最新更新日:2024/06/12
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 音楽の授業 12/11

音楽では、ソーラン節のリズムを正しく打つ練習をしました。紙を丸めたバチで、リズムに合わせて打つことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

院内学級の様子 12/10

現在、院内学級では2人の子が、体調に気を付けながら勉強しています。
今日は、二人とも算数の難しい問題にチャレンジしていました。

画像1 画像1

6年 てこのはたらき 12/10

 今日は、理科の単元である「てこのはたらき」で実験用てこを水平につり合わせる方法を考えました。実際に自分で調べることで、どうして水平になるかをノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工の授業 12/10

図工では、宇宙で誕生パーティーを開いたらどんな様子かを想像して絵をかきました。友達の作品を鑑賞し、よいところを見つけてプリントにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科の授業 12/10

理科では、水の温度が変わると体積はどうなるかを学習しています。グループで協力して実験を行い、分かったことをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生からのプレゼント 12/9

 2年生のお兄さん・お姉さんたちが「おもちゃまつり」の招待状とパッチンがえるをプレゼントしてくれました。パッチンがえるは、2つもらって、1つは自分で絵を描きました。
 来週は招待してもらった「おもちゃまつり」に参加します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工の授業 12/9

図工では、「かみざらコロコロ」に取り組んでいます。おしゃべりせず、集中して作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数の授業 12/9

算数では、間の数を求める問題に挑戦しました。図を使って、考え方を上手に説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 読み聞かせ 12/8

6年生が1年生に読み聞かせをしました。目線を合わせたり、ゆっくり読んだりするなど高学年としての姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お兄さん・お姉さんの読み聞かせ 12/8

 今日の朝の読書タイムは、6年生のお兄さん・お姉さんが読み聞かせをしてくれました。とても上手に読んでもらえて、1年生はとっても喜んでいました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ なわとび練習 12/8

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間や体育の時間などになわとびの練習をしています。回数を伸ばしたり、新しい技に挑戦したり一人ひとりが目標をもって頑張っています。

リズムなわとび 12/8

2・4・6年生のリズムなわとびがスタートしました。3学年が交流しながら、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 年賀状を書こう 12/8

「気持ちが伝わるお便りを書こう」というめあてで年賀状を書いています。下書きをしてから丁寧に清書をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語の授業 12/7

英語では、スピーチの発表をしました。聞いている子は、聞き取った内容をプリントに記入していきました。発音よくスピーチができていて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムなわとびスタート 12/7

今日からリズムなわとびが始まりました。貴船タイムに1・3・5年生が運動場に出て、3学年混合のグループで練習しました。他学年と交流しながら、楽しくリズムなわとびに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権スローガン発表 12/7

ZOOM集会で、人権週間の取組として各クラスで考えた人権スローガンの発表がありました。今回の取り組みを今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校外活動 ストラックアウト大会 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、貴船公民館主催の学校外活動「ストラックアウト大会」が、貴船小運動場で開催され、40名以上の貴船っ子が参加し、投球の腕を競いました。
 子どもたちは、挑戦している友達に、「ナイス!」「いける!」「おしい!」などと声をかけ合い、高学年の部ではパーフェクト達成者も出て、とても盛り上がりました。
 初めて挑戦する子も、普段から野球で鍛えている子も、みんなの声援を受けて楽しく参加できました。
 公民館関係者のみなさま、ありがとうございました。

3年 縄跳び運動 12/4

体育の時間にリズム縄跳びの練習をしました。リズム縄跳びでは、音楽に合わせて、前跳びや交差跳びなどさまざまな跳び方を組み合わせて跳びます。今日は、跳び方を覚えるために、模範のビデオを見ながら跳びました。これからたくさん練習をして、どんどん難しい技に挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 人権週間 12/4

動画を見て、人権についてみんなで考えました。様々な意見が出てきて、人権について考える良い機会となりました。みんなが気持ちよく過ごしていけるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズム縄跳び 12/4

 昼放課の様子です。リズム縄跳びの曲を流すと子どもたちが集まってきて練習をスタートします。来週からは縄跳び週間が始まります。1つでも上の級を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2020年度
3/15 B日課(全学年5時間)
3/16 B日課
3/17 B日課
3/18 特別日課 5時間授業(1〜4年)・同窓会入会式記念品授与式 6時間目5年は式準備、6年は授業
3/19 卒業式 ・食育の日
3/20 ・交通事故0の日 春分の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427