![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:501 総数:1844874 |
フェースシールドの寄付をいただきました![]() ![]() 有効に活用させていただきます。ありがとうございました。 子育てワンポイントアドバイス
「読解力がない」という地獄
「国語ができない、読解力がない、本を読まない、どうしたらいいでしょうか?」という質問はかなりたくさん受けます。今回紹介するのは、「国語ができない1番の原因」についてです。 子どもが文章を読んでいるときに、2種類の読み方があるのです。1つは、意味を理解しながら読んでいる読み方、もう1つの読み方は、字ヅラだけを追っている読み方です。 では、この2つの読み方はどう違うのでしょうか。 たとえば、英語の問題集で「I don’t like Ken, because he is always late for school.」を訳しなさいという問題を解くとき、字ズラを追っている子は「私はケンが好きではありません。なぜなら……」と訳します。意味を理解する子は「遅刻するぐらいで、何で人を嫌いになる必要があるんだ」と考えたりもしている 意味を理解する力は、学校生活でも日常生活におけるさまざまな出来事でも発揮されます。では「字ヅラを追っている子」はどうすれば「意味を理解する子」になるでしょうか。家庭で手軽に実践できる方法を1つ紹介をします。 勉強以外の話題で子どもに、 「これって何のためなんだろうね〜」 「なぜそうなんだろうね〜」 「これって○○(子どもが知っている知識や経験)と似てない?」 と話しかける。 意味を理解する子は、「疑問をもつ」「自分に置き換える」「目的を考える」傾向にあります。それをあえて、日常の話題の中で「問い」という形で言葉にしてみるのです。「問われる」と人は、意味を深く考え、理解するようになっていきます。このように、言葉の力を使って、サポートするといいと思います。地道さが求められるやり方ですが、考える習慣ができ、勉強はもちろん、さまざまな分野に効果が波及することになるでしょう。 石田勝紀「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」より 分散登校最終日 午後の部です
久しぶりの1週間の登校が終わりました。お疲れさまでした!ソーシャルディスタンス、手洗いにも気をつけてくれてありがとうございます。来週はいよいよ全員がそろいます。大変な状況ではありますが、「チーム城東」みんなで、一日一日を大切に過ごしていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ちょっといい話
いつ走るねんや
小4の時の1月15日、連休最初の日だっけかな?いつものメンバー5人で、俺の住んでたマンションで遊んでいた。あん時は、ミニ四駆を廊下で走らせてて、騒いでは管理人さんによく怒られたもんだ。俺は、改造が下手でいつも遅かった。アイツが、「肉抜きしてやるから貸してや」と言った。俺は、どうしても1番になりたかったから貸して改造をお願いした。「休み終わったら学校に持っていくわ」と言われて、楽しみにしてた。 その休み明け。それが、1月17日。震災の日だった。俺は、電球の傘にぶつかって額を切ったが、何とか無事だった。避難した公園に、いつもの奴らが集まってくる。4人揃ったが、あと1人来ない。心配になって4人とうちの親父とで、アイツの家の前に行ってみた。光景は悲惨なものだった。1階部分が見る影もなく2階しかなかった。アイツの姉貴が2階で寝てたらしくて、無事に出てきたがワンワン泣いていた。「お母さん、お父さん、〇〇(アイツ)、何してんのよ。早く寝てらんと早く出てきてや。」俺たちもその前で立ち尽くすばかりで何もできなかった。4人とも、それぞれ親戚の家や知り合いの家に避難することになってしまった。 そして、2月に入っての新聞。死亡者名の欄にアイツと、アイツの両親の名前が載っていた。俺はそれを見て地元にいったん戻った。2月20日の合同慰霊祭。アイツと対面したのは、その日だった。スプレー塗装が剥げてるボロボロのミニ四駆とメモをやつの姉貴が渡してくれた。メモには「ちょっとオマケでスプレーもしといたで。これでお前もいっちょまえになれるな。次走るとき、楽しみにしてるで。」 「いつ走るねんや。アホが……。」、涙で言葉はそれしか出なかった。 あれから9年、色あせてもう動くことはないだろうミニ四駆。今も部屋の机の上に置いている。 分散登校最終日 午前の部です![]() ![]() ![]() ![]() 生活のリズムは少しずつ戻ってきたでしょうか? 土日はゆっくり休んで来週に備えてください。 今日のお話
北野武の名言・格言
現代人は携帯電話とインターネットによって奴隷化されている 現代社会を生きている人間のほとんどが、携帯電話とインターネットによって、ある意味で、奴隷化されていることに気づいていない。それらを自分の意思で使っていると誰もが思っている。 最初は確かにそうだったのかもしれない。けれど、そいういものが世の中に普及するようになってわずか10年かそこらで、話はかなり違ってきている。もはや便利な道具という範囲を超えて、それがない生活は考えられない道具になりつつある。 昔はムチでひっぱたいて年貢を徴収しなきゃいけなかった。けれど今は、携帯さえ与えておけば、みんなせっせと金を払ってくれるようになったというわけだ。 フェイスシールド
犬山市教育委員会より保健衛生用のフェイスシールドを8個いただきました。
簡易フェイスシールド(A−MASK)で、クリアファイルやラミネートフィルムでも作成できるものです。 検温や体調不良者への対応などに活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ちょっといい話
足の悪い子
小学校の時、足の悪い子がいて、ヒョコヒョコ歩くのが滑稽でみんなでからかうようになった。野球なんかでもわざと取れないところにノックして、転ぶのを見て笑ったり。でも、その子はいつもニコニコしてて、何も感じてないようだった。 でも、その事が先生にばれてみんなこっぴどく怒られた。その子の親に謝まりに行った時、その子はいつもと違って泣きじゃくりながら、「遊んでくれるだけでいい、笑われても、からかわれても遊んでくれるだけでいい」って。それを聞いてお母さんは泣き出し、俺たちも自分たちの情けなさに泣き出してしまった。 彼の気持ちを考えると、「ごめんな」って言うのがやっとだった。 分散登校4日目午後の部です![]() ![]() ![]() ![]() 寄付をいただきました![]() ![]() 今日のお話
北野武の名言・格言
若いのが作法を学ばないのは、手本になる大人がいないからだ。少なくとも男にとっての作法は、ある種の憧れだったり、あのときのあの人は格好良かったな」という記憶だ。身近にそんな人がいたら、強制なんかされなくたって真似したくなる。鮨の食い方にしても、酒の飲み方にしても、昔はそうやって格好いい大人の真似をして覚えたものだ。 そう考えると、年寄りが「いまの若いのは作法がなってない」と言うのは、天にツバするのと同じことかもしれない。 分散登校4日目午前の部です
いい天気で、とてもさわやかな風が吹いてます。教科の学習も少しずつですが、本格的に始まってきました。みんなで学んでいきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]()
|
犬山市立城東中学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101 TEL:0568-61-0501 FAX:0568-63-0270 |