最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:31
総数:164246
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

絵のぐ+水+ふで=いい感じ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、自分だけの色を作って画用紙いっぱいにぬりました。ぬりながら「〜〜っぽく見てきた」と話しながら作品のお題を考えました。
さて、今日の写真の絵は何に見えるでしょうか?

鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(金) 第二時間目に5,6年生合同で鼓笛の練習を体育館で行いました。今日の練習では、自分に任された楽器演奏しながら、行進(足踏み)を併せて行いました。足を合わせながら、楽器を演奏するのはなかなか難しく、一曲終わるとたいへん疲れます。来週からはグラウンドに出て練習します。

10になったかな? 〜1年生算数 Part1〜

「すうカード」を使って、10づくり遊びをしました。
友達と数を数えながら、正しく10を作ることができました。
初めてのペア学習も、仲良く上手にできました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

10になったかな? 〜1年生算数 Part2〜

「楽しかった〜♪」
「今度は違う友達ともやってみたい♪」
やる気満々の1年生。次回も楽しみにしていてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

100m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の体育で100m走を走りました。一人一人が新記録を目指して頑張りました。4年生はとても速く、3年生も驚きでした。4年生は3年生のお手本となるように、3年生は4年生を見習って、協力して取り組んでいきたいですね。
運動会に向けてがんばろう!!

テストをがんばる3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語のテストをがんばっています。
教科書の本文を見ながら取り組むテストでした。
教科書と問題用紙を見比べて、見直しまであきらめずに取り組みました。

自画像を描いています

画像1 画像1
 5年生は、図工の時間を使って自画像を描きました。自分の写真を見て、顔のパーツの形や位置を確認しながら描きました。色塗りでは、なかなか自分が使いたい色にならなかったり、濃く塗ってしまったりして苦戦している子もいましたが、どの子も集中して取り組みました。完成が楽しみです。

畑を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(月)に3組では、校舎前の花壇を耕し、畑を作りました。畑には夏に収穫できる野菜を植える予定です。天気の良い中、いい汗をかきました。収穫時が楽しみです。

絵のぐ+水+ふで=いい感じ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵具と水を使って、自分だけの色を作りました。びんの中に「からふるなあめだま」がいっぱいになるように描きました。はじめは色づくりに慎重だった子供たちも慣れてくると「いろんな色を作りたい」と挑戦していました。次回が楽しみだね!

リコーダーを上手に演奏するために…

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生は、リコーダーを上手に演奏するためのこつについて勉強しました。あなをしっかりふさぐこと、息の入れ方、姿勢について、手本をまねながら練習しました。こつをおさえてがんばろう!!

交通安全教室 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
右見て、左見て、また右見て・・・
横断歩道の渡り方や信号の見方など、実際に歩いて学びました。
指導員さんのお話をしっかり聴いて、安全に歩くことができました。

交通教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 中休みには、体育館で交通安全リーダーの任命式がありました。式では、六年生の代表2名が、婦警さんからリーダーワッペンをもらいました。六年生として下級生の手本となるようがんばってください。
 次の時間は、一年生が教室で安全指導を受けました。「車は左、人は右」など基本的なルールを学び、改めて事故に遭わないための約束を確認できました。

交通教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日は、警察署の方が来校し、交通教室が行われました。
 天気は良好。最初に、四年生の自転車の指導がありました。自転車の乗り方は、左側から乗ること、右足でこいでスタートすること、ブレーキは停止線に触れないことなどを学びました。その後、自転車を蛇行コースで実地運転をしました。難しそうでした。

リレーの練習

画像1 画像1
リレーの練習に取り組みました。
今日はコーナーの曲がり方について考えました。
グループで作戦を練って取り組みました。

図工 めざせ絵の具名人〜4年生〜

 図工で、絵の具の使い方の学習をしました。虹の色を塗ってみることで、色の並び方や混色の仕方を学びました。
 「赤と黄色を混ぜるとオレンジになるよ。」「黄と青を混ぜるときに、黄色を多くすると黄緑色になるよ。」など、多くの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパスを練習中2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はい!」と、大きな声でバトンパス。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生をむかえる会を実施しました。
8人の新入生を迎えました。
お祝いの言葉やプレゼント、お礼の出し物をして盛り上がりました。

バトンパスを練習中

 5月29日の運動会に向けて、リレーのバトンパスを練習しています。何度も練習することで、バトンパスがどんどん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみを上手に使って作ったよ! 〜1年生〜

図工の学習で、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。
「こことここを切ったらどんな形になるかなぁ?」
「びよーんってのびて面白いよ!」
「○○さんの形すごい!」
など、さまざまな切り方を考えながら、突如できあがった形に歓声が挙がっていました。
楽しい時間だったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会に向けて 〜1年生練習中〜

明日は、「1年生を迎える会」があります。1年生も、お兄さん・お姉さんに気持ちを届けます。
今日は、体育館で練習をしました。「胸がどきどきする!」と、明日への緊張と楽しみをもって練習に励みました。明日はみんなで楽しもうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 特別日課 下校11:30 保護者面談
5/6 クラブ活動
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051