御代田小学校のホームページへようこそ!

ありがとうございました

平成29年1月16日の開所以来、4年間以上の間続いてきた御代田小学校放課後子ども教室が本日で閉所となりました。これまで、あたたかく、大きな愛情を持って子ども達と向き合い導いてこられた見守り員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式2

式の後は見送りです。代表児童から花束が贈られ、校歌を歌った後、一列に並んで見送りました。保護者の皆様、地域の皆様、これまでの温かいご協力やご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

3月31日、今朝の気温は11度です。校庭の桜もきれいに咲きました。いつもどおりの集団登校の後、8時過ぎから、放送での離任式を行いました。みんな、離任する4名の職員の最後の挨拶を背筋を伸ばして聞きました。その後、5年生代表児童による、心のこもった送別の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春色

3月29日、午前11時の気温は18度です。青空が広がっています。校門の桜も咲きました。子ども教室のお友達がブランコに乗ったり校庭を走り回ったりしています。校庭の桜ももう少しで咲きそうです。児童の皆さん、交通事故にも気を付けながら安全に規則正しく毎日を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

最後まで仲間と力を合わせながらがんばった6年生。みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

5年生代表児童からは「贈る言葉」が発表されました。そして、退場場面では、卒業生だけで企画した「卒業生からの感動の言葉」が担任へ贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

卒業生一人一人から「別れの言葉」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

これまで、御代田小学校を力強く明るく、そして温かくリードしてきた7名の6年生が卒業の日を迎えました。あらためて、7名の卒業生の立派に成長した姿を見ることができました。御代田小学校を卒業したことを誇りに思い、これまでの学びや経験を生かして、これからも大いに力を発揮してほしいと思います。ご卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1から5年生で

今日は1から5年生での集団登校です。一人一人が車の動きをよく見て安全に登校します。到着してからの反省もしっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐも

1年生が芝の茎根でリースを作りました。空を見上げて「あの雲大きいね。」と言ったら、「ああっ、くじらぐもだ。」「ほんとだ、くじらぐもだ。おーい。」・・・。6年生が校庭に出てきてブランコに乗りました。「中学校にブランコはないのかな?」と1年生が言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ

今日はお弁当なので、いつもより長い昼休み時間になりました。気温は9度です。校門の桜の蕾はピンク色になり、プールの桜も緑色に膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習ファイル

4年生は、これまでの学習で取り組んだ作文や学習カード、その他のプリント類などを1冊のファイルにまとめました。どのファイルを見てもよく頑張ってきたことがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生お楽しみ会

2年生がお楽しみ会をしました。ゲームや友達への一言など、笑い声がたくさんある楽しい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

3校時目、体育館で1年生から5年生までの修了式を行いました。5年生児童が代表で修了証を受け取りました。その後、1年間の頑張りをふりかえり、自分たちを支え励ましてくれた多くの人に対する感謝の気持ちを持ってほしいことや春休みの過ごし方などについての話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板にも壁にも

明日の卒業式に向けて、体育館や昇降口、教室の黒板などに卒業を祝う掲示がなされました。みんなの気持ちがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒

3月22日(月)、今朝の気温は6度です。6年生と一緒に登校するのも朝のマラソンをするのも、今日が最後です。風が強く旗が絡まったので、5年生が自分たちで気づいて揚げなおしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生お楽しみ会

5・6年生もお楽しみ会を行いました。ゲームやショータイム、思い出発表など心温まるすてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生お楽しみ会

4年生がお楽しみ会を行いました。5・6年生と合同の「ドロケイ」や「都道府県パズル」、「思い出発表」など、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットドリル

3校時、2年生はタブレットドリルを使って算数や国語の復習に取り組みました。自分で自分のペースで学習を進めていくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

朝のマラソンの後は、読書タイム。5年生が読んていた本は、「幽霊の連絡帳」「手ぶくろを買いに」「黒魔女さんのクリスマス」などです。6年生は、iPadを使って英単語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業8 離任式
4/1 着任 転入職員オリエ 職員会議 安全点検
4/2 職員会議 エピペン講習会
4/5 1年教室作成  入学式会場作成 職員会議
4/6 着任式 始業式  入学式
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100