![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:125 総数:350783 |
4月23日(木)磁石のお話![]() ![]() さて、今日学習する予定になっている「じしゃくの力」についてちょっと話しましょう。先生は小学校3年生のころ、じしゃくセットを買ってもらったのがうれしくて家のあちらこちらにくっつけて遊んでいました。砂の中にじしゃくをおとして、「さ鉄」集めを友だちとよくやっていました。 じしゃくにくっついてくるのは・・・そう、鉄でできているものです。(他にもくっつく金ぞくもあります)では、一番上の写真の、小さなじしゃくにはどれくらいクリップがつくかというと・・・ すごいりょうが、じしゃくに引きつけられました。 ちなみにこのクリップ、このままじしゃくからはがすとどうなると思いますか? おうちにクリップや、かわりになるものがあったらじっけんしてみよう。 ![]() ![]() 4月23日に課題配付しました。
6年生のみなさんへ!
元気ですか?4月23日にこの後の課題をポストインさせていただきました。こんなにたくさん!!とびっくりされているかもしれません。漢字・計算ドリルとノートをすべて配布させていただきましたので封筒が分厚くなってしまいました。 世間では宿題の多さにいやになっているという話も出ていますが,授業ができない分を全部課題でこなそうとすると大変ですのでこれでも精選しているつもりですが・・。 今後どうすべくか、先生達も知恵を絞っています。今回は勉強勉強ではなく,楽しく過ごしながら,生きていく力を身につけませんか? <家庭時間の過ごし方・家庭科の調理実習> これだけ休業が続くと先生達も毎日のことでいろいろ困ってしまうことがあります。毎日の食事のメニューをどうするか?3食家で食べることもあるわけで、お米の減る量が半端ないです。毎日の献立に困っていませんか?池野小のHPに6年生の家庭科としての話が載っていますが、昨年度6年生の調理実習で行ったのは「まかせてね今晩のおかず」と称して夕食のおかずを作りました。後期には「お弁当」を作りました。 こんな時期ですから、一度は家族のためにメニューを考えて作ってみませんか? 紙の上の勉強やパソコンばかりやっているといやになりますから,こんなことを考えると少しは楽しくなるかも。家庭科の教科書をみるといくつか6年生が作れそうなメニューが載っていますよ。今,スーパーが過密状態なことが言われていますから、買い物にも気をつけて家庭で調理をしてみませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭学習のすすめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9 見つめてみよう生活時間 1 生活時間を見つめてみよう 2 生活時間を工夫しよう 3 生活時間を有効に使おう 10 朝食から健康な1日の生活を 1 朝食の役割を考えよう 2 傷める調理で朝食のおかずを作ろう 3 朝食から健康な生活を始めよう 13 まかせてね今日の食事 1 献立の立て方を考えよう 2 1食分の献立を立てて、調理しよう 3 楽しく食事をするために計画を立てよう 毎日のお手伝いをしている低学年の皆さんからすれば、6年生になると、こういったことを学校で学習するということを初めて知って、驚いているのではないでしょうか。普段、当たり前のように、家族のために食事の準備をお手伝いしている皆さんは、すでに6年生の学習をしていたんですね。 毎日を「生きる」ために、必要なことを、日々皆さんは学んでいるのです。ご家族の皆さんのお手伝いをしながら、教えてもらいながら、学校での学習内容を先取りして、学んでください。
|
|