最新更新日:2024/05/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

1月29日(金)特別支援 学校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の九九表を完成させたり、体育のソフトバレーボールに挑戦したりしました。
 今週も元気に頑張りました。    

1月29日(金)特別支援 学校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で版画などを行いました。   
 学年に合った教材で作品を仕上げています。

1月29日(金) 2年生 動物ランド

図工の「たのしくうつして」の学習では、ローラーで色をつけた型紙を貼ってから、クレヨンを使って、自分の動物ランドを作りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)1年生 給食は栄養がたっぷり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は栄養士の先生から、給食は3つの栄養に分かれることを学びました。3つの栄養はそれぞれの役割をしているので、好き嫌いせず全部食べると、元気いっぱいの体になることが分かりました。それを理解して食べた今日の給食。残さずに全部食べる子が多かったです。これからは、嫌いな食べ物にも少しずつ挑戦していってくださいね。  

1月29日(金)1年生 1の1なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のなわとび大会では、1の1から誰もチャンピオンが出なくてさみしかったので、今日は特別に1の1だけでなわとび大会を行いました。この間、悔しい思いをしたので、今日こそはと集中して跳び、誰よりもたくさん跳ぶことを目指してがんばりました。

1月29日(金)4年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームに分かれ、リーダーを中心に活動を行っています。器具の用意、片付けも協力して行うことができます。
ソフトバレーボールでは、2打、3打でリズムよく返球する練習をしています。

1月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ロールパン・牛乳・さつま芋のポタージュ
  ボイルウインナー・野菜サラダ

 25日から始まっている学校給食週間も今日が最後です。この1週間の給食に使われている「人参」は愛知県産のものです。愛知県の碧南市は人参の産地になっています。この地域で栽培されている人参の品種は「へきなん美人」といいます。名前に「美人」とついているのは、姿かたちが美しいからです。碧南市南部の海に近い砂地の畑が主な産地で、足が沈んでしまうほどサラサラの砂地のため、畑の土がやわらかく、根を伸ばして育つ根菜類にはうってつけの土地だそうです。

 

1月28日(木)1年生 のってみたいな いきたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、クレパスで色を塗りました。
今日は、絵の具を使って背景を塗りました。
みんなの想像した楽しい世界ができあがりました。

1月28日(木)特別支援  学校の様子 その2

 音楽の時間では鍵盤ハーモニカで「パフ」の下パートを演奏しました。
楽しんで演奏することができました。
画像1 画像1

1月28日(木)5年生 ボール回し

サッカーで簡単なゲームをしました。
相手チームのパスを通さないように動き回ったり、
味方と協力してボールを通しやすいように工夫したりして取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)4年生 宝取りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
英語学習では、道案内をする言い方を使って、宝取りゲームを行いました。
「turn right」「turn left」「go straight」を組み合わせて、マスを進めました。

1月28日(木)特別支援  学校の様子 その2

 今日の1時間目はお買い物学習をしました。
おもちゃのお金をもってお菓子を買いに行くという設定で実施しました。
 お客役も店員役も楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)4年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「パンダ」の練習を経て、作品づくりに入りました。彫刻刀を握る姿もさまになってきました。刃物の扱いは、慣れてきたときほど怪我に気をつけて、取り組んでいきたいと思います。

1月28日(木)6年生 彩色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習では、彩色版画を行っています。今までの版画とは少し違い刷った後に絵の具で彩色をします。カラフルな色が背面から現れる良さを味わってほしいと思います。

1月28日(木) 3年生 スクラッチ

 今日のパソコンの授業では、スクラッチを使ってプログラミング学習をしました。いろいろな動きを楽しみながら、筋道立ててプログラムをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 2年生 最高記録を目指して

算数の授業のはじめは、「九九チャレンジ」の時間です。
どの九九でも速く答えられるように練習しています。
自分の最高記録を目指して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   令和3年1月29日(金) 9:00〜18:30
       1月30日(土) 9:00〜16:30
       2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
       2月 5日(金) 9:00〜11:30
 2 場所
   一宮市教育センター 第3研修室
  (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1月28日(木) 3年生 じしゃくをつくろう

 鉄の棒を使って、磁石を作りました。
 棒磁石で鉄の棒を何度も何度もこすっていると、あら不思議。鉄の棒に釘が引きつけられ、磁石になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) 5年生 ミシンで縫ってみよう

 今日は、ミシンの使い方を覚え、実際に練習布を縫ってみました。だんだんと手際よくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)6年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
白うさぎ読書週間です。6年生の目標は700ページです。目標目指してあと数日、集中して読みましょう。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】