4年生 新聞を作ろう
国語の学習で新聞作りをしています。
読み手に伝えたいことが確実に分かる工夫を実際の新聞から探しました。 重大なニュースほど、紙面を広く使っていること。 見出しに対応して、アップかルーズの写真が選ばれていること。 記事の裏付けとして、表やグラフ、挿絵などを提示していることなどに気づくことができました。 この学びをもとに、一人一人が、「新聞記者」として、「自分だけの新聞」をつくります。 「どんな記事を書くのかな」 「どんな名前の新聞になるのかな」 これからが楽しみです! ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作 のぞいてみると
箱の中に広がる光の世界。
差し込む光や色を確かめながら,思いを広げ, 一人ひとり,それぞれの世界を表現しました。 教室に,たくさんの素敵な箱の世界が広がっています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() 4年生 音楽 リコーダーの響きを感じて
今年度、授業では初めてリコーダーを演奏しました🎵
久しぶりのリコーダーの音色に心が揺さぶられました。 「いい感じ!」 子どもたちも楽しそうです。 対面を避け、全員が大きくあいた窓の方を向いての演奏ですが、また一つできるようになった幸せを感じました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観 最終日
今日が、授業参観の4日目、最終日でした。
どの学級も、真剣に話を聞いたり、しっかりと考えを発表したり、楽しく実験などの活動をしたりする様子が見られました。 足もとの悪い中、おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 電流のはたらき
電流のはたらきでは、つなぎ方を直列にするか並列にするかによって、電流の大きさに違いがあることを学習しました。
そこで、学習したことを生かして、モーターで動く車をつくることにしました。 「電池二本の直列つなぎは、モーターが速く回るから、スポーツカーだね。」 「速いより長く走るほうがいいから、並列にしよう。」 子どもたちは、せっかく作った車で長く遊びたいのですね。 さっそく、組み立ての開始です。 早く走らせたくて、子どもたちは手を止めることなく黙々とつくりました。 うまく動かないと、友達との学び合いが自然と広がり始めます。 情報交換をし、回路の点検を綿密に行っていました。 子どもたちの本気さは、どうしても車を走らせたかったから生まれたものです。 そして、その思いは回路を正しくつなぐ課題をクリアすることでしか手にできません、 必要感は、学びをスタートさせる原動力になりました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観 3日目
本日、授業参観の3日目でした。
子どもたちは、やっぱり、おうちの人が来ているかどうか気になります。 照れくさそうにしながらも、一生けん命学習に励んでいました。 ご多用の中、本日も多数おいでいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ぼくたち、私たち彫師
初めての木版画に挑戦!
江戸時代の浮世絵は、下絵を描く絵師、版木に彫る彫師、印刷する刷り師と分業でした。 「プロでさえ分業だったのに、君たちは一人で完成させるんだよ。すごいね。」 そう話すと、子どもたちの目が輝きました。 「ぼくたち彫師!」 彫刻刀の使い方に気をつけながら、下絵を真剣に彫りました。 どんな、絵が浮かび上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 授業参観
今回、6月29日、7月1日、3日、6日の4日に渡って、授業参観を行っています。
保護者の方を4グループに分けて、参観していただきます。 今年度初めての参観日で、子ども達のがんばっている様子をご覧いただけたものと思います。 ご多用の中、おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 日常を17音で〜俳句作り
生活の中で気付いたことや感じていることを
題材に俳句を作りました。 言葉を平仮名や片仮名にしたり, 音を言葉で表したり,様子を表す言葉を工夫したり・・。 言葉を少し変えるだけで,俳句の感じも変わります。 「季語」(季節を表す言葉)を使うことも意識しながら, 俳句を詠みました。どの句も力作ぞろいです。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 4年生の女の子2人が、「今日の給食の野菜が美味しかったです」「みそかんぷらが美味しかったです!ごちそうさまでした」と嬉しい感想を聞かせてくれました。 5年生 得点ゲームを工夫して![]() ![]() 今日は、自分達で様々な工夫を凝らしてコース作りを行いました。 大人が想像しないような面白いコースが出来上がりました。 友達にコースの攻略法を説明して、実際にみんなで作ったコースを楽しみました。 眼科検診![]() 新型コロナウイルスの感染防止のために、手の消毒をして、自分で「アッカンベー」のように下まぶたを開いて、眼科の先生に診察してもらいました。 * 明日は、1・3・5年生の歯科検診があります。 5年生 算数 小数のわり算
5年生の算数では、「小数のわり算」の学習をしています。
4年生までは、小数÷整数だったのが、5年生では、小数÷小数になりました。わる数が小数のときどうすれば正しい答えが求められるのか、考えを出し合い、話し合いました。みんな、最適な方法で、速く正しく計算することができました。 * 研究授業なので、先生方が参観しています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「たしざん」
算数は、たし算の学習をしています。まずは、たし算の意味や、くり上がりのない1けたの数どうしのたし算の学習をしました。
今日は、「0」のたし算を学習しました。ブロックで確かめながら、「0」を足す意味や計算の仕方が分かりました。 * 研究授業なので、先生方が参観しています。 ![]() ![]() ![]() 始まりました☆水泳学習![]() ![]() 今年度初めての水泳学習は、約束を確認、そして水潜りやキックの練習をしました。コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスを守りながら、シャワーをしたり、入水したりすることを確認しました。 この夏、2年生の時よりステップアップできるよう、目標をもって水泳の練習に取り組めるよう工夫していきたいと思います。保護者の皆様には、水着の洗濯お世話になります。洗濯が終わりましたら、すぐに学校に持参していただけると、入水の回数も増やせますので、よろしくお願いいたします。 今週の2年生:2週間ぶりです。
2年生の教室に楽しいなかまたちがいっぱい
図工で「ギュッとしたい私のお友だち」の学習をしています。紙ぶくろの中に新聞紙を丸めて入れて、ぬいぐるみのように動物のからだを作ります。ギュッとおしたり、ひもで結んだりすると、からだの形ができあがります。からだのくびれが、作品のおもしろさのポイントです。しっぽをつけたり、かざりの服を着せたりして、目をつけると・・・教室には、楽しいお友だちでいっぱいです。 生活科では「生きものなかよし大さくせん」の学習をしています。土の中にかくれているダンゴムシ、おたまじゃくしからかえったかえるの赤ちゃん?(かえるだから大人ですね。)なかなかすみかから出てきてくれないザリガニと、教室はあつまれ動物の森さながらです。 国語の「スイミー」の最後の場面、「みんなはなればなれにならないこと」「自分の持ち場を守ること」を合い言葉に、2年生のみなさんは、毎日学習をがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 2かいめのがっこうたんけんをしました
分散登校時に担任と一緒に学校探検をしましたが、今回は2・3人グループで学校探検を行いました。友達と「次は、音楽室に行こう。」「理科室はどこだっけ?」など相談しながら探検をしました。「みどりっ子記念館」の教室で、緑ケ丘の地図や航空写真をじっくり見たり上級生の難しい学習を静かに見たりする子も多かったです。
そして今日は、初めての水泳学習。ときどき風も吹きましたが、お日様が応援してくれて、どの子も笑顔で水中を歩くことができました。これから少しずつ、水に顔をつけたりもぐったり等の学習に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() いよいよ、3つの特設活動スタート
いよいよ、今年度の緑ケ丘一小の特設活動が、スタートしました。
4年生から6年生までの子どもたちで合唱、合奏、陸上を希望する子で活動を行っていきます。活動をとっても楽しみにしていたようで、放課後になった途端、自分の希望した特設の活動場所へニコニコしながら向かっていきました。 合唱部は、距離をとってまずは歌ってみようと『パプリカ』を。 合奏部は、初めての4年生にいろいろと楽器を紹介していました。 陸上部は、組織作りとこれからの活動のめあてを決めていました。 これからの活躍が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |