最新更新日:2024/05/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

2月18日(木)6年生 音楽テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は歌のテストを行いました。卒業式に歌う歌です。本番に向けてさらによいものに仕上げていきましょう。

2月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・焼肉野菜炒め

 「ちゃんこ」というと、最近では「いろいろ入っている鍋」という意味で使われることが多いですが、もともとはお相撲さんの世界で使われていた言葉です。お相撲さんの世界では、料理のことはすべて「ちゃんこ」と呼びます。お相撲さんは、カレーライスも「ちゃんこ」、ハンバーグも「ちゃんこ」と呼ぶそうです。
 今日の給食のちゃんこ汁には、鶏団子や焼き豆腐、人参、白菜など、具材がたっぷり入っています。旨みがたっぷりのちゃんこ汁を味わって食べてください。

2月17日(水)5年生 たくさん動きました

サッカーで簡単なゲームをしました。
ボールをもらうため、得点をするためにたくさん動き回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)5年生 アイロンがけ

エプロン作りをしています。
しつけをする前に、しっかりとした折り目を付けるためにアイロンがけをしました。
やけどに気を付けながら、上手に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水) 3年生 情報モラル

 今日は、架空請求の被害にあわないために大切なことを考えました。
 動画を視聴した後、どんな行動がよくなかったか、どんなことに気をつければよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 2年生 ありがとう発表会

生活科の学習では、自分が成長してこられたのは、たくさんの人が支えてくれていることに気づいた2年生のみなさんです。そこで、今日は、家族や友達にありがとうを伝える発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)特別支援 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育や書写、切り紙でお花づくりを頑張りました。
 今日は、とても寒かったですが、元気に過ごすことができました。

2月17日(水) 4年生 ベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業では、ゴムボールを使って、ゴロやフライのボールをキャッチする練習と、トスバッティングの練習をしました。バットにうまく当てて飛ばすコツをつかんで、試合に生かせるように、これからも練習を重ねていきたいと思います。  

2月17日(水)1年生 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を3枚使って、形づくりをしました。
まず、それぞれの折り紙を正方形や三角形や長方形の形に切りました。
教科書にあるお手本をよく見て、正しく並べることができました。   

2月17日(水)6年生 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育はサッカーをやりました。今日はとても寒く、風も強かったのですが、寒さに負けず、コートを懸命に走りゲームに参加していました。

2月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
チャーハン・牛乳・ビーフンスープ
       ハートのフルーツアンニン

 今日は「ビーフンスープ」です。麺のような細長いものがビーフンです。ビーフンは、給食で毎日のように登場する食べ物から作られています。何だか分かりますか?答えは「米」です。英語ではライスヌードルといい、ライスは「米」、ヌードルは「麺」という意味です。うどんやパスタ、ラーメンなどの麺は小麦から作られますが、小麦の生産が少ない東アジアでは、米から作る麺がよく食べられます。

2月16日(火) 3年生 自分らしさをのばすために

 道徳で、自分らしさをのばすために大切なことを考えました。
 自分自身の「わたしらしさ」を見つけ、グループで紹介し合いました。その後、吉田沙保里さんと若田光一さんのお話を読み、自分らしさをのばすヒントを得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)特別支援 学校の様子

 国語や算数の時間には、よい姿勢で取り組むことができました。体育ではサッカーのパスやシュートの練習をしました。体調に気をつけて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 5年生 卒業式に向けて

 3月の卒業式に向けて、在校生代表としての仕事が始まりました。まずは、体育館の水ぶきです。卒業式で使う、広い体育館をすみずみまできれいにしています。来週はきれいになった体育館に油引きをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)4年生 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
硬筆も学習を進めています。封筒の宛名の書き方を学習しました。フェルトペンを使って、丁寧な文字で書くことができました。

2月16日(火)5年生 千羽づる

道徳の「誠実な生き方」について考えました。
席から離れず、距離を保ちながら話し合いもすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)6年生 将来の自分がどうありたいか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、資料を使って発表をしました。将来の自分がどうありたいか、きっかけを作った人や出来事をもとに、原稿や資料のつくり方を工夫しながら作成してきました。今日の自分の出来は何点かな??

2月16日(火) 2年生 音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新しく習った歌をうたいました。歌をドレミなどの音階で歌って、音階を覚えようと頑張る児童の姿が印象的でした。

2月16日(火) 4年生 旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は音楽の時間に「旅立ちの日に」の歌唱の練習をしました。まだ練習は始まったばかりですが、一人一人がきれいな歌声歌うことができ、気持ちの込もった良い合唱でした。

2月16日(火)1年生 算数のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、1年生の学習を終え、まとめテストをしました。
1年間の学習の定着を確かめ、2年生に向けて学習を深めていきたいと思います。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】