最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:131
総数:488938
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月3日(水) 2年生 算数

 100センチメートルをこえる長さの学習で、教室の中を1メートルものさしで、はかりました。黒板の横の長さなど、一人では測れないので友達と協力して図ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、ポテトコロッケ、いちごのスティックケーキです。
 のっぺい汁は、日本の各地にある郷土料理の一つで、地方によって、呼び方が違います。野菜などを煮込んで、汁にとろみをつけたものです。今日は、鶏肉、油揚げ、さといも、だいこん、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っています。


2月2日(火)6年 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に6年生は「いのちの授業」がありました。自分の命や友だちの命の大切さを改めて、学ぶことができました。
 人は一人では生きていくことができません。命の誕生や自分たちの成長には、多くの人が携わっていることを考え、感謝するとともに、命の誕生の際に、かけられる言葉「ありがとう」「無事、生まれてきてくれて、よかった」「がんばったね」といった言葉を日頃からも大事にしていきたいですね。

 
 

2月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、愛知県産にじますの黒酢だれ、ひじきのささみ和えです。
 今日のにじますは、愛知県で養殖されたものです。にじますはたんぱく質が豊富で、ビタミンやミネラルなどの栄養素もバランスよく含んでいます。塩焼き、から揚げ、甘露煮などいろいろな料理に使われます。


2月1日(月)4年 自分の未来を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1組のZOOMでの自分の未来を語る会でした。この日のために歌やリコーダー、自分のセリフなどを一生懸命練習してきました。「緊張する〜」「がんばるぞ〜」と子供たちもとても気合いが入っていました。本番はどの子も本当によく頑張り、今までで一番良い発表ができました。ご参観いただきありがとうございました。2組は金曜日に行います。ぜひ、子供たちの頑張りをご覧ください。

2月1日(月) 今日の朝礼

今日はZOOMで朝礼を行いました。
福祉善行児童の表彰の後、新しく本校にお見えになった先生の紹介がありました。
校長先生からは、次のようなお話がありました。

 
 今日はみなさんの健康や、周りの人の健康を守るためのお話をします。
 今、11の都道府県に、新型コロナウイルスを広げないための緊急事態宣言が出されていることを知っていますか?この中には、愛知県もお隣の岐阜県も含まれています。
 この緊急事態宣言は、コロナにかかる人が多い地域に出されています。ですから、愛知県に住むみなさんは、コロナにかからないように、生活の中でいくつか気を付けていますね。今朝はそれがきちんとできているか、一度自分自身の生活を振り返ってみましょう。
 まず1つ目。「手洗いはきちんと30秒できていますか?」今はとても水が冷たい季節ですが、がんばって手洗いをしてくださいね。
 2つ目は、「マスクを正しくつけていますか?」です。特に鼻が出ていることはないか、チェックしてみてください。
 3つ目は、特に家に帰った時です。「うがいをしていますか?」外から家に帰った時は、口の中やのどをきれいにするために大切なことですね。
 4つ目は、「換気をしていますか?」です。教室や部屋の空気を入れ換えることは、感染症対策でとても大切なことです。寒い時期ですが、忘れずに行いましょう。
 最後に5つ目は、「人との間の距離をあけていますか?」です。ソーシャルディスタンスと言われることですね。密を避けるとも言います。人との距離をあけることは、コロナウィルスに触れない・触れさせないための大切なポイントです。
 みなさんはこういったことをずっと続けていると思いますが、適当にやっていたり、忘れてしまっていることはないでしょうか?油断することはとても危ないことです。今一度自分でチェックしてみてください。またこういった対策は、コロナだけではなく、インフルエンザや風邪を予防します。がんばって心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、節分のすまし汁、ハンバーグのおろしだれ、いり大豆です。
 今日の節分のすまし汁は、節分にちなんで鬼の形をしたかまぼこが入っています。鬼の顔の赤い色は、トマトの色素で色付けをしています。その他に、豆腐、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、干ししいたけが入っています。


2月1日(月)教育展その2 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、たんぽぽ園で育てた野菜を貼り絵で表現しました。色鮮やかな大作が完成してよかったですね。よくがんばりました!

2月1日(月)手をつなぐ子らの教育展 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、手をつなぐ子らの教育展が一宮スポーツ文化センターで開催中です。本日1日はセンター休館日のためお休みですが、明日2日は開催しています。2月2日10:00〜15:30(入場は15:00までに)
お時間のある方はぜひ見に行ってくださいね。

1月29日(金)1年 昔遊び

 生活科の学習で、昔遊びをしています。あやとりやけん玉、お手玉などに挑戦し、みんな初めの頃よりとても上手になっています。これからもたくさん昔遊びを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、煮みそ、にぎすフライです。
 にぎすは目が大きく、細長い形で、やや赤みがかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような透明感があります。体長は20cm前後あり、大きくても30cm程度です。にぎすは海底にいるため、底引き網漁で捕獲されています。



1月28日(木) 3年 つたわる言葉で表そう

 国語の「つたわる言葉で表そう」という学習の中で、相手に伝わる文章を書きました。友達と交換して互いに読み合い、感想を伝え合うことができました。
画像1 画像1

一宮市中学新制服の基本デザイン

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

1 展示期間・時間
 令和3年1月29日(金)       9:00〜18:30
     1月30日(土)       9:00〜16:30
     2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
     2月 5日(金)       9:00〜11:30
2 場所
 一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1月28日(木)6年卒業カレンダー

画像1 画像1
 卒業に向けて、カレンダーを作りました。2月から本格的にカレンダーが教室に張り出され、小学校で過ごす時間も残り約1か月となります。残りの時間を大切にしたいですね。

1月28日(木)5年 算数 表を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組で算数の研究授業を行いました。よりよい授業になるように、事前に先生達で話し合いをしてきました。
 本番の授業の中では、多くの先生が参観する中、子どもたちの一生懸命考える姿が見られました。
 これからも、先生同士で話し合い、子どもたちのためによりよい授業作りをしていきたいと思います。

1月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・すまし汁・一色産うなぎのひつまぶしの具・蒲郡みかんプチゼリー(2個)です。
 ひつまぶしは、うなぎのかば焼きを細かく刻んでごはんに混ぜたものです。愛知県西尾市一色町は、うなぎの産地として有名です。うなぎの養殖は、明治時代に東京から始まり、一色町では明治27年に導入され、100年以上の歴史があります。

1月27日 PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の資源回収では、資源の提供から当番活動まで、
様々な面でご協力くださりありがとうございました。

PTA資源回収は子供達の教育活動を支えるうえで、
大きな役割を担っております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

1月27日(水) 2年生 大根の収穫

 生活科で育てていた大根を収穫しました。どれくらいの大きさの大根ができているか、ワクワクしながら土の中から引っこ抜いていました。大小大きさはそれぞれでしたが、一人一本持ち帰ることができて、よかったです。いい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、フォカッチャ・牛乳・ポルペッティーニのトマト煮込み・スパイシーチキンの白ワインソースがけ・パンナコッタです。
 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の「愛・地球博」をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。今日は、友好都市提携を記念した献立です。ポルペッティーニとは、小さ目のミートボールのことです。

1月26日(火)5年 図画工作 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間です。
 5年生の思い出の場面を版画で表現しています。彫りあがった児童は、インクで刷り上げました。次回は、作品に裏から着色し、仕上げていきます。完成が楽しみですね!
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 5時間授業 給食あり
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553