ともに生きる

今日のお話 −6月16日−

   金持ち父さんの名言

  できないという言葉は
  強い人間を弱くし
  目の見える人を見えなくし
  幸せな人を悲しませ
  勇者を臆病者にし
  天才から頭のひらめきを奪い
  すべての人間の心の中に住む
  偉大な人間が
  成し遂げられるはずのことを
  小さくしてしまう。

ちょっといい話

    ばあちゃんの自慢

 僕のじいちゃんは、僕が23歳の時に亡くなった。じいちゃんの葬式で、ばあちゃんが涙しながら言った一言が、ずっと印象に残っている。
 ばあちゃんは、じいちゃんに向かって「55年連れ添った、自慢の彼氏……。」
 横で聞いていた僕は、素晴らしい一言だと感じていた。いつかそんな「自慢の彼女」に、僕も出会いたいと思った。

インドネシア料理給食(6/15)

画像1 画像1
今日はインドネシア料理です。

○ ナシゴレン(自校炊飯)
 「ナシ=ご飯」「ゴレン=炒める」という意味のインドネシアのチャーハンです。
○ サテー(インドネシア風焼き鳥)
 ナンプラーを使ったタレに鶏肉を漬け込んで焼きました。
○ ガドガドサラダ
 「ガドガド=ごちゃまぜ」という意味です。野菜やタフゴレン(厚揚げ)にピーナッツソースをかけたサラダです。給食では、ごまドレッシングで代用しました。
○ ソトアヤム
 「ソト=スープ」「アヤム=鶏肉」という意味のスパイシースープです。
○ マンゴープリン
 インドネシアではマンゴーが栽培されているため、マンゴープリンを出しました。

 東京オリンピックが来年開催予定です。世界の料理を味わいながら、国際文化について理解を深めましょう。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の調判定、英会話の練習、論語の学習など、仲間と学んでいます!

今日のお話 −6月15日−

    金持ち父さんの名言

  貧乏な人や怠け者は
  成功する人より「できない」
  という言葉をよく使う。
  彼らが「できない」
  という言葉をよく使うのは
  「できる」と言うより
  簡単だからだ。
  「それはできない」
  と言ってしまえば
  たとえ本当はできても
   やらなくてよくなるんだから。

午後の様子

3年生は進路説明会でした。3年生の保護者の皆さま、お越しいただきありがとうございました。生徒のみなさん、保護者の皆さまにとって、心配や不安が多い年だと思います。一人一人に寄り添って丁寧に進めて参ります。1,2年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

    道化師の涙行動を

 昔、ある国に演技の上手い道化師がいました。その道化師が演技を始めると、どんな仏頂面の人も笑顔になりました。道化師の演技を一目見ようと近隣諸国からもくる程でした。ある日、国王が近隣諸国の来賓へのレセプションのために、その道化師と小屋の仲間を呼びました。
 レセプションの当日、道化師の息子は大病を患い寝込んでいました。年をとってからできた子どもで、夫婦はとても可愛いがっていました。「今日のレセプション、断ろうか?」と道化師の夫婦が話していると、息子がベッドの中から「パパの道化師、大好きだよ。だって皆がパパを見て笑顔になるんだもん。僕は大丈夫だから皆を笑顔にしてきて!」道化師は、後ろ髪を引かれる思いでレセプション会場へ向かいました。仲間が口々に言います。「こんな日くらい、休めばよいものを。そんなに名声が大事なのか!」道化師は演技を始め、観客をわかせました。使いの者が道化師に耳打ちします。「息子さんが先程息を引き取りました。帰ってあげてください。」しかし、道化師は演技を辞めません。観客をわかせ続けます。「子どもより名声を取りやがった!」小屋の仲間は言います。道化師は演技を続け、観客をわかせ続けました。客席がざわつき始めました。「道化師が泣いてる……。」「皆を笑顔にしてきて!」、道化師は息子との最後の約束を果たすために、ステージに立ち演技を続けていたのですが、観客の子どもと息子がダブり泣いてしまいました。顔は笑っているのですが、涙が止まりません。道化師は、この時のことをを恥じて2度とステージに立ちませんでした。その後、その道化師を讃え、メイクに一筋の涙を書く様になりました。
 道化師の笑顔の下には深い悲しみが隠れています。

4時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の様子です。水墨画の練習や、サツキの観察、漢字調べなど、楽しそうに学習しています。

今日の給食(6/12)

画像1 画像1
 ご飯 牛乳(ミルメークコーヒー) 厚揚げとこんにゃくの肉味噌かけ ほうれん草のなめたけ和え すいとん汁

 「すいとん」と聞くと戦争中の食べ物で、具が少なく食べにくいイメージがあります。
 しかし、今日のすいとん汁はむろ削りでだしをとり、鶏肉や野菜が入っています。すいとんには、小麦粉だけではなく白玉粉と牛乳を入れて、もちっと柔らかい食感になっています。給食室で1つ1つすいとんを熱い汁の中に落とし入れて作りました。

3時間目の授業の様子

 3時間目の授業の様子です。

画像1 画像1

今日のお話

   金持ち父さんの名言

  君は物の見方を
  変えなくちゃだめだよ。
  私が問題なんだと思っていたら
  私を変えなければ解決しない。
  もし自分自身が
  問題なんだと気付けば
  自分のことなら変えられるし
  何かを学んで
  より賢くなることも出来る。
  たいていの人が
  自分以外の人間を
  変えたいと思う。
  でもよく覚えておくんだ。
  他の誰かを変えることよりも
  自分自身を変えることの方が
  ずっと簡単なんだ。

ちょっといい話

    「変わろう」って 

 俺が中2の時だったかな?当時はすごく荒れてた。中2病ってこともあったとは思うんだが。窃盗、暴力…、いろんなことをやってきた。部活は野球部。荒れていたけれど、部活だけは一生懸命だった。でも顧問の先生はすごく怖かった。何度もやめそうになった。
それでも俺は続けた。なにより野球が好きだったから。
 そんなある日、事件が起きた。俺は万引きで警察に捕まったんだよ。署で指紋を採ったり、事情聴取などをした。無論、警察から親に連絡をして、母が迎えに来ることになった。母が来て、母は必死に警察の人に頭を下げていた。その後親にはこっぴどく怒られた。母は口をきいてくれない。親父には殴られる。そのあと警察から学校に連絡され、俺は一週間の部活停止。顧問の先生にはもちろん怒られた。めちゃくちゃに言われた。もう終わりだと思ったよ。このまま部活を退部して、ぐれて、ろくでもない人生を送るんだと思った。それでも顧問の先生は俺を見捨てなかった。部活停止の一週間はすべてトイレ掃除だった。全学年のトイレを掃除した。顧問先生は部活には顔を出さず、その1週間、ずっと俺のトイレ掃除を手伝ってくれた。一生懸命、便器をこすってる先生を見て、俺は思ったよ。「変ろう」って。
 それから俺はぐれることなく、中学、高校を卒業した。今は普通に働いて、家族もいる。今の俺があるのは、あの先生のおかげなんだよ。ありがとうございました。先生。

今週の道徳(2年生)

画像1 画像1
SNSの使い方や、法令遵守の話などを取り扱ってさまざまな意見が飛び交っていました。

今日の給食(6/11)

画像1 画像1
ミルクロールパン 牛乳 鶏肉のトマトソース ひじきと枝豆のチーズサラダ アスパラの豆乳スープ

 アスパラは、4〜6月に旬を迎える野菜です。
アスパラから発見された「アスパラギン酸」は、うまみ成分の1種です。
今日は、牛乳の代わりに豆乳を使った豆乳スープにしました。

4時間目の授業の様子

英単語をお互いに確認し合ったり、考えた根拠を説明し合ったり、今日もみんなで学びを深めています。一人で学ぶよりも仲間と一緒に学んだ方が、より理解できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

危険箇所における登校中のルールの変更

 6月11日(木)、12日(金)に、「四季の丘」「善師野」方面の自転車通学者を対象に「危険箇所における登校中のルールの変更」の指導を行います。
 善師野駅付近の踏切の前・横のT字路をスピードを出して侵入すると、車と正面衝突する可能性があります。
 6月15日(月)からT字路の手前で自転車ひいて歩いて移動にします。ご協力をお願いします。

 詳しくは、プリントでご確認をお願いします。

  危険箇所における登校中のルールの変更について

朝の教室

 朝の教室や廊下の様子です。
 机や椅子がきれいに整頓されています。また、換気も……。
 子どもたちが、すがすがしい気持で1日のスタートが切れます。
画像1 画像1

今日のお話

    金持ち父さんの名言

  これから先の人生で、
  君は自分よりも頭が良かったり
  速く先に進めたり
  金持ちだったり
  力が強かったり
  才能に恵まれていたりする人に
  何度も出会うだろう。
  そういう人がきみよりも
  有利なスタートを
  切っているからといって
  君が競争に勝てない
  訳じゃない。
  自分を信じ
  たいていの人が
  やりたくないと
  思うようなこともやり
  毎日少しづつ前進し続ければ
  人生というレースは
  きみのものになる。

今週のCUE(2年生)

画像1 画像1
中学卒業後の進路に関して学んだ後に、自分の将来の予想をたてました。
2年生のCUEでは、職業のことについて詳しく調べたり学習したりしていきます。

ちょっといい話

    4歳の娘がパパにあてた手紙

 4歳になる娘が、字を教えてほしいと言ってきたので、どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。ある日、娘の通っている保育園の先生から電話があった。「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしい」って言われたんです。
 こっそりと中を読んでみたら、「いいこにするので、ぱぱをかえしてください。おねがいします」と書いてあったそうだ。
 旦那は去年、交通事故で他界した。字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ……。受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。
 「もう少ししたら、パパ戻って来るんだよ〜」最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。
 娘の心と、写真にしか残っていない旦那を思って涙が止まらない。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 生徒議会
10/9 前期終業式 給食終了
10/10 管内駅伝
10/12 後期始業式 給食開始 生徒会学級役員認証式
10/14 地域美化活動

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270