最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:131
総数:488929
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月30日(水)たんぽぽ はぐりんピックその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日のはぐりんピックに、ご参観いただき、ありがとうございました。たんぽぽの子たちの笑顔が輝いています。2年生のようすです。

9月30日(水)たんぽぽ はぐりんピックその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のようすです。一生懸命がんばりましたね。

9月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、とうがんのかきたま汁、大葉ささみフライです。
 とうがんは、漢字で冬の瓜と書きますが、夏に収穫される野菜です。皮がかたく、収穫してから冬まで保存できるところからその名がつきました。愛知県では「琉球とうがん」という品種の生産がさかんですが、「あいちの伝統野菜」に選定された「早生とうがん」も栽培されています。

9月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、キャベツ入りつくねです。
 今日のみぞれ汁には、おろしただいこんを使っています。おろしただいこんを、冬に降るみぞれに見立ててみぞれ汁と呼ばれます。おろしただいこんは、和え物や煮物にも使われ、みぞれ和え、みぞれ煮と呼ばれます。


9月29日(火)ZOOMで全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに、スポーツクラブで活躍した子たちの表彰を行いました。
コロナ禍で思うように練習できないかもしれませんが、
これからも頑張ってください!

次に、実習生の先生に自己紹介をしてもらいました。
2週間という短い間ですがみなさんと楽しく過ごしてほしいと思います。

9月28日(月)6年 はぐりんピックを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、小学校最後のはぐりんピックが終わりました。例年の運動会と異なり、縮小した形での開催となりましたが、子どもたちの一生懸命取り組む姿を見ることができました。
 児童会役員の子たちの、力強い、堂々とした選手宣誓からはぐりんピックが始まりました。
 応援はコロナの影響もあり、応援団の子以外は声を出すことが難しい状況でしたが、応援団の子たちは、出せない子たちの分まで大きな声で仲間を応援しました。応援団の子以外の子たちも、拍手で応援を盛り上げる姿が見られました。
 競技では、一つひとつの競技に全力で取り組みました。5・6年生の結果は白組の勝ちとなりましたが、両者ともに全力で取り組むことができました。
 
 次は、学習発表会と修学旅行です。気持ちを入れ替えて頑張っていきたいです。

9月28日(月) 5年 はぐリンピック(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

9月28日(月) 5年 はぐりんピック(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋空のもと、はぐりんピックが行われました。種目数は少なかったですが、何事も全力で取り組む5年生の姿をしっかりと見せてくれました。みんなよく頑張りました。

9月28日(月) 1年 頑張ったはぐりんピック

 とてもいい天気の中、はぐりんピックを無事迎えることができました。短い練習期間ではありましたが、全員が全力で取り組み、とてもよいはぐりんピックになったと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、さんまのおかか煮、いんげんのごま和えです。
 今日のスタミナ汁には、にんにくが使われています。気温が高い日が続くと、食欲がなくなってあまり食事を食べられないという人もいます。にんにくの香りは食欲を増して、残暑を乗り切るスタミナをつけてくれます。


9月25日(金) 5年 家庭科 ミシンにトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、ミシンの使い方を学習しています。みんな少しずつミシンの使い方に慣れてきました。今後はミシンを使ってエプロンを作る予定です。

9月25日(金) 2年生 学活(お別れ会)

 本日で転校してしまうお友達のお別れ会をしました。みんなで「せんちょうさんのめいれい」をして楽しくあそびました。最後にみんなからの手紙を渡しました。転校していくお友達が涙ぐんでいて、お別れするのがとても淋しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子汁、あじの香味だれです。
 あじは、世界中の暖かい海に生息しており、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでもまあじ、めあじ、むろあじなど20種類以上のあじがいます。今日は、まあじをごま油を使った香味だれでいただきます。


4年生 国語の授業

画像1 画像1
国語の授業では、ごんぎつねを学習しています。すごく一生懸命取り組み、ごんや兵十の気持ちを考えてワークシートにしっかりと書くことができました。

9月24日(木) はぐりんピックの練習 1年生

本番に向けて、動きの確認をしました。赤も白も、力を合わせて頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)「はぐりんピック」延期のお知らせ

日ごろは本校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
さて,明日9月25日(金)は「はぐりんピック」を開催する予定でしたが,午前4時より雨の予報が出ております。誠に残念ですが,「はぐりんピック」は28日(月)に延期とさせていただきます。明日は金曜日の時間割りで進めます。なお,28日(月)に来校される際は,
・必ず検温を実施していただき,37.5度以上の場合は来校を控えてください。
・学校周辺での路上駐車は近隣の方にご迷惑になりますので,おやめください。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。


9月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、鶏肉のから揚げです。
 今日の春雨スープには、干ししいたけが入っています。しいたけは味と香りに特徴があるきのこです。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。


9月23日(水)筆算の学習のようす たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では繰り下がりのある筆算をやっています。一の位、十の位にそろえて書くことや、十の位から1借りてくることを確認しました。みんな集中して取り組めました。

9月23日(水)3年生 音楽の授業

 今日の音楽の授業では、音楽の鑑賞やリコーダの演奏をしました。コロナ対策をしっかり行い、授業を進めています。
画像1 画像1

9月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、五目ソフトめん、さつまいも入りかきあげです。
 今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけの7種類の具材が入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。


2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553