![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:155746 |
給食
「新しい生活様式」での給食も定着してきました。
手際よく、準備・会食・片付けと進んでいます。 食欲も旺盛です。しっかり栄養をつけて、感染予防をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】![]() ![]() 天気にも恵まれ、午後には運動場も使用できるようになりそうです。 久しぶりに、一輪車ができそう! 授業では、発言したり、メモをとったりする姿が見られます。 積極的に取り組むことで、できることをたくさんふやしています。 写真は、2限の英語と3限の音楽の様子です。 ![]() ![]() 授業風景
今日の各学年の授業風景です。
蒸し暑さに負けず、頑張っています。 休み時間の手洗いもバッチリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後の体育
班開きの中で簡単なゲームを行い、全校で楽しみました。
その後は、引き続いて体育館で体育の時間です。 間隔を意識して、扉全開、扇風機利用は、教室と同じです。 ![]() ![]() 班開き
栗栖小伝統の縦割りによる「なかよし班」の班開きが
体育館で行われました。例年は集会室で実施していましたが、 本年度は間隔を広くとるために体育館での実施となりました。 今年は2つの班で様々な活動を行っていくことになります。 みんなで団結して頑張ろう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】国語の授業の様子
3年生の国語では、説明文を読んで筆者の考えにふれ、自分の意見をもつという学習をしています。
今日は、「インフォグラフィックス」に対する筆者の考え方を知り、それに対して自分はどう思うのかを考え、文章にまとめました。 校長先生に自分の考えを発表することもできました! ![]() ![]() 梅雨入り後の授業風景
梅雨入りしました。雨が多くなりそうです。
写真は各学級の授業風景です。5・6年生は、 習字で自分の目標を書いたり、明日の朝の活動内容を 話し合ったりしていました。3・4年生は、連想問題に 楽しく取り組んだり、理科で観察の様子を話し合ったりしていました。 1年生はパソコンの操作を学び、2年生はパソコンで かけ算の練習をしていました。 今日もしっかり学びが進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語の音読劇
2年生が国語の教科書に載っている「ふきのとう」を
音読劇にして発表してくれました。 帽子を被って役になりきっていました。 竹が揺れる様子や、春風がふく場面は からだを使って表現していて、とても上手でした。 音読を頑張った成果があらわれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 換気をしながら
天気が崩れてきそうです。そのせいか、蒸し暑くなってきています。
そんな中でも、どの学年の児童も、楽しくしっかり学んでいます。 もちろん、今日も扇風機は換気のためにフル活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】図工の授業![]() ![]() 全員、主人公となるビー玉の名前も考えてきており、彼ら、彼女らがどんな冒険をしてどこにたどり着くのかを、いろいろな材料を使って表現しています。 あっという間の2時間でした! ![]() ![]() じゃがいも収穫
今日はじゃがいもの収穫を行いました。
大きなじゃがいもが出てくると、「おっきい〜!」と 声をだして喜んでいました。 暑い中でしたが、みんな夢中になって掘りました。 給食に使ってもらうように調理員さんにお願いしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】英語の授業の様子
待ちに待った、今年度初の外国語の授業がありました。
発音の仕方も大切にしたいので、外国語の授業はフェイスシールドを活用します。 今日は、「Do you like …?」という表現を用いて相手と交流したり、いろいろな国の国旗から国名を当てるクイズをしたりしました。 とても楽しく、あっという間の1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 認証式
爽やかな朝晩ですが、昼間の日射しは大変強く、
熱中症が心配されるような気候となってきています。 さて今朝は、遅ればせながら認証式が行われました。 認証を受けた人は、前期の良きリーダーとして活躍してほしいです。 特に今年は、新型コロナウィルス感染症のこともあり、 急な変更などがあることが予想されます。 そんな時に柔軟に対応できるようリーダーとして頑張ってください。 また、まもなく梅雨入りしそうです。屋外で過ごすことが 難しくなってきますので、読書に親しんでほしいと 図書委員会から連絡がありました。室内で過ごす折には、 是非、読書に親しみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】理科&算数の授業の様子
今日の理科の授業では、蝶の観察をしました。
昨日、さなぎから羽化したので、直接自分の目で見るよい機会となりました。 また、算数では、折り紙と割り箸で扇を作りました。 この扇を使って、角の大きさについて考えました。 どちらも、自分の目で直接確認しながら学習することで、理解が深まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タマネギ収穫
6時限に、1・2年生がタマネギを収穫しました。
収穫したタマネギの皮をみんなでむきました。 とても育ちがよく、大量に収穫できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 週1回の掃除
本校では掃除を週末の日に、週1回行います。
今日は、その週末の日でした。児童は、専属の道具を使い、 自分の分担をこなしています。 もちろん、終了後は入念な手洗いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】漢字辞典の使い方
国語では、漢字辞典の使い方について学習しました。
まずは総画さくいんで、先生が黒板に書く漢字をどんどん調べます。 慣れてくると、スピードが上がります! そして、次は部首さくいんを利用してどんどん漢字を調べました。 最後に、教科書の練習問題に取り組みました。 全員、ミスなく一発合格! 漢字辞典、これからも使って、できるようになったことをいかしていこうね! ![]() ![]() 1・2年体育
ボールなどを使った1・2年生の体育の時間の様子です。
自分専用のボールなどで、相手とではなく、 自分自信が相手となるような運動で体を動かしました。 みんな、とても楽しそうに運動できました。 全員横並びの、距離をとっての運動なので、熱中症にも配慮して、 マスクは一時はずしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検のまとめ
昨日の1・2年生が行った学校探検でわかったことが
上手にまとめられていました。 1・2年生教室前廊下に掲示されています。短時間に きれいにまとめられ、素晴らしいです。 ![]() ![]() 【3・4年生】今年度初の図工の授業
今年度初の図工の授業がありました。
ビー玉がころころ転がるような、そんなコースを作ります。 「ビー玉を主人公だと思ってストーリーを考える」 先生の分かりやすいアドバイスで、全員が作りたいコースを考えつきました。 来週は、2時間通して作品作りをします。 素敵な作品にしようね! ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |