最新更新日:2024/06/03
本日:count up15
昨日:518
総数:1839473
ともに生きる

七夕献立(7/7)

画像1 画像1
七夕ちらし 牛乳 レバー入り白ごまつくね チンゲン菜の和え物 天の川汁 アセロラゼリー

 今日は、七夕です。
七夕は、織り姫と彦星が1年1度天の川で会うことができる日とされ、願い事を書いた短冊を笹の葉に飾ります。
 日本では、昔から七夕の日は、天の川に見立てたそうめんを食べる風習があります。
 給食では、そうめんの入った汁に星に見立てたオクラを入れました。

1年生へ 城東中学校の行事紹介

画像1 画像1
 コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は新入生歓迎会を開くことができませんでした。そのため、昼の放送で生徒会長より、1年生に向けて学校行事の紹介をしました。生徒会活動、運動会、文化祭、橋渡し集会など、先輩としての思いを込めての紹介となりました。1年生も今年1年間様々経験することで、城東中学校の良さを感じ取ってほしいと思います!

ちょっといい話

   何の役に立つんすか?

 授業中に「英語や数学が、社会に出てから何の役に立つんすか?」と質問した奴がいたんだが、先生は落ち着き払って、振り返りもせずに「そういう質問をする奴は、英語も数学も必要ない仕事に就くだけだ」と言ってたな。
 その程度の事に考えが及ばない時点で人生終わってるわ。

1時間目の様子

平方根の学習、気候帯の学習、デッサンの練習などに取り組んでいます。自然に仲間に聞く姿、その子に伝わるように教える姿、素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

選べる制服の完成までのプロセス

画像1 画像1
アンケート結果を基に、さらに各校の検討委員会の審議を進めます。
 子どもたちの意見を尊重していくと共に、人権尊重の精神を培う活動が本格的に始まります。
 新型コロナウイルスへの対応を第一に考えていますので、第2波・第3波の状況を視野に入れて、できるだけスピーディーに準備を進めますが、場合によっては、1年先延ばしになることも考えられます。保護者の皆様が困らない時期に決定してお知らせします。

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

保護者の皆様
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。

画像1 画像1

今日のお話 −7月7日−

    多湖  輝の名言

  動けば必ず何かが変わります。

  動けば必ず何かがわかります。

  動けば必ず何かが身につきます。

  動くことによって

  あなたは強くなってきます。

ちょっといい話

   電車で泣いちゃった赤ちゃん

 電車で泣いちゃった赤ちゃん。

 「ちょっと、子ども黙らせなさいよ!」とキレるおばさん。
 そのおばさんに「じゃああなたは、場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか。誰にも迷惑かけず、自分の子ども育てたんですか」って言った男子高校生。

 高校生かっこよかった。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の高度経済成長の学習、玉どめや玉結びの練習、文字式の学習などに取り組んでいます。ひたむきな姿、本当に素晴らしいです!

今日の給食(7/6)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 枝豆コロッケ 小松菜のじゃこ和え 豆乳みそ汁 のり佃煮

 今日のコロッケは、枝豆をメインに使い、割ると色が鮮やかなコロッケです。
枝豆は、大豆になる前の未熟な豆で、枝付きのまま売られていたことから「枝豆」と呼ばれるようになりました。
 枝豆は、大豆よりビタミンAやビタミンCが多く含まれています。

 佃煮とは、小魚や海藻をしょうゆと砂糖などで煮つけた物のことをいいます。給食では、のりの佃煮をだします。ご飯がすすむ味になっています。

今日のお話 −7月6日−

   多湖  輝の名言

  大事なことは、

  進歩向上の比較を

  他人とするのではなく、

  過去の自分と

  することです。

「学びガイド犬山」参加募集!

盛夏の候 保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は、犬山市の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 この度、臨時休業期間中の補充学習のために、休日や夏休みに「学びガイド犬山」を開設することとなりましたので紹介します。

 学校は休業期間(3〜5月)の遅れを前期終了までに取り戻すべく、カリキュラムの再編成や個に応じた家庭学習支援を行います。下記に示す「学びガイド犬山」は、それに加えた学習支援として、教育委員会が開設する補充学習の場です。学校からの勧めや希望を基に、20〜30名程度の参加を見込んでいます。指導員には、本校で勤務している教員が中心となってあたり、担任や教科担任との連携も図ります。

1 名  称  「学びガイド犬山」

2 時  間  2時間程度
 
3 対  象  担任から勧められた生徒、希望する生徒 ※3年生を優
        先します。

4 内  容 ・学校から示された個別の課題に取り組み、指導員が支援
        をします。
        ・指導員と担任は校内で連携を取って、補充学習の内容
        を調整します。
        ・指導員は、学校の教員を中心に配置します。
        ・教科は国語、社会、数学、理科、英語です。
        ・来場中の交通安全には、保護者の責任において十分ご
        留意ください。

5 参 加 費  無 料

6 日  時  1)令和2年8月3日(月)・4日(火)・5日(水)・6日
          (木)・7日(金)   ※14:00〜16:00
        2)令和2年8月17日(月)・19日(水)・20日
          (木)・21日(金) ※9:00〜11:00
      
7 場  所  中学校

8 申 込 先 担 任  申込〆切  令和2年7月10日(金)

9 そ の 他  スポーツ振興センターの災害共済給付制度の対象となり
        ます。(徴収金なし)

選べる制服

今回の制服の見直しは、人権教育の一環でもあります。
・「選べる制服」を導入したことがゴールではありません。
・これを機会に、さらに相談体制を整えます。
・子どもたちに人権尊重の精神を培います。
多様な価値観をもった、多様な社会の在り方を考え、支えていくことができる子どもたちに育って欲しいと考えています。選べる制服の完成が、相談したり、認め合ったりして、互いを尊重できる仲間作りへと繋がることを願っています。
LGBTの方は、左利きの割合と同じく、11人に1人。これまでにも、心と身体の不一致に困っている子供がいました。丁寧に対応してきましたが、本人のカミングアウトありきの対応でした。自分の心と身体の不一致に違和感を持ちながらも、自分でも原因が分からずに苦悩している子どもたちが、想像以上にたくさんいます。

明日アンケートのメール配信します。Web上でご回答ください。
アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  
アンケート有効期間:メール到着後〜7/13(月)

画像1 画像1

ちょっといい話

   男女比率が9:1の工業高校で起きた本当の話

 それは、共学とは名ばかりの男と女の比率が9:1程度の工業高校で起きた本当の話。
 親友のS君が入学式当日に1ヶ月の停学をくらったんだ。教室でHRの時間中に急に席を立ち、後ろにあった金魚の入った水槽を、そのまま隣に座ってる人の頭にかけた。クラスは静まりかえり、そのままS君は職員室に連行された。相手は、そのクラスに1人しかいなかった女の子Mで、先生に理由は何も言わず、蹴られようが殴られようが何も語らなかったんだ。俺にも理由は聞かないでくれ、とだけしか言わなかった。

 <中略>

 時は流れて3年後、卒業式の日にあの時起こしたSの停学の本当の理由が明らかになった。Mは、卒業の前にみんなに言いたい事があると話だした。周りがみな男で、入学式の日にトイレに行きたかったのに、その一言が言えずに漏らしてしまった……。で、隣にいたSは異変にすぐ気付き、ここでみんなにばれたらイジメの標的になると思い、とっさに水槽の水をかけ、その子の耳元で何も言うな、とささやいたんだって。
 Sは現在団地住まいの2児のパパ。 奥さんはそう……、あの時のMなんだ。
 俺は今でも思い出せば感動するよ。

今日のお話 −7月3日−

    多湖  輝の名言

  行儀の基本は
  美しくふるまうことですが、
  それは他人の目を
  意識するということです。
  社会に出れば
  つねに他人の目がありますから、
  行儀悪くふるまっても
  許される場面など存在しません。
  その人間が行儀のよい人間かどうかを
  つねに誰かが見ています。
  社会人として信用できるかどうかが
  わかるからです。

今日の給食(7/3)

画像1 画像1
夏野菜カレー 牛乳 ツナオムレツ チーズ入りコールスローサラダ

 夏野菜カレーには、なす・ピーマンを入れました。
大豆も入れて植物性タンパク質が摂れるようにし、挽き割り大豆の大きさに合わせて、挽肉のカレーにしました。
 コールスローサラダには、チーズを入れてカルシウムが摂れるようにしました。オムレツの卵に含まれるビタミンDと一緒に食べることで、カルシウムの吸収がよくなります。

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートのお知らせ

 本日、子どもたちが「犬山市ブレザースタイル」導入に関するアンケートのお手紙を持って帰ります。ここをクリック ⇒ 例:制服アンケート
今日のお手紙はお知らせのみです。実際のアンケートは、7/7にメール配信しますので、Web上でご回答ください。

アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  
アンケート有効期間:メール到着後〜7/13(月)
※小中学校からアンケートが届いた場合は、それぞれのお立場でご回答ください。
※メール配信未登録の家庭には、紙で配付します。ご記入後、担任にご提出ください。



画像1 画像1

3時間目の様子

グランドでは400m走、走り幅跳び、走り高跳びに挑戦しています!室内では細胞分裂の学習や日本芸能の鑑賞、レタリングや段落構成についての学習を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山学び場「みらい」 参加募集!

 初夏の候 保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、犬山市では、平成29年度から犬山学び場「みらい」を開催しています。本年度も自ら学ぶ力の向上や基礎的な学習内容の定着を目指して、下記の要領で実施いたします。参加を希望する生徒は、参加希望届けに必要事項を記入の上、7月17日(金)までに、各担任にご提出下さい。

1 実施日 令和2年8月〜令和3年2月の下記土曜日
 〇令和2年
  8月29日(土)       【1回】
  9月12日(土)・19日(土) 【2回】
 10月 3日(土)・17日(土)・24日(土)・31日(土)
                        【4回】
 11月 7日(土)・14日(土)・28日(土)【3回】
 12月 5日(土)・19日(土)・26日(土)【3回】
〇令和3年
  1月 9日(土)・16日(土)・23日(土)・30日(土)
                        【4回】
  2月 6日(土)・13日(土)・20日(土)【3回】
                     合計20回

2 時 間  午前 9:00 〜 午前 11:00

3 場 所  城東地区学習等供用施設

4 内 容 自習形式での学習を行い、学習支援者が質問や相談に答える

5 対象者  20回実施予定の犬山学び場「みらい」に継続的に参加で
       きる者
       自分で計画を立てたり、課題を見つけたりして意欲的に取
       り組む意志がある者

6 指導者  元教員や非常勤講師、教員を目指す大学生、地域の方など
       の学習支援者

7 その他  犬山市民活動災害補償保険に加入します

8 中止連絡 警報発令時等による中止連絡は、犬山市教育委員会HPに
       てお知らせいたします。

七夕に願いを込めて!

画像1 画像1
七夕短冊イベントを開催中です。それぞれに願いを込めて、夢広場にある紅葉の木に短冊を飾っています。とてもすてきですね!
明日からの雨に備えて、下校後、先生たちで夢ロードに短冊を移動させました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 後期始業式 給食開始 生徒会学級役員認証式
10/14 地域美化活動
10/15 学校保健委員会 PTA常任会 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270