最新更新日:2024/05/28
本日:count up129
昨日:89
総数:489342
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月12日(金)1年 大きくなったよ!!

 今日のお昼の放送で、「1年間で身長がたくさん伸びた人ベスト5」が発表されました。たくさん身長が伸びた子たちは、約4センチ伸びていました。大きくなりましたね。名前を呼ばれた子たちはとても嬉しそうでした。
 これからも大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、中華飯、揚げギョーザです。
 今日の中華飯の中には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上っています。ごはんと一緒に食べましょう。



2月10日(水)chromebookでの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 chromebookを使って社会科の調べ学習を行いました。子どもたちは楽しそうに使っていました。これから使う機会が増えると思います。楽しみですね。

2月10日(水) 2年生 紙版画完成!

 図工の紙版画の作品がやっと完成しました。2年生は版画の活動が初めてだったこともあり、パーツごとに紙を切り取ることに苦戦している姿もみられましたが、きれいな作品ができてよかったです。
 「2年生でがんばったこと」というテーマで作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、どさんこ汁、さけの照り焼き、デコポンです。
 さけは、川で生まれ、大人になるまで海で育ち、卵を産むために生まれた川にまた戻ってくる習性があります。さけは、たんぱく質や脂質、ミネラルやビタミン類がバランスよく含まれていて、特にビタミンDが多いのが特徴です。


2月9日(火)磁石の実験のようす たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石にくっつくものとくっつかないものや、電気を通すものと通さないものを比べる実験をしました。ランドセルの部品に磁石がくっつくことに気が付いたり、机のあしに磁石がくっつくことに気が付いて貴重な体験ができました。豆電球に光が点くと「ついたー!」と感動でしたね。

2月9日(火)みんなで楽しく遊んでいます たんぽぽ

外で遊べる日はなわとびや遊具で。雨の日はトランプや県名カードで遊んでいます。まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、キャロットポタージュ、スラッピージョー、ガトーショコラです。
 スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉とたまねぎをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。今日はピタパンに挟んでいただきますが、トーストに乗せて食べてもおいしいです。


2月9日 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期も相談週間を行い、担任との面談の時間を設けています。
生活や学習、その他のこと、一緒に考えましょう。

2月8日(月) 4年 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5時間目にセルフディフェンス講座を受けました。自分を守ったり、大切にしたりするにはどうしたらよいかを考えました。上手な断り方や、逃げ方、いじめについてなど様々なことを教えていただきました。今日のことを、これからの生活に生かしていけるといいですね。

2月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、愛知県産牛肉のれんこんきんぴら、かつおふりかけです。
 みぞれ汁には、すりおろしただいこんが入っています。汁に溶けたおろしだいこんがみぞれに似ているのでこう呼びます。煮物や汁物、サラダなどで食べるだいこんですが、すりおろして食べるとまた違った味が楽しめます。


2月5日(金)1年生 英語を勉強したよ

歌を歌ったり、先生の言い方をまねたりしながら、英語を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)学校公開 たんぽぽ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
成功して、ほっとしましたね。今日はご参観ありがとうございました。

2月5日(金)zoomによる学校公開 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はオンラインによる学校公開がありました。たんぽぽは、国語の「ふきのとう」の音読発表会をしました。「竹のはっぱ」や「お日さま」などのお面を付けて、気持ちをこめて読みました。

2月5日 リモート授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOMを使用して、リモートで授業参観を行いました。
子供達の状況をご家庭にお届けする安全な方法を今後も模索していきます。

2月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、みそおでん、豆腐ステーキのそぼろあんです。
 今日のみそおでんの中には、うずら卵が入っています。愛知県はうずら卵の生産が全国一位です。おもな産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずらは、にわとりに比べると体長20cm程度、体重150g程度と小さめです。


2月5日(金)不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。侵入を知らせるホイッスルや放送を聞き、落ち着いて避難することができました。命を守るための訓練を今後も実施していきます。

2月4日(水)だいこんの収穫、節分 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月から種をまいて育てていただいこんが、収穫の時期を迎えました。寒さに負けず土に根をはって、大きく育ちましたね。また、鬼の面を作って節分の行事を行いました。
「あわてんぼう鬼」「いらいら鬼」「わすれんぼ鬼」「おこりんぼ鬼」など自分で考えた鬼をやっつけて、弱点を克服できるとよいですね。

2月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻です。
 今日の塩ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。発芽によって、豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が作られます。


2月4日(木) 3年 新聞づくり

 社会の授業で学んだ警察の仕事について新聞を作りをしました。学んだことをしっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 5時間授業 給食あり
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553