令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2メートルってどれくらい?(あじさい)

画像1 画像1
体育では準備運動やランニングをした後、ソーシャルディスタンスの体験をしました。2メートルの紐を両手に持って、紐の張り具合を意識しながらゆっくり歩きました。
「友達との距離はこのくらいがいいんだ!」と実感できたようです。

6.30 理科の学習(4年生)

画像1 画像1
 本日は1組、2組ともに理科の授業がありました。1組は「季節と生き物(春)」「天気と気温」の復習をしました。温度計の扱い方や、気温の測り方、春の生き物の様子を振り返ることができました。
 2組は「電池のはたらき」の学習をしました。電池で動く車を作り、直列つなぎと並列つなぎでは、モーターの回る速さが違うことから、車の動く速さが変わってくることを確かめることができました。

6.30(火)裁縫道具の使い方(5年)

 裁縫バッグをあけると・・・。

 はり、はさみ、チャコペン・・・。

 ・・・リッパ−??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)かける数と積の関係は?(6年)

 分数では、かける数が1より小さいと、

 積は・・・。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)計算のきまり(5年)

 計算のきまりの学習。

 順に計算したり、まとめて計算したり。

 それでも、答えは一緒になりますね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)シュートの基本は(6年)

 リングの中に置いてくる。

 フォームが身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)電池をつなぐと(4年)

 電池のつなぎ方で、

 流れる電機の大きさが

 変わるのですね。

 実験をして確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)学習の時間(あじさい)

 めあてをもって取り組みます。
 
 こつこつがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)かけ算の復習(3年)

 かけ算の復習をします。

 はやく正確にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)たんぽぽのちえ(2年)

 たんぽぽのわたげがとぶのは、

 何かひみつがあるのかな?

 教科書を読んで見つけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)こくごのじかん(1年)

 きょうは ぷりんとを つかって べんきょう。

 せんせいの はなしを しっかり きいて

 ぷりんとに かきこみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)ふくしゅう(1年)

 10のまとまりのふくしゅう。

 しっかりおぼえたら、

 あとでカードあそびができるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)長さをはかる(2年)

 ものさしを使って長さをはかります。

 はしをそろえて、正しくはかろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) ひかりのプレゼント(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った、「ひかりのプレゼント」に光を通して、鑑賞をしました。いろいろ角度を変えて光を通したり、コンクリートや壁、自分の腕、グル―チングや水など異なものに影を映したりして楽しみました。アサガオの葉っぱにも映すと色の変化も見られて、とてもきれいでした。

6.26 英語のスピーチテスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、英語のスピーチテストをしました。
ALTの先生と挨拶をしたり、聞かれた質問に答えたりしました。
緊張していましたが、終わった後はホッとしたようです。

6.26授業の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい1組では、1・2時間目に図工で運動靴を写生し、絵の具を使って色をぬりました。
 あじさい2・3組では、5時間目の音楽の授業で、「メダカの学校」の歌に合わせて身体表現をしました。

6.26(金)たまごをつかった朝食(6年)

 たまごをつかった朝食には何があるかな?

 目玉焼き、スクランブルエッグ、サンドイッチ。

 おなかがすいてきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26(金)確かめよう(5年)

 算数のたしかめ。

 みんな落ち着いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26(金)乾電池のつなぎ方(4年)

 乾電池のつなぎ方で

 豆電球の明るさは

 かわるのでしょうか?

 実験をして確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26(金)学習の時間(あじさい)

 1組は図画工作、2組・3組は国語です。

 しっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/06/02
本日:count up4
昨日:33
総数:559077
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/20 春分の日
3/23 大掃除
3/24 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp