今日の給食は給食を取りにやってきた1年生。給食の先生に「春巻き、だーいすき!」とうれしそうに伝えていました。5年生は「なすって、うまいよね」と食べる気全開で運んでいました。 それぞれの教室では、しっかりとほおばる子どもたちの姿が見られました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 1週間ぶりに その2休み時間に着替えを完了。1階ワークスペースで準備運動をしっかりやってからプールへゴー!です。 今日も学年の枠を外し、4人の教職員が3つのコースに分かれて子どもの学習を指導・支援しました。 水中歩行や宝探しなど水に慣れる運動では、前回より潜れるようになった子もいましたね。ビート板を使って顔を水につけながら泳ぐ練習や、自力で泳ぐ距離を伸ばす練習など、いまの技能を高めようと熱心に取り組む姿がすてきでした。 のんびりと…校庭南側には、鉄棒や雲梯、ブランコで遊ぶ子どもたちの姿がありました。でも、よく見てみると、4〜6年生たちでした。友達と楽しげに遊んでいますが、いつもよりのんびりとした雰囲気です。「1年生来ないかな…」という4年生のつぶやきが印象に残りました。 ことばの学習2年生は「あったらいいな」と思ったものを発表しました。みんなの前に立って緊張していましたが、イラストを示しながら堂々とした発表です。話し手と聞き手に分かれてしっかりした話し合いもできていました。 4年生は季節・時期を表すことばについて学習していました。イメージマップで自分の思考を広げたり、関連付けたりする学び方が立派でしたね。 学校訪問「上級生がリーダーシップを発揮して安全に登校していたこと」 「先生と子ども、子どもと子どもの関係がすばらしいこと」 「先生たちが書くこと・話すことの指導をていねいに行っていること」 「自分から進んで学ぶ子どもたちであること」 など、いっぱいいっぱいほめていただきました。 解決すべき課題もいただいたので、今後も一緒に、一所懸命取り組んでいきます。 当たり前の朝自分のめあてで走る子どもたち。競い合いがあちらこちらで見られました。 自分の育てているお花や野菜、稲の観察をしっかりとし、必要なお世話もしています。 2階貸出コーナーでは、週末に読みたい本を選んで借りています。 われらが学園の当たり前の朝の光景。これが今日も見られたことに感謝です。 7月10日(金)くもりの朝今日もいい日に。 また、明日明日は10日(金)。われらが学園の当たり前の一日を、当たり前に過ごせますように…。 花は咲くそして、生活科の時間。その大切な花を一輪だけ、そおっと取ってきた1年生。たたき染めにチャレンジするためだったようです。 黒板には、新たないのちが吹き込まれた花が咲きほこっていましたよ。 確実に前へ…1週間ぶりに遊びじゃないんだよ…校庭に6年生が姿を見せたとたん、1年生がうれしそうに追いかけ始めました。 「遊びじゃないんだよ。理科の勉強をするんだよ」 そう、6年生はアジサイのところへ向かい、アルミホイルを取り出して準備を始めました。次の理科の授業に関係しているようです。しばらくは6年生の様子を見ていた1年生でした。黙々と作業する6年生をじーっと見つめる1年生。でも、最後はしびれを切らして6年生を追いかけ始めたのでした。うれしそうに…。 1・3年生がハマっているものA「虫取りでした」 1・3年生ともに虫が大好きなのです。バッタやカエル、ミミズなど、時に競い合い、そして協力し合いながら探していました。 今日の給食はいろいろなことに興味を持つ1年生。今日はブラックとホワイトの2つのチョコレートスプレッドが1つにパックされたものに興味津々。「これ、はじめて」「えー、何回も食べたことあるよ」「今朝もこれだった」などの声が聞かれました。(※ 給食は身体的距離をとり、全員前を向いて食べています。声も大きなものではありません…) 上手にぬって、パンをパクっとしたときの表情がおいしさを物語っていました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 今日はグループで昨日はみんなで練習した音読。今日はグループで役割を分担し、音読に取り組みました。読む・聞く・話す活動に、友達と一緒に、一所懸命の姿がいいですね。 新聞社はじめました!取材を終えたミニ記者たち。ついに新聞づくりが始まりました。一人一人の担当するテーマが違うようです。これからも少しずつ紹介していく予定ですが、完成するまで「ヒ・ミ・ツ」にしたい子どもたちです。あまり詳しいことを書くとこちらの取材NGとなるので…。 これも久々に…久々だから「久しぶりで、うまくできなくなっちゃった」と言いつつ、何度も何度も鉄棒の練習に取り組む子。「見てください!」と収穫したミニトマトやオクラをかかげる子。遊具の周りで交流を楽しむ子。 われらが学園らしい光景が見られ、うれしさを感じました。久々に、ということは…。(つづく) じっくり、しっかり今日も落ち着いて書に向かう5・6年生の姿が見られました。納得のいく字が書けなくて何度も練習する子、手本を見つめイメージを持ってから筆を走らせる子、自分の作品を見比べて課題を見いだす子…。心おだやかに学習する時間をありがたいと思うこの頃です。 読書の旅へ |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |