最新更新日:2024/05/25
本日:count up49
昨日:281
総数:939258
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 認知症サポート養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月19日(木)


 今日の3時間目に認知症サポート養成講座が行われました。講師の先生から、認知症の症状について具体的事例を挙げていただきながら、分かりやすく教えていただきました。また、認知症の方に対して、優しく見守ったり、気持ちを理解してあげたりすることが大切であることを学びました。明日からの生活に役立てていきます。

尾書研 書写作品コンクール入賞作品

◯ 11月18日(木)
市内の学校を巡回して、尾書研 書写作品コンクール入賞作品が展示されています。
画像1 画像1

5年生音楽

◯ 11月19日(木)
草野新平の「ゆき」という詩を声で表現する活動を行いました。

輪唱のように音の重なりを表現したり、声の質を変えて表現したり、子どもたちはグループで工夫をして表現をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生音楽鍵盤ハーモニカのテスト

◯ 11月19日(木)
今日は鍵盤ハーモニカのテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 サッカー

◯ 11月19日(木)
サッカーのシュートの練習です。
画像1 画像1

3年生 くりあがりのある筆算

画像1 画像1
○11月19日(木)

 算数では、1けたをかける筆算を学習しています。数え棒を使用し、一の位と十の位を意識しながら学習を進めています。くり上がった数を足し忘れないように、意識して行っていました。

第4回PTA委員総会

◯ 11月18日(水)
第4回PTA委員総会が開催されました。
今回は、運動会の反省や来年度に向けての話がありました。

役員、委員の皆様、ご多用の中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

◯ 11月18日(水)
今日の読み聞かせは、最初にゲームをしました。
校長先生が手をクロスしたとこで子どもたちが拍手をするというゲームです。
校長先生のフェイントに子どもたちは引っかかっていました。

今日のオススメ本の紹介をします。

こぐまとクーとマーのパパは旅をしながらはちみつを集めるはちみつ屋さんです。森の動物たちも大好きな甘くて美味しいはちみつ。ホットケーキにたっぷりかけてみんなでいただきます。今日も森のはちみつ屋さんには行列ができています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の実験

○ 11月18日(水)
 理科の実験で、ものの体積と温度の授業を行いました。ふたを閉めたペットボトルをお湯と氷水に入れるとどんな変化が起こるのか調べ、「全然違う。どうしてこんな風になるんだ。」と、実験結果に疑問をもつ児童が多くいました。
画像1 画像1

3年生 日光の働き

画像1 画像1
○11月18日(水)

 理科では、太陽の光について学習をしています。日光が重なると、温度や明るさはどのように変わるかを調べていました。中には、自主的に6枚の鏡で日光を集めて実験を行っている姿も見えました。

赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール 書道の部の表彰

◯ 11月16日(火)
赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(書道の部)の入賞者の表彰を行いました。
画像1 画像1

4年生 書写(年賀状の下書き)

◯ 11月16日(火)
年賀状の書き方の勉強をしました。
画像1 画像1

3年生 1けたをかける筆算

画像1 画像1
○11月17日(火)

 算数では、1けたをかける筆算の学習をしています。くり上がりのある筆算の方法を、数え棒を使って考えていました。くり上げた数を、どうすればよいかを真剣に話し合っていました。

5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月16日(月)


 今日の5・6時間目に福祉実践教室が行われました。点字、手話、セラピードッグ、車いす、要約筆記の各講座に分かれて活動しました。どの講座の先生も優しく丁寧に教えてくださったことで子どもたちも意欲的に取り組むことができていました。
 このような貴重な体験をさせていただく場を設けていただき、本当にありがとうございました。この体験を通して学んだことを明日からの学校生活に役立てていきます。


3年生 鉄棒でぐるん♪

画像1 画像1
○11月16日(月)

 体育では、鉄棒を練習しています。前回りや後ろ回りを、友達同士で励まし合いながらがんばっています。また、自分の挑戦したい技も楽しく練習しています。

修学旅行 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の修学旅行の締めくくりとなる到着式も無事終わりました。
素敵な思い出ができましたか?
来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今到着しました

6年生今到着をしました
画像1 画像1

重要 到着が15分ほど早くなります。

 子どもたちが乗車したバスは、さきほど亀山SAを出ました。
 今のところ 岩倉市総合体育文化センターへの到着予定は予定より15分ほど早くなり、17時00分 です。

  
 駐車場は他の利用者の方もいらっしゃるので、第4・5駐車場をご利用ください。
 

修学旅行 奈良出発!帰路につきます。

二日目の奈良での見学も思い出に残るものになりました。
帰りのバスの様子です。
画像1 画像1

修学旅行 昼食

松本屋さんでカツカレーをいただきました。
みんなしっかり食べられました!
おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 ベルマーク収集 委員会(後期)
11/23 勤労感謝の日
11/25 アルミ缶回収 学校保健委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221