最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:489095
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、牛肉とわかめの中華スープ、ビビンバの具、ビビンバの野菜です。
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻で、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や血のもとになる鉄、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。



6月29日 図工がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目は図工でした。コロコロガーレや色塗りを頑張りました。コロコロガーレ作成では、色紙や厚紙をいろいろな形に切って、工夫してのり付けをしました。色塗りは、自分で考えた色をていねいに塗り、きれいな絵を完成させました。

6月29日 小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
 7月1日(木)の朝、小中合同あいさつ運動を行います。
 葉栗中学校の生徒会役員が来校し、本校の代表委員の児童と一緒に葉栗北小学校の校門に立って、元気よくあいさつをします。

☆葉栗中学校生徒会のみなさんからメッセージが届きました。
 葉栗北小学校のみなさん、元気に学校生活を送っていますか?
 あさっての7月1日(木)は、葉栗北小学校と葉栗中学校の合同あいさつ運動の日になっています。葉栗中学校のお兄さんとお姉さんがおじゃまして、小学校のみなさんと気持ちのよい朝が迎えられるように、元気よくあいさつをしたいと思います。葉栗を明るく元気な地域にできるように、一緒にがんばっていきましょう!
 葉栗北小学校のみなさんと笑顔であいさつができるのを楽しみにしています。 

6月29日 3年 初めてのchromebook

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてchromebookを使いました。次回からは総合の時間に職業についてchromebookを使い一人一人調べ学習を行っていきます。使い方に慣れることができたかな?次使うのが楽しみですね。

6月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、とうがん汁、たらのカレー揚げです。
 冬瓜は「冬の瓜」と書きます。夏に収穫して冬まで貯蔵できる瓜ということから、この名前がつきました。成分の95%以上が水分でくせがないのが特徴です。今日のような汁物の他に、煮物、酢の物、あえ物などさまざまな料理に使われます。



6月28日 5年 プール開き

 先週の金曜日からプールが始まりました。昨年度実施できなかったため、とても楽しみにしている児童もいれば、久しぶりのプールの授業に緊張している様子の児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、たけのことふのすまし汁、てりどりです。
 たけのこは、竹の地下茎から生えてくる若い芽です。たけのこの種類は、およそ70種類あると言われています。旬は春ですが、夏と秋に採れるたけのこもあります。私たちが普段食べているたけのこは、「もうそうちく」という種類が多いです。



6月28日 2年生 光のプレゼント

 図工で光のプレゼントという作品を作りました。いろいろな色のセロハンを作りたい形に切り、貼り、光に当てて楽しみました。
 自分の作品を太陽の光に当て、地面に写った様子を見て、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金)総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間を通してSDGsについて学んでいます。今日は、日本が抱える問題についてクイズを通して知りました。子どもたちは楽しくクイズを答えるとともに、自分の考えと違う答えに対して、驚いている様子でした。

6月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、キャベツ入りつくね、すいかです。
 じゃがいもには、たくさんの種類があります。代表的な種類に「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクとしていて、粉ふきいもやつぶして使うコロッケなどに向いています。メークインは、ねっとりとしていて、煮崩れしにくいので、煮物やカレーなどで使うのに向いています。



6月25日 4年 総合的な学習の時間 環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境の調べ学習も徐々に進んできました。
今日は、レポート用紙にまとめる活動を行いました。
見る人にわかりやすく伝わるように工夫してまとめることができました。
次回も頑張りましょう。
【写真は6月25日のものです。】

6月25日 4年 理科 とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業は単元の最後でした。
外で、空気鉄砲や水鉄砲を試してみました。
どの児童も楽しく活動に取り組むことができました。

6月24日 1年 学校の周りを歩いたよ

学校の周りをみんなで歩きました。グリーンベルトや子ども110番の家など、通学路にはみんなの安全を守るために、色々な工夫がなされていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、キャベツのスープ、白身魚のケチャップソースです。
 みなさんはキャベツの花を見たことがありますか。収穫した後のキャベツ畑に行くと、収穫されずに残っているキャベツの脇から茎をのばして花が咲いています。キャベツはアブラナ科で、菜の花に似た花が咲きます。他に、かぶ、はくさい、こまつな、だいこんなどもアブラナ科のや菜ですが、どんな花が咲くのか調べるとおもしろいですね。



6月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、コーンフライです。
 今日のソフトめんミートソースには、グリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は、同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆といいます。同じ植物であっても収穫する時期によって呼び名が変わるものは他にもあるので調べてみるとおもしろいですね。



6月22日 たんぽぽ 英語の授業があったよ

 英語の授業がありました。英語の歌に合わせて、じゃんけんをしたり、体を動かしたり、ウォーキングをしたりしました。色の英語や動物の英語の発音も練習しました。みんな楽しく英語の学習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、肉団子です。
 今日の八宝菜には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、うずら卵、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上っています。ごはんと一緒に食べましょう。



6月21日5年 クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、クラブ活動がありました。
運動場では、サッカーやドッジボールを楽しんでいる子がたくさんいました。そのほかにも、作品制作や卓球に楽しそうに取り組む子がたくさんおり、どのクラブもとても盛り上がっていました。
暑さが厳しくなってきましたが、元気に過ごしてほしいです。

6月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、春巻、フローズンヨーグルトです。
 春雨は、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。半透明の糸のような見た目が、春にしとしと降る雨に似ていることから「春雨」と名付けられたそうです。



6月18日 令和3年度 第1回学校運営協議会 報告

1 開催日時 令和3年6月17日(木)10:00〜11:15 
2 場所   本校パソコン室 
3 公開   傍聴人 0名
4 出席者   11名(欠席1名)
5 議題と審議内容
(1)第1回葉栗中学校区学校運営協議会全体会(3校分散開催)
 ○学校運営協議会委員について
 ○専門部会について
 ○運営(令和2年度経過報告、令和3年度主な活動計画)について
 ○第2回全体会の予定について
(2)第1回学校運営協議会葉栗北小学校部会(対面式)
 ○葉栗北小学校学校運営協議会規則及び組織について
 ○令和3年度学校教育目標及び経営方針について   
 ○1学期の教育活動の状況について
 ○今後の予定について
 以上の議題について承認されました。
6 問い合わせ先 本校教頭

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 6年生を送る会 漢字・計算博士
3/3 通学団会
3/4 短縮 県SC来校
3/6 防犯の日
3/7 短縮
3/8 短縮
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553