最新更新日:2024/05/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

3月10日(水) 3年生 送る会に向けての練習

 今日は6年生を送る会の練習がありました。体育館で呼びかけの練習を行ったり、リコーダーの演奏をしたりしました。
 明日も練習して、本番ではしっかり気持ちを伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)4年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の練習を行いました。4年生は、劇と呼びかけ、歌のプレゼントを予定しています。6年生に喜んでもらえるように、一生懸命準備をしました。

3月10日(水)2年生 漢字の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期と2学期に習った漢字を復習しました。2年生に習った漢字をたくさん覚えて3年生に向けてがんばっていきたいと思います。 

3月10日(水)6年生 あいさつ運動

 今日は、今年度最後のあいさつ運動がありました。団長を中心に元気な挨拶が朝から聞こえてきました。

 PTA役員、地区委員、学年委員の皆様、一年間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)6年生 卒業式練習

 今日の卒業式練習は、入場、呼びかけ、歌練習をしました。卒業式に向けて気持ちが変化していることが伝わります。卒業式では、最高の姿が見られると思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・茶碗蒸しスープ・たらの甘酢がらめ

 皆さんは、食べ物が働きによって3つの仲間に分かれることは知っていますね。『たらの甘酢がらめ』の「たら」は、体の筋肉や骨などを作る「赤の食べ物」の仲間です。赤パプリカや黄パプリカなどの野菜は、体の調子を整える「緑の食べ物」、さつまいもや油は、体を動かす力になる「黄色の食べ物」の仲間です。献立表を見て確認してみて下さい。3つの色がそろった栄養バランスの良い食事をしましょう。

3月9日(火) 3年生 サッカー

 体育でサッカーをしました。
 チーム内で上手にボールが回るように、声をかけ合ってプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)特別支援 学校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、ジェスチャーをして楽しみました。
 パソコンの学習では、プログラミングに挑戦しました。

3月9日(火)特別支援 学校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽や体育を頑張りました。
 音楽では、リコーダーの演奏や音符の長さの確認などを行いました。
 体育は、サッカーを頑張りました。

3月9日(火)4年生 お祝いの気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会や、卒業式に向けて廊下や昇降口の掲示物をつくりました。紙をしわしわにしながら、立体感がでるように貼ります。
以前作った花と合わせると、大きな桜の木になります。みんな一生懸命取り組んでいます。

3月9日(火)6年生 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて6年生がせっけんを作りました。色を決めたり、丁寧に形を整えたりして、感謝の気持ちを込めて作りました。

3月9日(火)5年生 6年生を送る会の練習

6年生を送る会の練習をしました。
呼びかけや出し物を練習しました。金曜日の発表に向け、雰囲気が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火) 2年生  プログラミングの学習

今日はパソコンを使って、プログラミング学習に挑戦しました。
ロボットに指令をおくって、道を作ったり、ゴールまで歩かせたりしました。
はじめは難しそうでしたが、だんだん操作に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火) 2年生 ラストレッスン

今日は、2年生最後の英語の時間でした。
みなさん、果物や色、数を元気よく英語で言うことができました。
英語での読み聞かせにも集中して聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)1年生 ボール蹴りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールに向かって力強く蹴りました。
同じチームのみんなと団結して、ゲームを楽しめました。

3月9日(火)1年生 送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で練習をしました。
広い空間で声をしっかり出すようにしました。
自信をもって言えるようになってきました。

3月9日(火)6年生 感謝の思いを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、学年で石鹸を作りました。これまでお世話になった先生へ感謝の思いを贈るというめあてをもって、その先生のイメージに合うような作品を作っていました。

3月9日(火)6年生 選択スポーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の選択体育では、鉄棒とドッジビーとバスケットボールでした。それぞれが選んだ種目で楽しく元気に取り組んでいました。

3月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
麦ごはん・牛乳・かす汁
    ちくわの磯辺揚げ・野菜ふりかけ
 
 小学校に入学した時は苦手だったけれど、学年が上がったら「おいしい」と思えるようになった食べ物がありますね。これからもどんどん「おいしいい」と思えるものが増えます。おいしいものを食べると幸せな気持ちになりますね。小学生のころは、味を覚える大切な時期です。いろいろな食べ物、いろいろな味、いろいろな料理を食べて、たくさんの味を知り、「おいしさの引き出し」を増やしましょう。そのためには、好き嫌いをなくし、一口でも食べる努力をしましょう。

 

3月8日(月)特別支援 学校の様子 その2

 英語の時間には、ALTの先生の声かけに合わせて体を動かしました。生活単元の時間には、教室の飾りを作りました。楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】