![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:125 総数:350879 |
布団干し![]() ![]() iPadから送信 朝ランニング![]() ![]() iPadから送信 4月24日(金) 3年生のみなさんへ![]() ![]() さて、きのうホームページにのせたたまごの写真ですが、何のたまごかわかりましたか。あれは、モンシロチョウのたまごです!モンシロチョウはキャベツにたまごをうむんですね。それでは今日の様子をしょうかいします。 あれ、たまごがへったぞ。右はしに1つたまごがあって、よ〜く見ると左の方に黄色い糸のような物が。この糸のような物が、モンシロチョウのよう虫です。たまごから出てきて、からを食べたからたまごが見当たらなかったんですね。でもこのすがた、まったくモンシロチョウには見えませんが、本当にチョウになるのでしょうか。学校でみんなとかんさつしていくことがむずかしいので、このホームページでいっしょにかんさつしていきましょう。来週はどうなっているのでしょうか。お楽しみに! ※9日(木)の通信でおしらせしたNHKの番組「ふしぎエンドレス3年」は見てみましたか?虫のたまごについてはまだ先なのですが、今は花のたねについて放送中です。28日(火)の9:15から「タネのふしぎ」が放送されるので、こちらもぜひ見てみてくださいね。パソコンやタブレットなどがつかえる人は、「NHK for School」でいつでも見られますよ。 ![]() ![]() 4月24日 4年 気温の変化![]() ![]() さて、今日の理科の学習は「天気や気温の変化調べ」についてです。天気や気温がちがうと、生き物や植物のようすはどうなるのでしょう。先生もやってみることにしました。 上の写真は朝とった学校のチューリップです。 【朝9時ごろ:気温11度 天気:晴れのちくもり(ちょっと日がさしていた)】 【チューリップのようす:咲いてからだいぶたったせいか、ちょっと花びらがしわしわ。でも花びらの中が見えるくらいには開いていました。】 【昼2時ごろ:気温15度 朝より気温は高い。天気:くもりのち晴れ。】 【チューリップのようす:少し開いたかも・・・?カメハメ波をしているような形になってきた。】 今日はもう一度、夕方のようすをお伝えします。天気や気温が変わると、チューリップはどうなるのでしょうね。 ![]() ![]() 4月24日(金) 2年生のみなさんへ![]() ![]() きのうわたしたしゅくだいは、すぐにぜんぶおわらせなくてはならないものではありません。自分で取り組めるものからすすめてください。 さて、国語では「たんぽぽの ちえ」の学しゅうがあります。このしゃしんは、学校の花だんです。元気にさいているたんぽぽ、ぐったりしているたんぽぽ、わたげになったたんぽぽを見つけました。国語の学しゅうをいかして、みなさんもぜひたんぽぽをさがしてみてくださいね。 自然観察![]() ![]() ![]() ![]() 1 しぜんかんさつ ・ 生きもののすがた 2 植物の育ち方 ・ たねまき という学習内容が教科書にあります。 4年生の理科では 1 天気と気温 ・ 天気と気温 2 季節と生物 春 ・ 春の生物のようす という学習内容が教科書にあります。 どちらの学習も、ご自宅の庭先でも、直接体感し、観察可能な内容です。 天気さえよければ、ご自宅の近くを散歩しながら、ご家族の皆さんと一緒に、自然観察をしてみてください。 どちらも、「春」にしか、観察できない内容も含まれています。3密を避けながら、ぜひ自然観察をしてみてください。 4月24日 犬山市の教育4月24日(金) 5年生のみなさん、コロナにまけずにがんばりましょう3
こんにちは!5年1組のみなさん、まだまだ元気ですか?新しい担任の先生のこと、そろそろ覚えてくれましたか? 林先生ですよ!(3回目)
今週はどんな1週間でしたか?なかなか外に出ることもはばかられるので、家にとじこもっているのもしんどいですね。先生は、土曜、日曜と○年ぶりに大掃除をし、着られなくなった服や読まない本などを断捨離しました。まだ途中ですが、明日、明後日にはけりをつけたいです。 さて、話は変わりますが、課題の方は計画的に取り組めていますでしょうか?昨日ご家庭の方には、新たな課題やお便りを届けさせていただきました。(うれしくないお届け物でごめんね。)学校での授業の代わりなので、毎日時間を決めて取り組みましょう。(6時間勉強しろとは言わないので・・・) 今日は、先生の方から「頭の体操」をひとつ。(知っている人もいるかもしれませんが・・・) 1のように、たて3つ、横3つならんだ9つの点があります。この9つの点を直線で全てつないでください。ただし、ルールがあります。 1 直線は一筆書きで 2 直線は4本(3回しか曲げてはいけません) 2は、一筆書きですが、3回しか曲がれないのであと1つつなげられていません。 さて、どうやったらできるでしょうか。頭をやわらかくして考えてみてください。裏技はありません。答えは来週! ![]() ![]() 4月23日(木) 3年生のみなさんへ
今日、みなさんの家にお手紙や宿題をとどけにいきました。かん字と計算のドリルも入れておいたので、学年だよりに書いてあるページをすすめておきましょう。新しい宿題プリントも入れておきました。3年生の教科書を見ながら取り組んでください。音楽や図工の宿題もあるので、がんばってくださいね。
さて、学校の学年花壇にキャベツが植えてあります。そろそろある生き物のたまごがついてるんじゃないかな、と思って見てみると……、ありました!たくさんではありませんでしたが、ちゃんとうみつけられていました。大きさは、ごまつぶよりも少し小さいぐらいです。写真を大きくしたら、なんと表面にすじがあることまで分かりました!これからしばらく、かんさつをしていきたいと思いますが、いったい何のたまごだと思いますか? ☆ヒント☆ 理科の教科書の24ページからを読んでみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(木)磁石のお話![]() ![]() さて、今日学習する予定になっている「じしゃくの力」についてちょっと話しましょう。先生は小学校3年生のころ、じしゃくセットを買ってもらったのがうれしくて家のあちらこちらにくっつけて遊んでいました。砂の中にじしゃくをおとして、「さ鉄」集めを友だちとよくやっていました。 じしゃくにくっついてくるのは・・・そう、鉄でできているものです。(他にもくっつく金ぞくもあります)では、一番上の写真の、小さなじしゃくにはどれくらいクリップがつくかというと・・・ すごいりょうが、じしゃくに引きつけられました。 ちなみにこのクリップ、このままじしゃくからはがすとどうなると思いますか? おうちにクリップや、かわりになるものがあったらじっけんしてみよう。 ![]() ![]() 4月23日に課題配付しました。
6年生のみなさんへ!
元気ですか?4月23日にこの後の課題をポストインさせていただきました。こんなにたくさん!!とびっくりされているかもしれません。漢字・計算ドリルとノートをすべて配布させていただきましたので封筒が分厚くなってしまいました。 世間では宿題の多さにいやになっているという話も出ていますが,授業ができない分を全部課題でこなそうとすると大変ですのでこれでも精選しているつもりですが・・。 今後どうすべくか、先生達も知恵を絞っています。今回は勉強勉強ではなく,楽しく過ごしながら,生きていく力を身につけませんか? <家庭時間の過ごし方・家庭科の調理実習> これだけ休業が続くと先生達も毎日のことでいろいろ困ってしまうことがあります。毎日の食事のメニューをどうするか?3食家で食べることもあるわけで、お米の減る量が半端ないです。毎日の献立に困っていませんか?池野小のHPに6年生の家庭科としての話が載っていますが、昨年度6年生の調理実習で行ったのは「まかせてね今晩のおかず」と称して夕食のおかずを作りました。後期には「お弁当」を作りました。 こんな時期ですから、一度は家族のためにメニューを考えて作ってみませんか? 紙の上の勉強やパソコンばかりやっているといやになりますから,こんなことを考えると少しは楽しくなるかも。家庭科の教科書をみるといくつか6年生が作れそうなメニューが載っていますよ。今,スーパーが過密状態なことが言われていますから、買い物にも気をつけて家庭で調理をしてみませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭学習のすすめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9 見つめてみよう生活時間 1 生活時間を見つめてみよう 2 生活時間を工夫しよう 3 生活時間を有効に使おう 10 朝食から健康な1日の生活を 1 朝食の役割を考えよう 2 傷める調理で朝食のおかずを作ろう 3 朝食から健康な生活を始めよう 13 まかせてね今日の食事 1 献立の立て方を考えよう 2 1食分の献立を立てて、調理しよう 3 楽しく食事をするために計画を立てよう 毎日のお手伝いをしている低学年の皆さんからすれば、6年生になると、こういったことを学校で学習するということを初めて知って、驚いているのではないでしょうか。普段、当たり前のように、家族のために食事の準備をお手伝いしている皆さんは、すでに6年生の学習をしていたんですね。 毎日を「生きる」ために、必要なことを、日々皆さんは学んでいるのです。ご家族の皆さんのお手伝いをしながら、教えてもらいながら、学校での学習内容を先取りして、学んでください。
|
|