小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

ダイナミックです

画像1 画像1
「はい、ポーズ」
 1年教室では記念撮影中…ではなく、図画工作でがんばった姿と作品を記録していたのです。
 大きなダンボールを電車やお店などに見立て、そこへ自分自身や好きなものなどを描きこんでいったのですね。どれもがすてきな作品に仕上がりました。何よりもからだ全体で造形表現を楽しんでいる1年生の姿、表情がすばらしかったです。
※ 1年生は、明日も大きな学習(?)を予定しているとのこと。明日はどんな姿を見せてくれるか、楽しみです。
画像2 画像2

これも、ラッキー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の校庭。日差しがあり気温は27度を超えましたが、さわやかな風がわたっている校庭は暑さ指数「注意レベル」でした。
 砂場では4年生が井戸掘り(?)中。ブランコやジャングルジムでも楽しいひとときを過ごす笑顔の小泉っ子たちがいました。写真には残せませんでしたが、木陰の草むらでは1年生の虫取り隊の姿がありましたね。20分弱のすてきなリフレッシュタイムです。

知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業のため4月に実施できなかった知能検査を今日行いました。実施対象の2・4・6年生は、落ち着いて話を聞き、集中して取り組んでいました。隣接する1・3・5年生は、いつもより静かに学習していましたね。これも思いやりです。

計算にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業から。
 1年生はひき算の学習に入っていました。そして、どのくらいできるようになったか計算ドリルにチャレンジです。がんばって解いたので、先生にほめてもらいたい1年生でありました。
 3年生は暗算です。十の位と一の位とに分けて考えたり、およその数に見当をつけて解いたりと、工夫していました。あきらめないで何度でもチャレンジできるってすばらしいことです。

ラッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
 細かな雨もやんだので、校庭での朝の活動を行うことができました。
 今朝は1年生が一番乗りで、終わったときには「6周はしったよ」と自慢げでしたね。お花や野菜の栽培も、しっかりと観察しながら続けている小泉っ子です。

6月11日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の予報が出ています。登校時間帯は日が差したり、細かな雨が落ちてきたりと不安定な天気でした。気温は23度ですが、やや強めの風が気持ちよく、登校する子どもたちの歩くペースも快調でした、今日もいい日に!

力をつけていこう

画像1 画像1
 先週のあそびっ子タイムから、1週間。「投げる」運動に興味を持ち、取り組む子どもの姿が少しずつ増えてきています。現在の力を把握するために、縦割り班ごとに記録をとっていますが、今後どれだけ伸ばしていけるか、子どもと一緒に、チャレンジしていきます。
※ 今日のお昼休みは、暑さ指数「厳重警戒レベル」でしたので、一人一投だけにしました。運動しないときは、日陰の風通しのよいところに間隔をあけて待機させました。

今日も砂場で

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢中になっていたのは6年生。「深く、そして大きく掘るのだ」というシンプルな目標の実現に向け、ひたすら掘り続けていました。その姿に興味を持った下級生がやはり砂場に集まり、同じように掘ったり、どろ団子を作ったりと遊びを楽しんでいました。
 ほのぼのとした時間でした。

思いが少しずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業から。
 校舎の1階、2階でそれぞれ子どもたちが取り組んでいました。2年生は切り取った形から想像を広げ、切り取った紙片に絵を描いています。3年生は、くるくると回る円盤を利用して工作に仕上げるようです。高学年は、前回お伝えしたように糸のこで形を切り取りながら作品づくりに取り組んでいます。糸のこの使い方がだいぶさまになってきています。
 自分の中でイメージしていること、作りたいという思いが、少しずつ形になってきているのはすてきだなと思います。そして、互いに見合ったり教え合ったりしながら進む学習は、生き生きとしているのです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース、チンゲン菜とキャベツのおひたし、中華わかめスープでした。
 かみかみ期間の中華メニュー。早飲み込みせずに、しっかりとかみかみして味わう小泉っ子です。暑さにバテないよう、よく運動しよく食べる姿はうれしい限りです。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ショータイム!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 これも休み時間の校庭のこと。
 鉄棒沼にはまった小泉っ子は、今日も鉄棒へゴー。
 2年生は、腕を支持した状態で足を交互に動かす「自転車こぎ!」を競っています。勢いあまって前回りまでしちゃいました。
 6年生は、地球回りを。鏡に映ったかのように逆の動きでシンクロさせる華麗な技でした。
 楽しい演技がたくさん見られる小泉劇場であります。

わくわく

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の校庭。行動的な1年生は、カタツムリやバッタなど、小さな生き物たちとの出会いを求めて探検中。「何が見つかるかな」という期待感が、表情にも現れています。いつしか、上級生も巻き込まれていくのでありました。

書く、読む

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業から。
 1年生は、小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」を正しく使えるように、教科書を読んだりノートに書いたりしていました。姿勢をよくしよう、きれいに書こうと、学習に取り組む気持ちが態度に現れていました。
 4年生は、物語を読む学習です。ここでも教科書を読む姿勢、文字を追う目の動きや表情から、集中して取り組んでいることがうかがえました。

すくすく伸びて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の上級生たちを見ていると、委員会の仕事に責任をもって取り組んでいることがわかります。
 また、5年生は、校舎2階の廊下や特別教室の窓開けを協力して行ってくれています。「立場を自覚して行動する」上級生。望ましい成長を続けていますね。

6月10日(水)暑いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もバッチリ晴れました。小泉っ子も元気に登校してきました。
 朝の運動・栽培では、いつものように目的をもって取り組む姿が見られました。
 8時の気温は24度。風が流れているからいいものの、午後には34度まで上がる予報なので、熱中症対策もしっかりとしていきます。

【9日のエピソード】職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 上学年が6校時の授業を終えて下校すると、職員作業の始まりです。互いに声をかけ合い、助け合いながら消毒と水拭き作業を進めていきました。

【9日のエピソード】学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り清掃2日目。
 上級生が1年生にほうきやモップの使い方を教えています。知っていることを伝えるだけでなく、1年生の掃除の様子をチェックして、その状態に合わせた教え方をあれこれと工夫していることが分かります。上級生も学んでいるのですね。

【9日のエピソード】やはり…

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みのワンシーン。
 1年生が砂場で遊んでいました。それを見かけた6年生が砂を触ると「あちーっ!」と声をあげました。ほほえみながら1年生は遊び続けます。すると、6年生も一緒に…。いつしか、砂場のあちこちで砂の感触を楽し子どもたちの輪ができていたのでした。
※ 間隔が近いのは短い時間だけでした。

【9日のエピソード】授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年理科。電流の大きさを実験していたときのことです。友達と意見を出し合い、実験方法もあれこれと試していたら、ある条件のときに大きくなることに気付いたのでした。うーーんと思考し、あれこれと試行を重ね、WA!っと発見できたから、喜びも大きいのですね。
 6年音楽。教科書サイトの活用の仕方についてタブレットを操作しながら学習していました。音源を聴きながら口ずさんだり映像に合わせて身体表現したりする姿はほほえましいです。子どもは心が感じると、声や表情、動作などで表出できるのだ、ということを改めて感じました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッグパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソース、コールスロー、コンソメスープでした。
 パンにフランクフルトをはさんでガブっと…。お口の周りについたソースが、夢中になって食べていた証拠ですね。スープに入っている小さなマカロニがアルファベットの形をしていることに気付いた子は、文字を何種類見つけられるかチャレンジしていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 校地内安全の日
7/9 薬物乱用防止教室
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130