3年生 図書館たんていだん
国語科で「図書館たんていだん」の学習をしました。まず、司書の岡田先生に、学校の図書室ではどのように本が分類されて並べられているのか教えていただきました。その後、実際に図書室に行って、グループごとに指定された本棚に何の本があるのか調べました。子どもたちは、自分の読みたい本がどの辺にあるのか少し理解できたようです。
本は知識が身につき、心の栄養となります。いろいろな種類の本に親しんでほしいと思います。 ひさしぶりの給食
今日から給食も再開です。
「むぎごはん・牛乳・納豆・笹かまと野菜のごまあえ・鶏ごぼう汁」の献立でした。1年生も上手に納豆を混ぜて食べていました。 学校再開
長い臨時休業、そして、分散登校を経て、ようやく本日より、学校が通常再開しました。教室や校庭では、子どもたちの明るくにぎやかな声が響いていました。
今週中は、40分授業で行い、来週からは、45分授業になります。 早く学校生活のリズムを取りもどしたいですね。 新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(第3版)
郡山市立学校における「新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(第3版)」を「お知らせ」に掲載いたしました。
5年生 久しぶりの体育!
今日は久しぶりの体育で、おもいっきり体を動かしました。
子ども達からもたくさんの笑顔が見られました。 体を動かすってやっぱり気持ちいいですね! 明日は分散登校Bチームの皆さんです! 楽しみにしていてくださいね! 2年生のみなさんとお家の方へ
分散登校による学習が行われています。Aグループ、Bグループともに2日登校して、少しずつ学校生活にも慣れてきました。先週植えた野菜の苗も、教室前のベランダでたっぷりと水を吸って成長しています。
今、2年生の学習の中心は算数の「たし算のひっ算」です。臨時休業前に学習していた内容をもう一度もどってふり返りながら学習をしています。基本的な計算ですので、みんなが確実にできるように時間をかけて学習しています。 くり上がりのあるたし算のひっ算のポイント ○位取りを正しく式を立てること 7 +39 ─── 48 + 6 ─── のようにたす数、たされる数のどちらかが1けたのときには10の位をあけること。 7 (まちがいのれい) +39 ─── 48 +6 ─── のように式を立ててしまうと、まちがった計算をしてしまうので要注意です。 ○1の位からのくり上がりを忘れないこと 1 10の位の1を小さく書く。 46 +26 6+6=12 ─── 2 ○ くり上がりのたし算(1けた+1けた=2けた)の練習 6+7=13 9+8=17 1年生の学習の内容です。すらすら言えるように何回も練習することが必要です。計算カードを毎日やりましょう。 計算名人をめざしてみんながんばっています 4年生 漢字辞典を使いこなそう
今日は、漢字辞典を使って様々な漢字を調べました。
その漢字をどのくらい知っているのかによって音訓引き、部首引き、総画引きを使い分けて引くことができました。 自分の名前の漢字も調べました。意味から名前に込められた思いを感じ取ることができました。 1年生 がっこうたんけんをしました
18日・20日の生活科は、楽しみにしていた「学校たんけん」をクラスごとに行いました。
理科室では、「がいこつ」にびっくり!(本当は骨格模型です。)校長室では、たくさんのトロフィーを見たりソファーに座って校長先生に質問をしたりしました。 いろいろな特別教室をたんけんしながら、上級生の学習する様子も廊下から見学しました。放送室のマイクや音楽室の作曲家の肖像画など、新しい発見にわくわくした1時間でした。 たくさん歩いた後のお弁当は、にこにこ顔でいただきました。お弁当のご準備、いつもありがとうございます。21日・22日もよろしくお願いいたします。 おべんとうの時間の様子
分散登校4日目。
今週から分散登校時に郡山市から牛乳が無償で提供されています。 みんな、冷たい牛乳を美味しそうに飲んでいました。 「臨時休業の間も、毎日牛乳飲んでいたよ」 「給食だよりをみて、キムチチャーハンを作りました」 などおうちでの様子を聞かせてくれました。 どのクラスも、大好きなおべんとうを味わいながら、静かに食べていました。 牛乳はひとり2回提供されます。 4年生 全力で走った。気持ちよかった!
久しぶりの体育の授業です。
深呼吸するたびに新緑の匂いを感じる空気。 走るたびに頬を撫でる爽やかな風。 大きく強く刻む心臓の鼓動。 どんなに踏みしめても力強く跳ね返してくる大地。 そして、友達の応援の声。 今日は運動が好きな子も苦手な子も全力で走りました。 それは、体を動かす心地よさと仲間の存在のあたたかさを感じたからだと思います。 折り返しリレー、障害物リレー、ジャンケンリレー、スキップリレーと時間いっぱい体を動かしました。 「もう一回。」という子どもたちの声に、もっともっとやりたいという思いを感じ、うれしくなりました。 4年生 分散登校の様子から
今日は、A斑(Aグループ)の分散登校2日目となりました。
2校時目は、校庭で体育をしました。折り返しリレーを中心に、思い切り体を動かすことができました。 算数の授業が2時間あり、学習にも集中して取り組みました。 お弁当の時には、冷えた牛乳もいただきました。 お弁当の準備等、ありがとうございます。 郡山市立学校の学校再開について
保護者の皆様には、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、ご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、このたび郡山市立学校が5月25日(月)より再開されることになりました。詳しくは「お知らせ」に掲載いたしましたので、ご確認くださいますようお願いいたします。 4年生 Bグループも元気に登校しました!
今日はBグループの登校日でした。
クラスの半分しか人がいない教室を見て子どもたちからは 「変な感じがする。」「さみしい感じがするなあ。」という声がありました。 今日は、算数の復習をしたり、ヘチマの種を植えたりしました。 制限があるなかでも、友だちと学ぶ子どもたちの様子は、本当に楽しそうで生き生きとしていました。 しばらく子どもたちにとっては制限がある学校生活になりますが、授業ができる喜びを子どもたちと感じながら学習していきます。 1年生 あさがおのたねまきをしました
分散登校が始まりました。14日Aグループ・15日Bグループであさがおの種まきをしました。一人一鉢、自分で土を植木鉢に入れました。土に肥料を混ぜて種をまきました。
犬走りに並べて、水をやりました。いつ芽が出るのか、みんな楽しみにしています。 ペットボトルのご協力ありがとうございました。 5年生 ソーシャルディスタンス
昨日はAグループの皆さんの登校日。そして、今日はBグループの皆さんの登校日でした。
久しぶりの学校! でも、クラスの友達の数はいつもより少なくて、机は1人分間があいています。 「何だかいつもと違うね。」 子ども達からも口々に聞かれました。 授業中も休み時間も何だかいつもと違って少し静かな1日でした。 お弁当の時間には、 「お話せずに前を見て食べようね。」 と事前に声をかけると、いつもはとても楽しみで、賑やかなお弁当の時間。 しかし、本当に静かに食べていました。 また来週元気に登校してくれることを待っています。 ひさしぶりの登校
昨日から分散登校が始まりました。元気な子どもたちとともに、久しぶりに学校に明るさとにぎやかさが戻ってきました。
子どもたちもうれしそうです。(でも、くっついちゃだめですよ。) 勉強もがんばりました。 冷たい牛乳、お楽しみに!
文書でもお知らせしましたが、郡山市では、臨時休業中の牛乳供給機会の減少に伴い、児童への栄養の不足を補うため、分散登校の昼食時に牛乳を提供することになりました。
18日(月)〜22日(金)までです。この間の牛乳の費用は郡山市が負担します。 成長期のみなさん、牛乳を飲んで骨を丈夫にしましょう。 4年生 分散登校の教室
今日はAグループの分散登校日でした。
子どもたちの声が響き、学校が生き返ったように感じました。 できる限り三密を避けるために、一列おきの座席にしました。 隣と離れた席に、緊急事態は「いつもと違う。」と、子どもなりに思ったのでしょうね。 授業中は静かに学習に集中していました。 やっぱり授業は、最高に楽しいですね。 保護者の皆様、忙しい中、お弁当をありがとうごいざいます。 全員前を向いて、おいしくいただきました。 2年生のみなさんへ
おまたせしました。分散登校がはじまり、教室に元気のいい子どもたちの声がひびいていました。登校したみんなは、「学校でみんなといっしょにべんきょうする方がいい。」と言っていました。
今日は朝から、生活科で、家から持ってきた野菜のなえを植えました。友だちと協力しながら上手に土を入れて、なえを植えることができました。 明日分散登校するBグループのみなさんも、大変ですが、気をつけて野菜のなえを持ってきてください。待ってまーす。 今日登校したAグループのみなさん、3日間家でしっかり学習してください。月曜日に待ってまーす。 分散登校が始まります
分散登校(ぶんさんとうこう)が始まります
14日(Aグループ)・15日(Bグループ) 久しぶりの登校です。 準備(じゅんび)は,できましたか? 学校も教室も先生達も 待っています! お弁当を忘れずに。 健康観察記録表・マスクも忘れずに 登校してくださいね。 それでは, 明日(あした)Aグループ あさってBグループ 元気に会いましょう。 |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |