ダイナミックです1年教室では記念撮影中…ではなく、図画工作でがんばった姿と作品を記録していたのです。 大きなダンボールを電車やお店などに見立て、そこへ自分自身や好きなものなどを描きこんでいったのですね。どれもがすてきな作品に仕上がりました。何よりもからだ全体で造形表現を楽しんでいる1年生の姿、表情がすばらしかったです。 ※ 1年生は、明日も大きな学習(?)を予定しているとのこと。明日はどんな姿を見せてくれるか、楽しみです。 これも、ラッキー!砂場では4年生が井戸掘り(?)中。ブランコやジャングルジムでも楽しいひとときを過ごす笑顔の小泉っ子たちがいました。写真には残せませんでしたが、木陰の草むらでは1年生の虫取り隊の姿がありましたね。20分弱のすてきなリフレッシュタイムです。 知能検査計算にチャレンジ1年生はひき算の学習に入っていました。そして、どのくらいできるようになったか計算ドリルにチャレンジです。がんばって解いたので、先生にほめてもらいたい1年生でありました。 3年生は暗算です。十の位と一の位とに分けて考えたり、およその数に見当をつけて解いたりと、工夫していました。あきらめないで何度でもチャレンジできるってすばらしいことです。 ラッキー今朝は1年生が一番乗りで、終わったときには「6周はしったよ」と自慢げでしたね。お花や野菜の栽培も、しっかりと観察しながら続けている小泉っ子です。 6月11日(木)くもり力をつけていこう※ 今日のお昼休みは、暑さ指数「厳重警戒レベル」でしたので、一人一投だけにしました。運動しないときは、日陰の風通しのよいところに間隔をあけて待機させました。 今日も砂場でほのぼのとした時間でした。 思いが少しずつ…校舎の1階、2階でそれぞれ子どもたちが取り組んでいました。2年生は切り取った形から想像を広げ、切り取った紙片に絵を描いています。3年生は、くるくると回る円盤を利用して工作に仕上げるようです。高学年は、前回お伝えしたように糸のこで形を切り取りながら作品づくりに取り組んでいます。糸のこの使い方がだいぶさまになってきています。 自分の中でイメージしていること、作りたいという思いが、少しずつ形になってきているのはすてきだなと思います。そして、互いに見合ったり教え合ったりしながら進む学習は、生き生きとしているのです。 今日の給食はかみかみ期間の中華メニュー。早飲み込みせずに、しっかりとかみかみして味わう小泉っ子です。暑さにバテないよう、よく運動しよく食べる姿はうれしい限りです。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 ショータイム!?鉄棒沼にはまった小泉っ子は、今日も鉄棒へゴー。 2年生は、腕を支持した状態で足を交互に動かす「自転車こぎ!」を競っています。勢いあまって前回りまでしちゃいました。 6年生は、地球回りを。鏡に映ったかのように逆の動きでシンクロさせる華麗な技でした。 楽しい演技がたくさん見られる小泉劇場であります。 わくわく書く、読む1年生は、小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」を正しく使えるように、教科書を読んだりノートに書いたりしていました。姿勢をよくしよう、きれいに書こうと、学習に取り組む気持ちが態度に現れていました。 4年生は、物語を読む学習です。ここでも教科書を読む姿勢、文字を追う目の動きや表情から、集中して取り組んでいることがうかがえました。 すくすく伸びて…また、5年生は、校舎2階の廊下や特別教室の窓開けを協力して行ってくれています。「立場を自覚して行動する」上級生。望ましい成長を続けていますね。 6月10日(水)暑いです朝の運動・栽培では、いつものように目的をもって取り組む姿が見られました。 8時の気温は24度。風が流れているからいいものの、午後には34度まで上がる予報なので、熱中症対策もしっかりとしていきます。 【9日のエピソード】職員作業【9日のエピソード】学び合い上級生が1年生にほうきやモップの使い方を教えています。知っていることを伝えるだけでなく、1年生の掃除の様子をチェックして、その状態に合わせた教え方をあれこれと工夫していることが分かります。上級生も学んでいるのですね。 【9日のエピソード】やはり…1年生が砂場で遊んでいました。それを見かけた6年生が砂を触ると「あちーっ!」と声をあげました。ほほえみながら1年生は遊び続けます。すると、6年生も一緒に…。いつしか、砂場のあちこちで砂の感触を楽し子どもたちの輪ができていたのでした。 ※ 間隔が近いのは短い時間だけでした。 【9日のエピソード】授業の風景6年音楽。教科書サイトの活用の仕方についてタブレットを操作しながら学習していました。音源を聴きながら口ずさんだり映像に合わせて身体表現したりする姿はほほえましいです。子どもは心が感じると、声や表情、動作などで表出できるのだ、ということを改めて感じました。 今日の給食はパンにフランクフルトをはさんでガブっと…。お口の周りについたソースが、夢中になって食べていた証拠ですね。スープに入っている小さなマカロニがアルファベットの形をしていることに気付いた子は、文字を何種類見つけられるかチャレンジしていました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |