをしました。楽しい時間があっという間に終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 5年生 理科の実験

 5年生の理科は、「もののとけ方」の勉強をしています。久しぶりに理科室で実験をする単元なので、ワクワクしながら実験をしています。身近な体験から考えた予想が、「なるほど」と思うものが多くて、意見を交流しているところがおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、エッグスープ、グリルチキンの赤ワインソースがけです。
 今日のエッグスープには、たまねぎが入っています。たまねぎは、辛味、甘味、うま味の3つがそろい「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。スープやシチューだけではなく、肉じゃがや酢豚など、和風、洋風、中華風のいろいろな料理をおいしくしてくれます。




11月11日(木) 低学年英語活動

画像1 画像1
 一宮市では、小学校1・2年生と特別支援学級を対象に、年間6回程度英語活動の授業を行っています。
 今日は本校の1・2年生と特別支援学級でALTの先生による英語活動の授業が行われました。英語のあいさつや、英語のじゃんけん、動物などの英語表現の学習を行いました。
 SDGsの目標17「世界の協力とパートナーシップ」にもつながる学習ですね。

11月11日(木) 児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学習発表会の児童鑑賞日です。今週土曜日の学習発表会本番に向け、どの子もがんばって発表をしていました。クラスの仲間から拍手をもらって、一段とやる気が増したことと思います。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 通学団会
3/4 短縮 県SC来校
3/6 防犯の日
3/7 短縮
3/8 短縮
3/9 短縮(油引き)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553