最新更新日:2024/06/12 | |
本日:86
昨日:89 総数:165115 |
6年生を送る会〜5年生感染症の対策から、例年よりも短い限られた時間の中で、6年生に喜んでもらえるよう準備をし、移杖式や司会、挨拶などの練習を重ねてきました。 移杖式では堂々とした大きな声で、向田伝統の鼓笛を引き継ぐことを誓いました。司会進行はよく周りの状況を見ながら進めることができました。感動の場面の合間合間に笑いもあり、とても素晴らしい会になりました。挨拶では手元のメモを見ずに挨拶することができました。6年生への感謝の気持ち、そして、今まで6年生がしてきてくれたことをこれから引き継いでいく意気込みが伝わってきました。 6年生を送る会〜6年生『気持ちの良いあいさつをしよう』 『思いやりのある行動をしよう』 『みんなで仲よくしよう』 すべては"向田小の良いところ”をこれからも繋げていってほしいという願いが込められたメッセージでした。1〜5年生に、その想いはしっかりと伝わったことと思います。 4月からはこのメッセージを胸に、新6年生が中心となって、素敵な向田小を繋げていきたいと思います! 6年生を送る会〜4年生6年生児童の”1年生の頃の顔写真”と、”今の顔写真”を紹介しながら、一人一人の素敵なところや、見習いたいところをメッセージにして伝えました。6年生は自分たちの懐かしい写真を見て盛り上がっていました。 6年生への憧れや、尊敬している想いが伝わってくる発表でした。 6年生を送る会〜3年生リコーダーは3年生の授業で習い始めますが、手が小さかったり、指をうまく動かせず、初めは難しかった3年生。この一年で、みんなで合わせて演奏できるまでに上達しました。6年生は3年生の頃を思い出しながら、温かく見守り、聞いていました。 6年生を送る会〜2年生6年生が過ごした6年間を写真と共に、クイズ形式で振り返りました。シンキングタイムはかわいい2年生のダンスが披露され、みんな笑顔に。6年児童たちの数年前の写真をみて、成長を感じられました。 6年生を送る会〜1年生1年生からは手作りの首飾りのプレゼントと、歌に合わせて、手話を発表しました。歌は、卒業式で6年生が歌う歌を選びました。 6年生のお兄さんお姉さんにやさしくしてもらった感謝のメッセージも大きな声で発表し、6年生があたたかく見守っている姿が印象的でした。 6年生を送る会〜入場・移杖式第一部は『移杖式』で6年生から5年生へ、向田小伝統の鼓笛の引継ぎを行いました。 6年生を送る会〜体育館の飾りつけ6年生 版画廊下の掲示〜心の鬼たいじ今回紹介するのは3年生の展示コーナーで『心の鬼たいじ』の作品が並んでいます。2月の節分のときに、自分の心に潜む退治したい○○鬼を見つけ、退治する決意を込めて作成しました。みなさんはどんな鬼を退治しましたか? 廊下の掲示〜感謝の気持ちを伝えよう今回紹介するのは5年生の展示コーナーで『感謝の気持ちを伝えよう』の作品です。6年生への感謝の想いが伝わってくる作品が並んでいました。 最近お昼の放送を5年生が担当すると、最後に6年生への想いを一言添えて放送しています。生活目標を実践する5年生たちのおかげで、学校が温かい雰囲気に包まれています。 廊下の掲示〜給食川柳今回紹介するのは6年生の展示コーナーで『給食川柳』です。給食への熱い思いや感謝の気持ちが込められていました。 今日の給食はカツカレーでした。おいしい給食の思い出がまたひとつ増えたのではないでしょうか。 今年度最後のクラブ活動昼休みの様子〜図書館1年生 生活『あそび名人になろう』1年生 書写入学して間もないころには線が薄く、枠に合せて書くことが難しかった1年生。この1年でお手本を見ながら、枠に合せ、一文字一文字丁寧に書くことができるようになりました。色塗りも、上手に塗れるようになりました。本日の作品は今までの成長が表れる仕上がりとなりました。 4年生 図工なわとびの挑戦授業参観 (低学年)1年生は、『ありがとうのかい』で、この1年間でできるようになったことや得意なことを披露し保護者の方に見てもらいました。 2年生は、『はっぴょう会』で、校区内の調べたことを、クイズ形式にするなど工夫してグループごとに発表をしました。 3年生は算数の授業で分数と小数の関係について学習している様子を見ていただきました。 どの学年も明るく元気に参加していました。今年度の授業参観はこれで終了となります。ありがとうございました。 絵本読み聞かせ今回は『すずめのうんどうぼうしつくります』『おおゆき』の2冊を読み聞かせしていただきました。絵本はいくつになっても心をほぐしてくれるように思います。ご家庭でも、小さいころ大好きだった絵本を、久しぶりに親子で読んでみるのも楽しいかもしれませんね。 読み聞かせボランティアの皆様、貴重な時間をどうもありがとうございました。 |
|