最新更新日:2024/05/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

2月2日(火) 算数 箱を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数で箱をつくりました。みんなきれいな箱を作ることができました。面の数や、形について考えました。

2月2日(火)6年生 気に入った表現を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、気に入った表現を見つけ、紹介する活動をしました。お互いの距離を取りながら、自分の気に入った表現は何か、またどんな効果があるかを伝え合いました。意外と、工夫された表現が身近にたくさんあることを知り、行ったことある場所を想像しながら考えていました。

2月2日(月) 2年生 詩をかく準備

国語の「見つけたこと、かんじたこと」の学習では、詩を書くための準備をしました。
見たこと、聞いたこと、思ったことなど、思い出したことをすべてメモしていきました。
明日は、詩を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・鬼のすまし汁
    いわしのかば焼き・大豆の磯煮

 今日は節分です。昔の人は、節分を1年間の最後の日としていました。節分は、古い年の良くなかったことを払い、新しい春に幸せを招く行事です。鬼が苦手なにおいのするいわしの頭を玄関に飾ったり、炒った大豆をまいて鬼を払ったりします。
 それにちなんで、今日の給食にはいわしや大豆が登場しています。残さず食べて気持ち良く春を迎えましょう。

2月1日(月)特別支援 学校の様子

 今週からリズムなわ跳びが再開されました。音楽に合わせて楽しく跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)5年生 ボールをつなぎました。

キャッチやトスを上手に活用してボールをつなぎました。
子どもたちはボールを落とさないように一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月)1年生 風であそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、風を使った遊びをしました。
大きな袋に空気をたくさん入れて、大きく膨らましました。
小さな手に、風の力を感じることができました。

2月1日(月) 5年生 ソフトバレーボール

 今日の体育は、ソーシャルディスタンスに気をつけてソフトバレーボールをしました。だんだんとラリーが続くようになってきました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 2年生 面について調べたよ

算数では、「はこの形」について学習しています。今日は、面を紙にうつしとって、面の数や形について学習しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月)4年生 人気のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんな大好き唐揚げが出ました。しかも、1個ではなく2個だったので子どもたちは大喜び。美味しくいただきました。  

2月1日(月)6年生 善行児童表彰

画像1 画像1
朝礼の時に善行児童の表彰がありました。例年なら校外での表彰ですが、本年度はコロナウイルス感染症対策のため、表彰式が行われませんでした。その代わりに、本校で表彰式を行いました。

2月1日(月)5・6年生 保健・運営委員の発表

運営委員会からは、コロナウイルス流行の中、離れてできる遊びの紹介をしました。「ジェスチャーゲーム」や「ノータッチだるまさんが転んだ」の紹介をしました。コロナ対策をしながら、楽しく生活をしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)5・6年生 保健・運営委員の発表 1

今日から感染症対策強化週間が始まりました。コロナウイルスに負けずに楽しく感染症対策を行おうとするのが目的です。保健委員会からは、感染しないためにどうしたらよいのか、「コロナ撃退カード」のチェック項目についての説明などの話がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・五目中華スープ・鶏の唐揚げ玉ねぎソース

 玉ねぎは給食にもよく登場する野菜ですが、植物のどの部分を食べているか知っていますか?野菜は、「根っこ」「茎」「葉っぱ」「花やつぼみ」「実」を食べるものに分けられます。玉ねぎは、丸い形から「実」だと思う人や、土の中で育つことから「根っこ」だと思う人がいるかもしれませんが、じつは「葉っぱ」を食べる野菜です。茶色い皮に包まれた白い部分は、葉っぱが大きく成長したものです。

1月29日(金) 3年生 いろいろうつして

 3学期に入って取り組んできた版画が完成しました。
 水を使って刷る版画の特長を生かして、発色のよい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)6年生 毛筆「理想」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写では、「理想」という字を清書しました。「理」という字は、横棒の間の間隔を同じにすることや、線の太さを使い分けることを意識しながら書き上げました。良い作品ができたかな?

1月29日(金)6年生 跳び箱運動

今日の体育は、跳び箱運動をしました。台上前転の練習お様子です。跳び箱の上で前回りをするのは少し怖い気持ちがあると思いますが、サポートをしながら頑張って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)5年生 複合語のひみつ

国語で「複合語」について学習しました。
複合語にはいろんな組み合わせがあり、
子どもたちはひみつについても見つけることができました。
画像1 画像1

1月29日(金)4年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育ではソフトバレーボールをしました。最初は飛んできたボールをキャッチしても良く、3タッチまたは、2タッチで相手にボールを返す練習をしています。
最後は味方にトスを出し、アタックで相手に返すという流れができてきました。

1月29日(金) 5年生 自分で見つけて

 教室掃除の5年生は、一通り掃除が終わった後、自分で見つけ掃除をしていました。さすがですね。   
画像1 画像1
画像2 画像2

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】