【おまけエピソード】もっともっと…全校集会〇 13日の地震で驚きや不安を感じたことでしょう。いざというとき、自分で自分のいのちを守る行動がとれる小泉っ子であるために、よく見る、よく聞く、そして考えることを大切にしましょう。 〇 下級生のことを思いやることばを話したり行動したりできるのが小泉小の6年生です。その6年生と一緒に過ごせるのもあとわずかです。運動や遊び、おそうじなどで6年生といっぱいお話したり行動したりしましょう。 今日の給食は五目めしは濃厚な味でした。味付けを濃くしたというのではなく、素材(地鶏)の持っているうま味や肉質のためだと思います。食べているときの表情はもちろんのこと、食器返却時のあいさつで聞かれた「おいしかったです!」は小泉っ子の正直な表現ですね。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 ※ 配膳のときの1年生は、新しい生活様式を意識した取組ができるようになってきましたね。 雨だから4年教室では、消しゴムを使っておはじきのような遊びで盛り上がっていました。微妙な力加減が勝敗を左右しているのですね。 1階ワークスペースでは、昔の遊びにチャレンジ中。夢中になるのはすてき。でもみんなが使うものだから手の消毒を忘れないでね。 1年教室では、すごろくと折り紙。男子が夢中なのは紙ヒコーキづくり。きれいに旋回しながら飛ぶので、大喜びでしたね。 校舎2階から4年生は漢字の学習。まちがやすいのは同じ読みだけれど違う漢字。漢字や文の「意味」を考えるよい機会です。 5年生は立体の学習です。形を様々な方向から見ること、展開図と結び付けてイメージすることができるといいね。 国語の授業から2年生はテスト中。問題文をじっくりと読み、読む人にわかりやすい文の書き方について正しく答えようと真剣ですね。 1年生は問題作りに入りました。友達と相談しながら、学校にあるものの形や働きなどをノートに書き出していました。 それでも、走り隊!話を聞くと深夜の大きな地震、そして余震に不安を感じている子どももいました。それでも学校に登校してきた、そして朝の運動に参加した子どもたちの思いを大切にしたい、そう感じた朝でした。 ※ 朝の運動を含め、無理せず、様子を見ながらじっくりと進めていきます。 がんばりました※県道横断の際にはお家の方々に、学校付近では地域の方に見守られての登校ができることに感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。 2月15日(月)くもりじっくり、そしてしっかりとわれらが学園生活を送っていきます。 2月14日(日)春の陽気ですが…さて、昨夜11時過ぎにとても大きな地震が発生しました。学校施設の状況確認を行いましたが、大きな被害はありませんでした。また、今日は朝から各ご家庭へ安否確認の連絡をさせていただきました。全員の安全確認ができ、職員室の教職員はほっとしたところです。その後、通学路の安全点検を分担して実施しました。 明日、小泉っ子といつもどおりのあいさつが交わせますように…。 今日の給食はお肉や野菜のエキスがとろみの中にとじこめられて、それを口に入れたとたん広がる味のハーモニー…。そのような表現を思いつく間もなく、「うめー、うめー」のヤギさん状態となってホイコーローとご飯を食しました。シューマイやサラダもばっちりでした。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 国語と音楽4年音楽の授業から。常時換気をし、身体的距離を1.5m以上とり、演奏時以外のマスク着用を守りながら、リコーダーや鍵盤ハーモニカの学習再開です。演奏を重ねるごとに勘がもどってきたようで、音の重なりがきれいになってきましたよ。 わたしは…?あいさつが上手な2年生、わたしはそう思っています。その2年生たちが自分のあいさつを振り返り、あいさつのもっている不思議な力を考えていました。相手を意識してどんな思いを伝えるものなのか、相手はどんな気持ちになるのかなど、あいさつを改めて考え、これからの行動への意欲を高めるすてきな時間でしたね。 ぽっかぽかABC…じっくり、じっくり5年生は外国語のテスト。問題を読み答えを考えているとき、いままでの授業で聞いたり話したりしたことを、頭の中で一所懸命思い出しているようです。 6年生は理科。水溶液が金属を変化させるかどうかを実験で確かめるようです。様子をしっかり観察しながら、水溶液の性質について考えていきました。 走り隊!2月12日(金)晴れ!!7時45分、小泉っ子の登校完了。今日も52名が一緒に、一所懸命のいい日に! 【10日のエピソード】ありがとうございます【10日のエピソード】また、思いを込めて |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |